※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
妊娠・出産

産婦人科からのアンケートには、母子同室や会陰切開についての希望を伝えることができます。希望や不安があれば、病院側に相談することがおすすめです。

産婦人科から
●母子同室は希望するか、希望なら何日目から同室したいか。
●夜間の母子同室は希望するか

というアンケート?みたいなのが来ました!
初産で何日目から同室が良いのか、夜間母子同室は希望するか分かりません😣
みなさんどんな感じでしたか??

また、わがままですが会陰切開を出来ればしたくないのでそれも病院側に伝えておいたほうが良いのでしょうか??

コメント

ひなの

私は入院中くらいはゆっくりしたいので
最後の2日くらいから母子同室希望します、( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

裂けるよりは切ったほうが治りは早いです。
裂けるくらいなら切ってほしいが出来るだけ切らずにを伝えたらいいとおもいます。

• ありえる

ありえる

切った方が治り早いんですね!
    ありがとうございます!伝えてみます!

• 9月30日
はるぱす

私は3日目から一緒でした!出産当日は産後ハイで眠れなかったので、、(笑)

会陰切開を初産で避けるのはなかなか難しいと思います(´・_・`)
私も嫌でやりたくないですって伝えたら、無理に近いよって言われました😭

私は陣痛2時間だったので、伸ばす時間もなかったのですが、
長かったら助産師さんによっては切らないように会陰を伸ばしてくれる人もいるみたいです!!

• はるぱす

はるぱす

間違えました!産後2日目でした!

• 9月30日
  • ありえる

ありえる

そうですよね😣絶対寝れないですよね!
    陣痛より会陰切開のが怖くて怖くて、、😭

• 9月30日
まのん

わたしは母子同室希望で、夜間も一緒でした。赤ちゃん可愛すぎてずっと眺めていたいのと、母乳なので一緒にいるほうがリズムがつかめるからです。

切開はその時の状況によってなので、希望だけ伝えておくといった感じになると思います。

• ありえる

ありえる

私も完母でいこうと思っているので慣れておいたほうがいいですよね!
    ありがとうございます!

• 9月30日
ayu

母子同室を希望するなら、2日ぐらいは夜も寝れるようにゆっくり体を休めた方がいいと思います😊

会陰切開したくないのは伝えてたほうがいいと思いますが、初産はだいたいの方が切開しますよ!
じゃないと避けたときの方が治りは遅いし痛みが人によっては年取ってもあるみたいです💧

• ありえる

ありえる

ありがとうございます!
    2日目くらいから希望だしてみます!

• 9月30日
yu

私の病院は、出産当日を0日として、2日目から同室でした。夜間もです。
朝食、夕食、シャワーの時間は預かってもらえます。
私は出産が早朝だったのでほぼ丸2日は1人で過ごせましたが、暇でした💧もちろん、当日はあまり動けなかったので良かったのですが。
同室は初めは大変ですが、退院したら助産師さんは近くにいないので、入院中に一通り経験した方が安心だと思います!

会陰切開は、必要と判断したらします、という感じで希望は出せませんでした💦
裂傷になると治りが遅いから切開した方が安全らしいです。
ちなみに切開されました…

• ありえる

ありえる

なるほど!退院前に慣れておいたほうがいいですね!ありがとうございます(^^)

• 9月30日
リトルミィ

私の産院は生後0日目の夜は別々で寝て、生後1日目の夜から母子同室、夜間は預かってほしければ看護師さんに伝える、という感じでした🌱
ですがナースコールで呼べばいつでも来てもらえるし、1日でも赤ちゃんとの生活に慣れておきたかったので退院まで同室でいました☺
幸い会陰部分も激痛ではなかったですし、一人で歩けてトイレもできたので、それだけで気持ちが楽だったと思います🌼

あいさんの

• リトルミィ

リトルミィ

すみません途中でした!

会陰切開は出産の時に先生が判断するのでわならないですが、あいさんの希望は伝えておいたほうがいいと思います🌸
    私もびくびくしてましたが、早く赤ちゃん出てきてほしくて「早く切ってください❗」くらいの気持ちになってました💡

• 9月30日
  • ありえる

ありえる

そうですよね!慣れておいた方がいいですよね!!
    激痛でなかったのは羨ましいです😣

• 9月30日
みーちゃんまま◡̈

病院によっては希望制なんですね!

母子同室は2日目からが大体の病院と
一緒だと思います😊
夜間の同室は後陣痛とかで
眠れなかったりするので希望しない方がいいんじゃないかなって思います!

それと会陰切開ですが
私もやりたくないって思ってましたが
初産は切るのが9割と聞かされていたのでビクビクしていたら
まさかの伸ばされる方でした!
でも倍痛い気がするので
切ってもらった方がすぐ出て
負担少ないんじゃないかなって思いました😅
しかも結局、裂けたみたいで3箇所縫いました笑
力むのと伸ばされる痛みで本当に本当に痛かったですよー😭😭
今でもたまに伸ばされる感覚がするのでトラウマです💧

• ありえる

ありえる

後陣痛があるんですね😱

伸ばされるのも嫌ですね!!

• 9月30日
nico

わたしはすぐにでも会いたくて母子同室がいいと思い迷いはなかったです!
産んで10分後くらいには来ましたよ❤︎
主人がずっといてくれたので、シャワーのときも預けず、一度も預けてません🤣💓
わたしも助産師さんに、陣痛より怖いと言ったらそんなのほんとにわかんないから!と言われ、産むときになると切って早くいきめるなら切ってくれ!って思ってたら、先生に切っていい?と言われお願いします!って言いました!全然分からなかったです💦
裂けると治りが遅いし余計に痛いみたいです💦
2人目とかは自然と伸びてくれるそうです!

りな

私の病院は0日目は母子別室、1日目は日中のみ同室、2〜3日目は夜中の2時〜7時まで別室、4〜5日目は完全に母子同室でした。

体調が悪ければ預けることも可能でした

(・∀・)❤️

私の産んだ病院は退院まで母子別室でした!
希望すれば昼間は連れてこられますが❣️
でも、せっかくの最後の1人でゆっくり寝られる時間なので、私は退院まで別室で過ごしました(◍ ´꒳` ◍)b
ただ、退院してからずっと一緒になるのが心配というなら3日目くらいから一緒に過ごしてみてもいいかもですね(◍ ´꒳` ◍)b

裂けると結構大変と言うので、その時の状況で判断してもらった方がいいと思いますよ💦
ただ、できるだけ切りたくないと言うことは伝えておいてもいいかもしれませんね😊

ちゃん

私の生んだ病院は当日から母子同室開始ですが基本的に初日は疲れたから休んで!と預かってくれました!
私は同室を楽しみにしていましたが 会陰切開をした上 裂けてしまい縫った傷がものすごく痛くて眠れないし座れないし 何をしても苦痛で……
夜なかなか寝てくれないものでやっと寝かしつけても電気を消すと起きるし 寝かしつけに時間がかかり次の授乳になったりと眠くて眠くて結局ギブアップ…が続き 退院前日黄疸がひどくNICUに2日入院で退院が2日延びたのですが 朝までまともに同室だったのはNICUに入る前日と NICUから出てきての最後の1日だけです😞
もちろん家に帰ったら誰も預かってくれないので 病院にいる間は先に自分が育児に慣れたり身体を休めたりが優先の方が帰宅後楽です💦

いっちゃんまま★

私は最後一日だけ同室でした(*^ω^*)
よく寝れたので良かったです♪

会陰切開は必要な場合はしてもらった方がいいですよ!
私は先生が来るのが恐らく間に合わなかったからか切りませんでしたが、避けてかなり縫いました😱💦
あと、陣痛中なら切られても多分分からないですよ🌟
裂けてもその時は感じなかったので💧

.mam

一人目を先月産みました!
入院してる間は、出来るだけ楽をした方がいい✨というのが私の感想です!
退院したら嫌でも24時間一緒で、寝不足が続きます。
なので、入院中くらいはゆっくり体を休めたほうがいいです✋

私は生後2日目から母児同室、夜は退院まで預かってもらってました!というか病院がそういう方針でした😊
生後1日目は赤ちゃんと一緒にいたいと思ってましたが、自分の体がうまく動かない、切開のところは痛いし、トイレすらままならないのに、赤ちゃんのオムツを替えるためにベットに座ったり、手を洗うのに立ったりすることがほんとに苦痛です(>_<)
夜はしっかり寝て、体力を回復した方がいいです。
リズムをつかみたいという人もいるみたいですが、帰ってからすぐに分かりますし、帰ったらリズムは変わります!
もし夜もということであれば、1日だけ退院前日以外に夜間同室したらいいかなと思います🎵
母乳促進のために24時間同室という人もいますが、私は昼に泣く度に吸わせて夜間同室はしませんでしたが、退院の時にから完母ですよ⤴️

R.H.H.H.Aママ♡

私は産んで2時間後から母子同室でした😅
産んだ後ぐらいゆっくりしたかったですが授乳の時は動かなくて楽でした😅
因みに私の場合は裂けたので凄く痛かったです(^.^)