※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

新婚で同居中の専業主婦が、家計のお金の使い方で夫と意見が合わず悩んでいます。貯金を使う夫の考えに驚き、ストレスを感じています。

専業主婦さんに質問です。

まだ新婚で同居したばかりで、今後家庭のお金をどうしていくか、悩んでいます。

私はてっきり旦那の稼ぎを少しくらい私におこずかいとしてくれるかな、なんて思ってたのですが
二人ものは俺が買うから、(日用品や、食費など)自分で必要なものは貯金を使って買ってと言われました。

聞いたら、美容院や、友達との遊び等も貯金でやってということでした。

そしたら貯金はなくなる一方だと話したら、貯金の使い道あるの?とりあえずはそれでやってくのがいいかなと思ってる。と話されました。

貯金なくなったらまた考えればいいとのことでしたが、私は貯金無くすのは嫌です。
同じようなご夫婦いますか?

私は少し驚いて、そんな夫婦いないよと少し怒ってしまいました。

今後、家を買う資金も貯めないといけないからと言われつつ、今の生活が犠牲になるのは違うと思います。
今後出産も予定していて、ストレスだってたまっていくのに。。

コメント

エリーサ

うちは結婚当初から、すべて主人のお金で生活してます!
わたしは自分のお金(貯金含め)は一度も使ったことないし、いくらあるの?と聞かれたこともありません。

旦那さん、家族を養うってどういうことだと思ってるんでしょう?

  • ぽよ

    ぽよ

    お返事ありがとうございます。
    家計簿つけたりなどの、お金の管理は出来杉さんですか?

    これでやってって一定額渡すのもいいけどそうすると「これ買ったのか」なんて目についてお互いに干渉しあっちゃうのも良くないからと言われました…😭

    • 9月30日
ゆうり

うちも生活費は旦那負担で私の個人的な出費は自分の貯金からです。
必要最低限の出費に抑えようとするのでその方がトータルの節約に繋がりますよ😊自分の貯金も結婚してしまえば二人のお金のようなものなので、私はこれで納得してます。

  • ぽよ

    ぽよ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    自分の貯金=二人のお金と考えられない私も私なんでしょうか。
    そんなに多い額でもないので、無くなるのも早いと思うんです😢

    • 9月30日
ayachan

私としてはありえないですね。
ご主人に貯金の額は言ってるんですか?
貯金ないって言った方がいいと思います。
自分が遊ぶお金を自分で出すのはまだわかりますが、食費なども貯金からっていうのは考えられません。

  • ぽよ

    ぽよ

    貯金額、結婚前に少し話しました。
    退職金や、結婚祝いなどで、少し増えましたが、そこはあえて話さず秘密にしています。
    男より、女の方がよっぽどお金かかるのに…😭

    • 9月30日
deleted user

友達との遊びや飲み会は、自分の貯金から出してますよ!
ちなみに、旦那はお小遣い制なので、自分の遊び代を、旦那の給料から出すのか、独身時代の貯金から出すのかは私次第です。
自分の遊びは自分のお金で。その代わり、私がパートで稼いだお金は1円も家に入れてないので、逆に今は増えてます。
旦那の給料は、あくまで家族を養うためのもので、私が遊ぶためのものではないと考えています。
たまにおねだりして洋服を買わせてもらったりはしてますが😊

  • ぽよ

    ぽよ

    家計をしっかり管理されていて凄いですね(;_;)
    私は旦那を小遣い制にする!というほど、うまく家計を回していく自信がありません。それを知っているので家賃、光熱費、携帯などは旦那の口座引き落としな感じです。
    私も早くパートとかしてお小遣い稼ぎたいです。
    言い訳ですが歳が11個離れているので、旦那のが断然しっかりしてます…。

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初はわからないことも多いかもですが、やり始めると慣れてきますよ😊
    旦那さんがお小遣い制を許してくれればですが、ご自分でやりくりして勉強するのもアリかもですね😊
    お金は、絶対に奥さんが握ってる方が良いです!
    11個離れてるなら尚更、先に死なれた時の事を考えてちゃんと自分で把握した方が良いかと✨
    ちなみに私は14離れてます(笑)
    いつも、『貯金は私の口座にするねー旦那の口座に入れてたら相続税とか贈与税とかめんどいから!』と旦那が先に死ぬテイで話してます😆

    • 9月30日
うた

私はそんな考えあり得ないですね…
うちは共ばたらきなので全部アプリの家計簿をつけて同じところに給料を入れるようにしています‼︎
そこから全ての引き落とし、お互いのお小遣いを出してます♪
自分の貯金を減らす時はどうしてもやりたいことがあるときだけです♡

2人で働いたらお金は2人のものです‼︎
旦那さんしか仕事をしていないのであれば旦那さんが働いたらお金は家族みんなのものです。
それが家族ってことじゃないんですかね…

  • ぽよ

    ぽよ

    私もそのような考えでしたが、
    私の個人的な物にお金を遣われるのは旦那的にはダメなんでしょうかね。
    そんなに大きい額を求めてるわけじゃないんですが、お茶したり、ランチしたりもしたいです。贅沢ですかね(;_;)

    • 9月30日
  • うた

    うた

    贅沢じゃないですよ(;´・ω・)
    普通のことです♡

    • 9月30日
m

私も似たような感じです。。

今妊娠しているので、働き口がない状態なのですが、子どもに影響すること(食費、検診費)は、出してあげるけど家賃光熱費は割り勘でと言われてます。

私のお財布的に出せないお金のぶんに関しては、立て替えておくと言われました(*_*)

  • ぽよ

    ぽよ


    働いていないのに家賃と光熱費割り勘、きつくないですか?💦
    私ならすぐに貯金なくなってしまいます。(;_;)

    • 9月30日
  • m

    m


    ……無理ですね(*_*)💦
    立て替えてもらってはいるものの、不公平さを感じてしまいます(*_*)

    • 9月30日
greenbus**

妊娠・出産でしばらく働けないのに、貯金から出していては不安ですね💦

美容院や衣料品、たまの外食はお給料からもらっています👛
他に、自分が贅沢品だと思うもの(雑貨や小物など…ついつい買うもの😅)は独身時代の貯金から買います❗
そしてボーナスで少しおこづかいをもらってまたへそくり…という感じです。

縁起でもないですが、貯金は
旦那さんが突然働けなくなったとき、もしくは離婚や別居という事態に陥ったとき
のためにもできるだけ取っておきたいですよね😢

  • ぽよ

    ぽよ


    美容院、衣料品、女はお金かかりますよね(;_;)都度、ちょうだい!とおねだりする感じですか?

    カッとなったので、貯金の使い道を聞かれたとき、嫌になったらの家出資金と話しました(笑)

    • 9月30日
  • greenbus**

    greenbus**

    お金はすべて私が管理しているので、夫は細かい区分けを知りません☺️
    私の貯金額も知りません笑

    お子さんも産まれることですし、旦那さんがそんな感じならなおさら、いざというときに身動きできるくらいのお金は絶対持っておいた方がいいです!

    どれだけ年上だろうが自分が今は働けなかろうが旦那さんは保護者ではないので、「養ってもらっている!」と感じすぎなくていいと思います。

    ぽよさんにはこれから夫婦二人の子どもを産み育てるという大役が待っているのですし、夫婦は対等です。

    • 9月30日
うきわまん、

私も結婚してから主人のお給料だけでやってました(´;ω;`)
私の独身時代に買った車のローンや保険、ケータイも払ってもらってました( ;∀;)
主人は俺に聞かないでいいから、好きなもの買ってね〜と言ってくれてますが、さすがに毎回は申し訳ないのでたまに買わせてもらってました(*^o^*)

貯金あんまりない事にして隠し持ってた方が良いと思いますよ(*_*)

  • ぽよ

    ぽよ

    旦那さん、優しいですね😢
    今さらになって、貯金はないと嘘ついとけば良かったと後悔です。

    • 9月30日
まなみん

私も旦那さんのお金だけで生活しています!友達と遊ぶお金、ネイル、美容院まで出してくれてほんと悪いなと思っていますが貯金は使うつもりはないです!!子供が小学校に上がる前に一軒家を建てたいので頭金やらかかると思うし、いざ、急なお金が必要になった時に貯金があればそこからだせるので使っていません!専業主婦の友達他にもいますが、みんな旦那さんが稼いで来たお金でランチしたりしてます。

その代わり安さじゅうしですけどね!笑笑

  • ぽよ

    ぽよ


    私も基本的に、そうなると思っていたので旦那の考えに衝撃的でした。

    私も高いものを好むようなタイプでもないので、安さ重視でいろんな楽しみ見つけたいと思ってます!
    まだまだ今後話し合いが必要です😥

    • 9月30日
mari

私は妊娠して仕事を辞めました!旦那さんの給料でやりくりしないと逆にいざなくなったときに大変だと思いますよ(^_^;)💦私は元々貯金額もゆってないし、ないない~!ってゆってましたが、かなり溜め込んでました(笑)旦那さんに貯金額ゆっちゃいました??貯金はもしものために取っといた方が…(・・;)💦旦那さんにもガツンとゆったほうがいいですよ!

elie🧸

それは経済DVのような…
うちは独身時代の貯金はお互いそれぞれ管理していて、それに口を出したことも出されたこともないです。法律的にも個人資産としてみなされますし…

美容院も、お友達との遊びも必要経費ですよね!

青いおうちのまま

うちは旦那の給料だけでは足りないので毎月自分の貯金から自分の物はもちろん足りない分は出してますよ!
旦那は申し訳ないと言ってます…
うちは自営業なので同居ですしなかなか給料も上がりませんしもちろん私が働ける状態でも外に働きにいくのは微妙です。
結婚して10年ですが貯金はかなり減りましたよ。
貯金がなくなったらどーなるんだろうと今から心配です。

  • ぽよ

    ぽよ


    色んな形があるんですね。
    自分の貯金…😭
    無くなる不安ありますよね。
    私はそこまでの額は持っていないので、きっとすぐになくなってしまいます😢

    • 9月30日
NEKO

元々共働きの現在専業主婦です。

うちは主人の給料全額私が管理していて、そこから生活費・主人のお小遣い等を割り振ってます。
共働きの時は生活は主人の給料から、私の給料は車のローン支払い・特別支出(お祝い事とか)・貯金に割り振っていました。

給料の額は違いましたが一旦両方の給料は家計費としてまとめるので小遣いは同額貰ってました。

現在は働いていないので小遣いは無しです。
ただし家計は私が握ってますので美容院などは家計費から出します。
厳しい時は我慢する、といった感じです。

ぽよさんの所は旦那さんのお給料は旦那さんが管理していてそこから一銭も渡されず、買い物なども旦那さんがされるって事ですか?
でも日用品や食費もぽよさんの貯金で…?
一緒に食事したりしないんでしょうか?
日用品というのはシャンプーと洗剤とかの事じゃなく、化粧品とか(今は要らないだろうけど)ナプキンとかの女性特有のもの…って意味ですか?

ぽよさんの貯金はぽよさんは結婚後どうするおつもりだったんでしょうか?
「家庭の貯金」にするつもりだったのか「自分が使いたい時に好きに使う貯金」のつもりだったのか…。
後者なら旦那さんは自分が働いたお金を使って生活して、好きな事するお金を持ってるぽよさんが許せないのかもしれませんね。
もしくは新婚ですが、今後離婚されないように自分から離れられないように貯金を無くさせたい束縛タイプか。

どっちにしても「(ぽよさんの)貯金は家庭の貯金として合算させよう」と言えば済む話なので、ただのケチなのかもしれませんね(´ω`)

私は「将来の為」と言ってお金がないお金がないと言い続け妻にお金を渡さず、小遣いのない妻がパートに出ればその金を生活費にあてろ(勿論、夫の食費、日用品も含まれます)といい、自分はキャッシュでハイグレードの車を買ったりする人を知ってます。

……父です(´ω`)

  • NEKO

    NEKO

    あ、因みにうちは結婚した時に私の貯金も主人の貯金も一緒にしました。

    • 9月30日
  • ぽよ

    ぽよ


    しっかり家計を管理されていて、羨ましいです。
    旦那は11個年上で、私のことはあまり頼りにしていないのと、家計を任すのはまだ心配なのもあると思います。

    外食、二人で食べる食材、日用品は買うからと言っています。
    ただ、私が個人的に友達との遊びだったり、美容院や衣料品だったり、化粧品は全て自分の貯金でって言うことだと思います。

    貯金の使い道は決めていませんでしたが、旦那からのお小遣いが足りなくなった時や、私側の家族と旅行に行ったりとか、そのようなことに使いたいなと思ってました。
    あとは、気持ちの面で何かあったとき頼れるように持っておきたいなと思ってました。

    お父様、、、😱(笑)
    恐るべしです(笑)

    • 9月30日
ガメラ

私も始めは、お小遣い貰ってなかったです😃食費や病院代などの生活費はくれました。余れば主人に返してました。しばらくして、私が何も言わないから主人から、お小遣い必要なんぢゃない?って提案してくれました。その他に生命保険なども主人が支払ってくれているので申し訳ないですが、少しはお小遣いくれてます😄貯金に手をつけるのは嫌ですよね。貯金額を旦那さまが知らないなら、しばらくたってから、貯金額が少なくなってきたから…って言ってみては?

  • ぽよ

    ぽよ

    余れば返すって、凄いです。
    私だったら貯金に上乗せか、繰り越しです(笑)
    提案してくれる旦那さん、優しい😢

    私は貯金額ばれてしまっているので、駄目そうです😢

    • 9月30日
ひなぴ

うちはお互い貯金を使わず、旦那の稼ぎで全てまかなってます。
そして貯金も全くない!って言ってます😅

旦那はお小遣いですが、私はお小遣いありません。ですが、美容院とかランチは家計から出してます。その分どこかを切り詰めなくてはならないので大変です💦
美容院もランチもごくたまになので生活費をコツコツへそくってたりします。

deleted user

そんなふうに考えている男性もいますよね。
夫婦のお金の問題って、私はこう思うのに主人は違う・・・おかしい!そんな夫婦居ないよ!ではないと思うんです。
十人十色の夫婦の形ですよね。
夫側が出すよ!と言っても妻側が遊びのお金は私が・・・と思っている人もいると思いますし。

我が家は結婚当時、主人が貯金も給与も全部管理して!その代わり好きに使って良いから・・・と言われましたが、主人の貯金と同額の自分の貯金を家族貯金に入れました。残額は伝えていません。その上で好きなように使わせてもらっています。たいした額ではありませんが。
きっと自分の貯金は絶対に明かさない!タイプの人が見れば、同額を渡すなんて・・・と思う方もいますが、私は自分で納得した事だし、良いと思っていますよ。

周りの夫婦や一般論で立ち向かうのではなく、どうして貯金から出さなければならないのか?話し合えば良いと思いますよ。

  • ぽよ

    ぽよ


    そうですね、周りを参考にしがちで、どうしてうちは!ってなってしまってました。
    お互いの落とし所みつけて、納得いくように話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月30日
deleted user

ちょっとありえないと思いました‼
自分のものとは言え、夫婦になったらもう一緒だと思ってました。
うちの主人は、いつも頑張ってるんだし、買いたいものあったら買いなっていってくれますし、実家の仕送りも快く出してくれようとしてました。(さすがにそれは私が自分の貯金からだすと言いましたが)

さくら

えー⁉️💦自分の貯金は置いておきたいですよね!💦

  • さくら

    さくら

    すみません、途中で送ってしまいました💧
    田舎に住んでますが、旦那の手取りは30万近くで、その内三万円は独身時代からの流れで旦那の口座に勝手に振り込まれてます!それも早く2人の口座に変えてと言っていますが、仕事も忙しくなかなかしてくれません💧
    お小遣いは旦那三万円、私三万円、食費五万で、合計11万円を給料日に下ろしてきてもらってます!足りなかったらまた下ろす感じですが、大体は旦那が一万円下ろすか下ろさないかくらいですね。家賃光熱費ガス代等で10万円くらいかかるしお互いの携帯代も他にかかっていますが、一応毎月お金はたまっています。

    • 9月30日
ゆーこ

今、旦那さんが家計を管理しているなら1度収支をしっかり教えてもらったらいいと思います。
うちは私が管理してますが、たまに旦那さんと毎月と毎年の収入と支出はこうなってるよーって話して各自のお小遣いを決めてます。

お小遣い以上の出費があるときは自分の貯金から出してます。

頭ごなしにお小遣いなし!ってなると納得いかないと思うので、本当にお小遣いに回すお金がないのか数字みせてもらってハッキリさせたほうがいいと思います。