※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
家族・旦那

義父のことで悩んでます。数ヶ月前、息子を義実家に連れて行ったときに…

義父のことで悩んでます。
数ヶ月前、息子を義実家に連れて行ったときに何かのきっかけでギャン泣きし、それ以来義父は息子を連れて行くと「おい、赤ん坊なら寝ろ」「お前寝ねぇのかよ」と息子に言います。
でも寝かしつけはしたことなく、車やベビーカーに乗せて連れ出して寝かせようとします。
一度ギャン泣きされてから息子に泣かれるのが怖いというか嫌みたいで、息子が泣くと「あーそうかそうか、お母さんか」と言って私に渡してきます。
来年、私が仕事復帰するので保育園の一時預かりの送り迎えもお願いしてるのですが、今そんな状態では正直不安です。
いつも無理に寝かせようとするから息子も義父になつかないのに、「あの子(息子)がなつかないのはあいつ(私)がこの家に連れてこないからだ」と旦那に言ったそうです。
義実家は車で5分ぐらいの距離なので連れて行くのはいいんですが、行くたびに「寝ろ」「なんで寝ないんだ」と言われ続けてだんだんイライラしてきました。
でも旦那はどちらかというと「親父のことも考えてやってくれ」という感じです。
義父もどちらかというとちょっと頑固です。
義両親に「寝かせるだけじゃなくて遊んでくれたりしないとなつきません。お願いします」と言うか、旦那に「このままじゃ送り迎えも不安だ!」とぶつけてみるか、迷ってます。
ほかに何か良い案があったらおしえてください。

コメント

みすた

うちも義理父に対する不満を言うと…親父のことも考えてやってくれって言われます。
子供が第一なので正直親父なんて知らねえよって感じです笑
心の中で叫んでます笑
旦那さんに言ってもらったらダメですかね?

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

ほんとです。義父が「生まれたら面倒見てやる」って妊娠中から言ってたので連れて行くと「こいつ泣くから見るのどうしようかなー」とか言われて、ほんと勝手だよなと思います。
    旦那に言ってもらおうと思います😞

• 10月1日
みいちゃん

旦那さまが親父のことも考えてやってくれって言うなら、旦那さまから義父へお子さんへの関わりかた等伝えてもらったほうが良いような気がします。
義父が、にんにんさんが連れてこないからなつかないと思ってるのであれば尚更にんにんさんから言うより旦那さまから言ってもらったほうがいいのかな…。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうですよね。。
    私が勇気を出して義父に言ったところで否定されるのがオチな気がします😢赤ちゃんなんだから泣いてあたりまえなのに、かわいいところしか見たくないみたいでほんとイライラします。
    旦那に言ってもらおうと思います。

• 10月1日
はなちょびん

連れてこないからと言われたら義理実家に遊ぶ時間帯に連れて言って、今寝たばっかりなので遊びにきました!とかはどうですか??
それと媚をうるようですが、お菓子を買ったのでみんなで食べましょう!とか!!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

それいいですね!
    もう寝てきたので寝ません、遊んでください!みたいな👍
    お菓子も持っていけばポイント高いですね😁

• 10月1日
Halu

そんな赤子の扱いのコマンドが「寝かせる」しかない義父の何を考えてやればいいのか分かんないですね😅そんなんより自分の子のこと考えるのが普通です。旦那さんは何寝言言ってんですかね。義父さんにはっきり言うか、送り迎えは自力でやるか、ですね。お願いしたからには文句は言えないので、、、💦

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

ほんと、寝かせられるだけなら連れて行きたくなくなります。
    送り迎えも義両親から行くと言われて、それに甘えるのはこちらなので強く言えないです😞
    旦那も、たまにほんとに自分の子だと思ってんのか?と不思議になるときがあります。

• 10月1日
しっぽ

うちも義両親の家に行くと絶対寝ません!
あと、人見知りが発動した時期は義父を見ただけで泣いてました。

今後もどうしても我慢しなくちゃならない状況なら『刺激的な場所だから。どんな場所なのか理解しようとしてるんでしょうね。義両親のお家来たら凄く見てますよー。楽しいんでしょうねー』って持ち上げてます…笑。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

それが今まさにで、義実家行って義父を見るとギャン泣きです。赤ちゃんだから仕方ないのに義父は息子に「お前、人の顔見て泣くってどういうことだよ」とか言います。
    今後の付き合いもあるので「ここのおうち、いろんなものがあって刺激的で泣いちゃうみたいです」って言ってます。そうでも言わないとやり過ごせないですよね😅

• 10月1日