※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
妊娠・出産

妊娠14週でエンジェルサウンズを使っているが、心音が聞こえなくて不安。シュンシュン音は自分の脈?お腹の音は腸蠕動?超音波の影響は?毎日の使用は大丈夫?相談したい。

ただいま妊娠14週なのですが、赤ちゃんが元気か知りたくてエンジェルサウンズを買いました。
初日に心音も臍帯音と思われる音もよく聞こえて感動したのですが、今日は心音が探せません😣
聞こえなくて不安になっては買った意味がないのですが、不安になります。

臍帯音かなぁと思うシュンシュンといった音は聞こえるのですが、臍帯音が聞こえるのは1ヶ所だけですか?何ヶ所かでシュンシュン聞こえます。これは自分の脈なのでしょうか?

また、機械を動かしていなくてもお腹の中でボコボコ、ゴソゴソ聞こえます。これは自分のお腹の音(腸蠕動とかガスとか?)なのでしょうか?それとも赤ちゃんが動いている音も聞こえるのでしょうか?

心配でつい長く使用してしまったのですが、超音波が赤ちゃんに悪影響を与えますでしょうか?
今日はもう諦めてまた明日チャレンジしてみようと思いますが、毎日使用していいのか心配です。

エンジェルサウンズをお使いの皆さん、ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

riko

まだ赤ちゃんが小さいうちは、なかなか見つけるのに苦労しました。かなり下の方で聞こえました。
自分の脈も聞こえますし、腸の動く音も聞こえます。
胎動がわかる時期なら、胎動のときにボコッと動く音も聞こえます😄
まだ小さいので、見つからなくても焦らずまた時間開けてやってみるといいですよ✨

  • 優


    早速のご返信ありがとうございます(^^)
    先輩ママのご意見が聞けて少し安心しました。
    あまりに初日にスムーズに聞けすぎて、なんだか日に日に聞きづらくなってきたようで不安に感じていました。今の時期はまだまだ探すのが難しいんですね。
    自分の脈も同じようにシュンシュン言うんですね。安心のために買ってみましたがなかなか難しいですね😣💦
    また夜か明日かチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
hana

シュンシュンいうのは臍帯音ですよ(´ω`)
何箇所かで聞こえます!
自分のお腹の音や腸が動いている音も聞こえます、胎動が出てくるようになると赤ちゃんのモソモソ動く音も聞こえました(´ω`)

自分の脈はドクン、ドクン…という感じ、赤ちゃんの脈はそれよりもっと早いドッドッドッドッという感じで聞こえました(´ω`)
私の場合は思っているよりかなり下の、アンダーヘアギリギリか少し被るくらいで聞こえてました!
1度コツを掴んだらわかるようになると思います!!
頑張ってチャレンジしてみてください☆

  • 優


    ご返信ありがとうございます(^^)
    シュンシュン言うのは臍帯音なんですね。では心音は聞こえなくても臍帯音は聞こえているみたいです☺️
    赤ちゃんの動く音も自分の音も聞こえるんですね!違いがわかるようになるまでは惑わされますね😅
    今度はアンダーヘアに被るぐらいの位置で探ってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月30日