※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
その他の疑問

一戸建てに住んでる方に質問です。引越しの挨拶についてなんですが、み…

一戸建てに住んでる方に質問です。
引越しの挨拶についてなんですが、
みなさんは引っ越してからどのくらいで
ご近所に挨拶に行かれましたか?
私は家の周りの道のも狭かったりして
引越し日ご迷惑おかけするかなと思ったので
数日前にこの日に引越してきます。
というような挨拶をしました。
現在真裏に新築のお家が立ち
引っ越してきて数日が経ちますが
挨拶に来られてません。
来ない方もいらっしゃるのでしょうか?
何か気になってしまって。

コメント

deleted user

遠方から越してきたので、引っ越し当日に挨拶に行きました!
戸建ですし、一生ここに住む可能性が高いので挨拶をするのが常識だと思っています>_<
挨拶がない方は常識知らずだなと今後見る目が変わってしまいますね…

  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    やはり当日の方が多いですかね。
    田舎だしご近所さんもよく会うので
    挨拶せずによくいられるなーと
    思ってしまいます!
    親御さんか家族が沢山きてるのか
    昼夜問わずガタガタ
    してるのも気になって。
    真裏なので流石にこのまま
    というのは関わりにくいです。
    変な人が来ちゃったかもです!!笑

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か数日前にぽこにゃんさんのように挨拶するのが一般的だったと思いますよ^ ^
    やっぱり挨拶をして顔見知りになることは重要だと思います。
    田舎でも都会でも>_<
    厄介ですね〜何事もなければいいですねT_T

    • 9月30日
  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    顔見知りにはなって
    おきたいですよね。
    来てくれることを願ってます。
    ありがとうございました!

    • 9月30日
ひめらぶもも

うちは、建売の六棟立てを1番初めに買って、入居しました。
その後に、徐々に入ってきましたが、
中国人家族と、日本人家族、2家族は、挨拶にきませんでした。
私は、もともと住まわれている、道路を挟んだ、前の家だけ、挨拶にいきました。
同じ区間の人には、こちらからは、挨拶には行ってません、
引っ越しの際も、誰にも迷惑かけてないので…^_^

  • ひめらぶもも

    ひめらぶもも

    目の前の、お家には、すぐ行きました。引っ越す前日だったと思います。
    明日、引っ越しします。
    ご迷惑おかけします、と。

    挨拶にきてくれた方々は、引っ越し後2日位で、みなさん来てくれたと思います

    • 9月30日
  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    一番初めならわかります!
    やはり挨拶なしの方
    いらっしゃるのですね。
    ちょっとびっくりです!
    その後日常お会いしたときは
    挨拶されてますか?

    • 9月30日
  • ひめらぶもも

    ひめらぶもも

    中国人は、今となっては、まぁまぁ、仲良くしてます。
    けど、日本人なのに、挨拶こなかった方は、ほぼしません。
    向こうからも、全くしてこないし…
    ちょっと、常識なさすぎで…
    うちの斜め前なんですが、家のまわりに、雑草生やしっぱなしだし、だらしない、感じがするので、お付き合いしません。歳も結構、上っていうか、私の親より、少し若い位の、結構な歳なのに、引きます…^_^

    • 9月30日
  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    やはり変わった方も
    いらっしゃいますよね。
    あまり気にしないようにします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月30日
恋子

引っ越しの数日前に、引っ越しで午後の何時ごろお騒がせしますみたいな連絡と。
引っ越し完了の日の夕方に、ちょっとしたものを持ってご挨拶に行きました。
家は、戸建てが十軒並んで、その裏にも十軒並んでますが(^_^ゞ家の並びにしかご挨拶しませんでした。

  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    凄く丁寧ですね!
    横並びしか挨拶してないんですね。
    回答ありがとうございました!

    • 9月30日
tmy☆

引っ越しした後の最初の土日にご近所さん、自治会長さんの家、自治会で同じ班になる家、合計12件回りました💦田舎なので後々何か言われるのもなーって感じで…。分譲地でうちが一番に家を建てましたが、その後に建った家の方はみんなご挨拶みえました。そこから顔見知りになるので仲良くさせてもらってます。最後の1件の方は挨拶も来ないしすれ違ってこっちが挨拶しても会釈さえしないし自治会にも入らない、友人をしょっちゅう呼んで路駐して夜な夜な大騒ぎしたりの50代ぐらいのちょっと変わったご夫婦で近所で浮いてます…

  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    12件とは凄いです!
    やはり挨拶するだけでも違いますよね。
    やはり中には変わった方も
    いますよね⍨⃝︎💭
    少し様子見してみます!
    回答ありがとうございました!

    • 9月30日
tsuma2

家の建築が始まる週と引越し日当日に、計2回、挨拶回りに行きました。

両隣と向かいと裏の家のだけですけど、お留守のお家にはハウスメーカーが用意したお手紙と粗品をポストに入れさせて頂きました📮

裏の家の中方はもしかしたら無知で、挨拶は両隣だけで良いと思っているのかも知れませんよ😅