※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の37歳女性が、友達の幸せや悩みについて心配。友達の幸せを公開する姿勢に違和感を感じ、自分も子供を産んだ後の変化に不安を感じている。

はじめての妊娠で、現在7ヶ月です。37歳です。
幸せですが、周りにはまだ思うようにいかない友達が多く、自分も結婚も妊娠も遅かった事もあり、気になります。

不幸な事が起きて辛い思いをしている友達の悩みを聞く事があると心配だし、心が痛みます。でも、同じように悩みを聞いた後でも、facebookで我が子の写真を、3日とあけずアップして、幸せですと公言する女友達がいて、違和感を感じます。

自分も子供を産んだら、そうなるのかな。子供以外、目に入らなくなるのかな。なりたくないと思います。
勿論facebookへの投稿は自由です。深い悩みのある友達は、facebookで繋がっていても、そんな閲覧はしていないと思います。でも友達が本当に辛い思いをしている時は、寄り添ってあげたいと思うものじゃないのかな。
そんな時でさえ、自分の幸せを公開したくなる感覚の友達に、うんざりしています。昔はそんなんじゃなかったのになぁって。

コメント

これは私も考えですが、正直周りの友達が辛い思いしてるから自分が幸せな顔しちゃいけないとかはないし、自分の幸せ投稿するべきじゃないとかは違う気がします。
友達に不幸なことがあり悩んでて心が痛むのは当たり前ですが、だからと言ってあの子は可哀想、可哀想ってしてるのはただの同情ですし、友達はそんなこと必要としてないと思います💦

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    そういう考えもあるのですね。私も、自分が考え過ぎなのかなとも思っていました。
    結婚も妊娠も遅くて、正直先に幸せになった友達に対して引け目があったり、劣等感もあったので、そこから抜け出せていないだけなのかもしれません。参考になりました。

• 9月30日

私は真逆です〜早くに結婚妊娠したので、友達なんて正直どうでもいいし、悩みは言われたら聞くけど心配もそこそこ、家族がいればいいと思ってます。友達が不幸だと私まで同じように喪中のように過ごさないといけないみたいなのは全くわかりません😅こんな人もいるってのを伝えたいだけです🙏

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    正直、おっしゃるとおりなのかも。家族がいればいいというくだり。
    いろんな人がいるけど、自分だっていろんな事があるし、イチイチ悩みや苦しみに感染してたらやっていけないのかもしれません。

• 9月30日

退会ユーザー

SNSにアップするのだって、別に見せびらかしたいとか、うちの子可愛いでしょ!?って目的の人なんて少ないと思いますよ。学生がオシャレなインスタ映えする写真載せるのと同じ、自己満足です。今この時代って、SNSに投稿することが生活の一部になってる人だって多いんです。時代の流れってことじゃないですかねー🤔日記代わりにする人だっていますし、フォローするしないはその人の自由ですし、嫌なら見なけりゃいい話ではないですかね。

• 9月30日
みいみい

SNSの投稿は確かに個人の自由・・・ですから何とも言えないですね・・・。

ただ、わたし自身辛いことがあったとき、友達の楽しそうな旅行の写真とかみていいなぁ・・・とは思いましたが、嫌な気持ちにはなりませんでした。
悩みの内容などによるとは思いますが・・・
わたしは仕方ないかなぁと。

考え方は人それぞれですから。

それにあまり気を使われるのもなぁとわたしは思います。

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    そうなのですね。実際に悩みを抱えている人は、facebookを見て落ち込むとか、私が想像しているより、そんな事もないのかもしれないですね。

ただ、大切な幼馴染が大変な事故で辛い思いをしていた時期だったので、一緒に話を聞いていた同じ幼馴染の友達がfacebookに変わらず投稿していることに、違和感がありました。
    人はヒト。自分のポリシーで、自分がそういうことをしたくないなら、人にあれこれおもわず自分だけがそうしたらいいと思いました。

• 9月30日
  • みいみい

みいみい

お友達さん、事故で辛い思いされたんですね・・・。
    わたしは実母を亡くして3年です。今でも辛いです。子育ての相談も出来ないし、里帰りも出来ません。 正直ママリでの里帰りや実母の相談を見るのも辛いときがあります。
    同居してますが、義妹が来るたびに母親がいて羨ましいと常に思って2人の姿を見たくないときすらあります。
    ただ、だからといって他人にはやはり関係ないことで、わたしが勝手に辛いって思っているだけ・・・。
    あきこさんが友達想いなのはすごく伝わります。
    ですが、やっぱり人は人っていうか、考え方それぞれです。せめてあきこさんが事故にあわれたお友達に寄り添ってあげたらいいかなぉと・・・m(_ _)m

• 9月30日
  • あきこ

あきこ

そうでしたか。見えないところで辛い思いをしている人、たくさんいますよね。全ての人に最大限考慮して生活することはできないし、書かれているように、当人はそこまでの配慮は望んでないのかもしれないなと思いました。

人は人ですね。
    投稿してみて良かったです。ありがとうございました。

• 9月30日
みこ

きっと同じ立場にならないとわからないと思います・゚・(。>д<。)・゚・
私は他人のこと興味ないのでFacebookなどのSNSは一切やっていませんがLINEの画像だけでも妊活中は辛かったです
でも私も実際に産んでやっぱり娘はとっても可愛くて自分自身本当に幸せで言いたくなる気持ちもわかります
LINEも娘とのツーショット顔はわからない横顔です
ずっと夢でした
私は妊活中辛かったのであんまり他人には言わずに家族の中で可愛い可愛いと言いまくって発散させています
SNSってでもたっくさんの人と繋がっているんですよね?
その人の表現のよりどころかもしれないしストレス発散の場かもしれないし
1人の友達のために自粛するのはどうなのかな?って思います
その友達が見なければいいのかなって、、思う私は冷たい人間です
妊活カテに妊娠報告はだめだと思うけどFacebookは自由かなと、、
その友達にとって悩んでる友達はどのような友達かにも寄ると思いますけどね(;д;)親友なら子どもしか見えなくなってるのかな?

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    子供が産まれるって、まだ経験がないので、想像でしかありませんが、本当に可愛いし幸せなのでしょうね。
    37歳でやっと結婚と出産にたどり着いたので、もしかしたら、産まれた後は、私が1番子供しか見えなくなる可能性もあります。

悩んでる友達は、幼馴染で、私ももうひとりの話を聞いている友達も幼馴染なんです。
    幼い頃にお母さんを病気で亡くして、今回、お父さんまで亡くなって悲しんでいたから、私は気になって仕方なかったんです。友達は独身で、家族が弟だけになってしまったこともあり。
    でも、自分以外にまで、心配の仕方というか、振る舞い方をどうこう思うのは、私自身、心が狭いんだなと思い直しました。気をつけます。

• 9月30日
ken

わたしの考えですが
不幸な人の顔色伺って
写真をアップしない・とか
会話に出さない・との気遣いは
優越感というか…
全く優しさではないと
思えます。
あの人子供できないから
かわいそう。と
内心どこかで思ってるから
ですよね?
自分は自分、人は人。
違うカテゴリでは
逆にかわいそうと思われてること
たくさんあるはず。

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    投稿前に、優越感と捉えられるかなと思っていました。かわいそうと思う事自体、失礼だという人もいますもんね。
    こういったところに投稿する事自体、はじめてだったのですが、自分以外の人の考えを聞けて有難かったです。
    ついつい友達だと自分に近い考えの人が多いのですが、まったく違った考えの意見を聞けたので、参考になりました。

• 9月30日
  • ken

ken

いえいえ、、、
    でも気持ちわかりますよ!
    どちらかと言うと両方の
    気持ちがわかる気がします。
    私は結婚7年目で妊娠したので、
    やはりひがんだりする事も
    ありましたが…
    でもひがまれたりもしてました
    キャリアウーマンで
    ぷらっと一泊一人旅、
    社員旅行でブランド物を買い。
    私としては表に出さないだけで
    気分転換であり、
    財布別である事もありお金と夫婦2人だし時間はあるため
    方法がそれしかなかった・
    だけなんですが😅
    なので、隣の芝生は青い!です😊

• 9月30日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    隣の芝生が異様に青く美しく見えてしまう事が、よくあります。
    私もキャリアを積んできました。今も外資系の営業で飛び回っています。
    結婚が中々できなくて、周りはどんどん結婚してマイホームを買って赤ちゃんがひとり、ふたりと出来て、やっと今、私も追いついてきた感じです。
    今まで、自由でお給料もあるし羨ましいわと言われた事もありますが、きっと孤独でかわいそうと思われてた事だってあると思います。
    今は、独身仕事人間と、母になる、両方の感覚があります。仕事も大切ですが、母になれるということに毎日本当に幸せを感じています。

• 9月30日
  • ken

ken

同じですね!!
    私も羨ましく思う事もありましたが、
    自分の人生に後悔してなくて😊
    仕事も楽しかったし
    役職つけていく自分の評価も
    楽しかったです。
    私は退職を機に妊娠しましたが、
    仕事も遊びもやりきった感があって
    次のステップが今って感があります。
    独身仕事人間、
    既婚仕事人間、
    専業主婦妊婦、
    これからのその後は母となり
    ずっと続けてたヨガで
    インストラクターに転身が
    決まってますので楽しみです!
    たくさんの経験ができて
    感謝です😊

• 9月30日
  • あきこ

あきこ

素敵ですね。ヨガのインストラクターされるなんて。
    退職を気に妊娠ですか。私も、仕事ってやりきった感があるので、育児に専念してみようかという思いがあります。とりあえずは会社に在籍して産休を頂きますが。
    社会との関わり方って人それぞれだと思いますが、妻とか母以外に、自分の場所を持っておきたい気持ちもあり、迷っています。
    これから先の事が未知なのですが、子供が産まれると想像の世界がありそうなので、楽しみです。

• 10月1日
おもち

普通の人にもSNS疲れという言葉があるぐらいですから、ストレスを感じるようなら見なければいい話で、その不幸があったご友人もこっそり非表示にするなりされてるかもしれませんよ。
心は痛みますが、投稿に関しては他人がどうこういえる問題でもない気がします。。
幸せを公言するその女性にも他に交流をしたいお友達がいるわけで…一人の方に配慮して何も載せられないっていうのはまた違うのかと。
たしかにあまりにもキラキラアピールがすごい人はちょっと距離置きたくなりますが。。

気を使いすぎて自粛自粛ってなるのも生きづらい世の中だなーと思います。
人は誰しもいろんなジャンルの悩みは抱えてると思うので配慮してたらキリがないかなとも思います。

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    確かに。と声に出してしまうご意見でした。
    冷静に考えるとおっしゃるとおりだと思います。

小さな事であれこれ思わずに過ごそうと思えました。ありがとうございました。

• 9月30日
あんひょー

子供の居ない時は、心に余裕があるのか友達の心配もしてあげられましたが、子供が生まれてからは正直そんな余裕は有りませんでした💦💦
ちょっとしたことに一喜一憂したり、時間に追われる日々です😂

子供の幸せな写真をFacebookにあげるご友人も、そんな慌ただしい毎日の中のホッとする時間のワンカットなのでは?

見えないだけで、知らないだけで、みんなそれぞれの悩みや苦しみ抱えてると思います。

人は人!
自分は自分!です😄

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    見えないだけで、知らないだけで、みんなそれぞれ悩みや苦しみを抱えてるかもしれないですね。本当にそうです。
    対応の方法も、考え方と、自分の置かれている立場もそれぞれなので、ご意見頂いたように、人は人、自分は自分!のポリシーでいこうと思いました。
    ありがとうございました。

• 9月30日
emasara

友だちが辛い時は自分も自粛するってことですか?それが当たり前って感覚は私にはないです💦

そのお友だちだって他のお友だちとの交流もあるでしょうし。ある1人のお友だちのためにそこまで自粛する必要ってありますかね。

自分の家庭が出来れば、家族が一番になるのは当然だと思います。そりゃ昔みたいにお友だち一番では居られないものです。だからといって、お友だちを蔑ろにしているとか、寄り添ってないとかにはならないんじゃないんですかね。どっちも大切、でいいのでは。

お子さんうまれたら、多少なりとは感覚変わると思いますよ。子ども以外目に入らないとかマイナスなことではなく、やっぱり何にも代え難い愛しい存在が増えるってことです。それが普通の感覚だと思いますよ^ ^ お子さん生まれるの楽しみですね!

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    正直、意外なご意見だったのですが、他の方にも同じような意見を頂き、私が神経質に捉え過ぎていたのかなと思いました。
    確かに、私に子供が生まれたら変わるのかもしれないですね。
    大変参考になるご意見、ありがとうございました。

• 9月30日
夏花

わたしもあきこさんと同じように考えてしまうと思います💦

自分は幸せなことをいちいち人にアピールしたいとも思わないので、そもそもSNSにアップする人は何でなんだろう…という思いがあるからかもしれません。

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    私もそう思ってしまっていたので、こんな時まで何故?自己顕示欲のカタマリだなぁと感じてしまいました。
    でもやはり、個人によって考え方、感覚は違うみたいですね。

• 9月30日
  • 夏花

夏花

私もそう思いますよー😅
    そんなにアピールしたい?!って。
    私はいちいち人に知らせたいと思わないので。
    人それぞれということはもちろん分かるので、自分とは合わないな、と思って距離置いちゃうと思います。

• 9月30日
もち

お気持ち理解できる部分ありますが、最終的には個人の自由なので何とも言い難いと思います😣暴走する人は暴走しちゃいますしね💦💦
どうしても幸せを見せびらかしたいのが人間の本能みたいなのがありますし、アップする話題がそれしかないというのもあるかもしれません💦
中には見栄の張り合いになってる方もいますが周りも気づいていると思います🌀

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    幸せアピールは人間の本能かもしれないですね。悪意なんてまったくなくアップしてるだけでしょうね。

でも、ほんとにこれ、今アップするの?今日じゃなきゃダメだった?今日はやめてあげてよ、、って私は思ったのですが、他の方の意見にもあったのですが、ひとりの友達に気を遣ってアップを控えるまでしなくてもという感覚も理解できてきました。
    気にしないでやり過ごします。

• 10月1日
  • もち

もち

そのお気持ちも理解できます😣
    確かに今日これアップする⁈という時ありますよね。残念ながらその方にはそういう感覚しかないということなんだな…と私は思ってしまいます😓
    それで人間性見えてくる部分があるので、逆に知れて良かった場合もあります。

• 10月1日
なーむ

友達想いとは思いますが気にしすぎかもしれませんね。
私は初期に不安な日々を過ごしてSNSで子育てや幸せそうな投稿を見るのが辛かったので、SNSを全てやめました。周りにも気を遣わせたくないですしね☺️
投稿するのは自由ですし、友達だとしても他人の不幸を背負う必要もありません。
私も友人で不妊の子が居て、悩んでいるようなので、相談を受けた際には聞くし、自らの幸せをひけらかす事はしません。
いい距離感で接することが出来ればいいかなと思います🤗

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    いい距離感で、ですね。わたしは少し距離が近過ぎるような気がします。
    私もSNSをやめようかと思ったりもしていますが、神経質にならずに、ゆったりした気持ちでいようと思いました。

• 10月1日
S,Kmama

幸せな投稿をSNSにしていても
実際は悩んでる人も結構いますよ!(;´・ω・)

子供が産まれたら価値観も変わるでしょうし(;´・ω・)

人は人、自分は自分でいいのではないですか?

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    他の方にも意見を頂いたとおり、人は人、自分は自分だと思うので、人の行動にはあれこれ思わないようにします。

• 10月1日
しっぽ

Facebookなら日記感覚でアップしてる人もいるし『その日○○した記念』程度でも残したい人はページに残したいと思いますよー。

傷ついた人を攻撃するような内容でもないし、あくまで自分のページで覗く人も多数いるわけですし。
グループLINEで話に割り込んで幸せアピールされたらさすがに『状況考えな!』と思いますが(/ー ̄;)

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    そうなんですね、日記みたいな感覚で、自分への記録としてアップしている人もいるんでしょうね。
    あまり神経質に捉えないようにします。

• 10月1日
天使のmama

分かりますよ〜!!
身近で不幸があった時は普段Facebookに挙げたりするけど、私は自粛しますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
友達も閲覧したら、なんかモヤモヤすると思うので。友達の事思ったら、アップ出来なくなります。

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    私、みんながそらさんと同じかなと思っていました。でもやっぱり人によって全然違うみたいですね。

• 10月1日