※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。完全母乳にしたいが、乳首の問題で難しい。赤ちゃんはミルクも欲しがる。焦っているが、アドバイスが欲しいです。

9月に出産し、元気な男の子を子育て中です👶初めての育児で毎日バタバタです💦
今、一番悩んでいるのが母乳育児です。
母乳とミルクの混合でやってます
本当は完全母乳にしたいのですが、できずにもうすぐ2週間がたちます。
右側の乳首が短くて、なかなか飲んでくれないという問題は最近、少しですが右側も飲んでくれる回数が増えました。それでもミルク40mlがないと、赤ちゃんのお腹を満たしてあげることができません。哺乳瓶は飲みやすいみたいで、グビグビと嬉しそうに残さず飲みます💦
哺乳瓶に嫉妬です笑
いったいどうやったら完全母乳にできるのでしょうか?
今日の夕方に母乳だけにしようとしたら、当然足りず、ギャン泣き💦
それでミルクを20mlだけ飲ませても納得せず、しばらくしてまたミルクを飲ませてという…。
焦ってもよくないのはわかってるんですけど、どうにかできることはがんばりたいです
何かいいアドバイスがあれば教えてもらいたいです!

コメント

Y'mama

まだ0ヶ月であれば、混合をおすすめします。1ヶ月になるまでに、きちんと体重が増えていないといけません。1キロ増が目安です。それからは、完全母乳にしたいのであれば、頑張って吸わせてみてってやってくしかないかなと思います。私が完母になったのは三ヶ月頃だったと思います。それまで結構ミルク飲ませていましたよ。100は越えないようにあげてました。そしたら母乳で足りるようになりました。焦らないで大丈夫です!!

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます✨
    今の時点で混合でも今後完全母乳にすることってできるんですね!
    本当によくわかってなくて💦

• 9月29日
  • Y'mama

Y'mama

出来ますよ!!生後1ヶ月過ぎたら、寝ている以外は、なるべく吸わせるようにしてました。夜長く寝ちゃう時もあるけど、ちょっとしたすきに吸わせてみたりしてました。そうすれば出てきますよ!はじめは混合でも大丈夫です。すぐ泣いちゃうし、お腹空いてるのも可哀相ですしね。自分にも赤ちゃんにも無理なくやっていってください(^^)

• 9月29日
  • ぼん

ぼん

起きてる時間に眺めてるんじゃなくて、授乳するんですね!
    なるほどー!
    夜はアパートに住んでて、ずっと泣かれると厳しいので、母乳で飲んでくれなかったら、早い段階的で諦めてミルクにするんですけど💦日中、起きてる時に授乳はできると思うのでやってみます!

• 9月29日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね!たくさん吸わせてみてください(^^)

• 9月29日
しおちゃん

まずはとにかく吸わせましょう!
完全母乳の人は1日10回以上おっぱいを吸わせてるようです。
病院や保健師さんに言われたので、私も必死で吸わせてました。
泣いたらおっぱい、とにかく吸わせます。哺乳瓶はやっぱり吸えば出てくるので楽だと思いますよ(^^)
あとは母乳の量を増やすためにはごはんをたくさん食べて水分を取ってください。
具だくさんの味噌汁などおすすめです。
赤ちゃんに吸わせる前に乳首を揉むのもありですよ(^^)

• ぼん

ぼん

入院中のご飯の量はすごかったです。あれ位は食べないといけないんでしょうね💦がんばります!
    マッサージ、授乳前にしたいんですけど、赤ちゃんが泣いた時には私はパニックで💦結局少しして、泣くからそのまま授乳しちゃう感じです

• 9月29日
  • しおちゃん

しおちゃん

あのごはんの量はすごかったですね!私も驚きましたよ~。
    毎食200から250グラムかな。
    水分も2リットルぐらい取ってくださいね☆
    泣いてるとパニックになりますね~。泣いてないときがあればそういうときに乳首を摘まんだり揉んだり、おっぱい全体を回してみたりしてみてください(^^)きっといいおっぱいですから、ゆっくりやっていきましょう☆

• 9月29日
  • ぼん

ぼん

でも私、あのご飯を毎食完食してました笑
    水分も大事なんですよねー
    私、膀胱炎になりかけてる気がするので、水分をしっかりとるようにします!
    具体的なアドバイス、ありがとうございます✨慣れない育児でパニックですが、がんばります!

• 9月29日
ぶたッ子

私も最初は混合で、ミルクを一日160足してました💡
夜間の授乳が母乳アップに繋がるとネットで見たので、夜中は頑張って頻回授乳してました😊
とりあえず吸わせて、一日13回とかあげてました!笑
1ヶ月検診後はミルク足さなくて大丈夫と言われ、完母になりましたよ💡

• ぼん

ぼん

私、1日8、9回程度です💦ミルクに助けられてます💦
    でも、ミルクなしだと赤ちゃんはパニック💦私もそれで一緒にパニック💦

• 9月29日
ぼん

私も泣いたら授乳ってやってはいるんですけど、母乳で足りないみたいでミルク40mlを飲ませてます
そうしたら、3時間は眠ってくれるんですよね💦そうなると、母乳は1日8回程度…
授乳前後におっぱいマッサージをしてはいて、出てるんですけど、そんなには多くないんですかね💦
ご飯も食べてるんですけど( ω-、)

ぼん

なるほど、起きてる時に起きてるって見てるんじゃなくて、吸わせてみるのがいいんですね!
私も母乳問題が今ストレスになってて、赤ちゃんにもたぶんストレスなんですよね💦
起きてる時間にとにかく吸わせる、やってみます!

shinoko

完母ですが、1日16回は少なくともあげていました😅
私も乳首が両方とも短く、しばらく痛みで歯を食いしばりながら飲ませてました💦
母乳は消化が良いので、1時間経たないであげることもありました。うちの子はゲップが下手で、吐いては飲むの繰り返しで、その間にうんちもし、気づけば2時間付きっ切りの時もありました…
もし母乳の出が気になるようで、近くに桶谷式のおっぱいマッサージがあれば行ってみても良いと思います!
私は張ってしまった時に行ったのですが、痛くなかったですよ😊

• ぼん

ぼん

桶谷式ってモデルさんのブログでも見た気がします
    調べてみます!

• 9月29日
しおちゃん

そうですね~、体重はどうでしょうか?
増えてますか?
私は目安として片側10分ずつで計20分吸わせてました。
夜間はけっこう頑張って頻回授乳してて、軌道に乗るまでがかなり大変ですが最初を乗り越えたらなんとかなってくんじゃないかなと思います☆
最初は赤ちゃんも吸う力が弱いので吸ってるうちに寝ちゃったりもありますけどね。
ミルク少したしてぐっすり寝てくれるってことはギリギリ足りてないぐらいなので、もう少しなんじゃないかなと思います。
気になるようでしたら母乳外来とか行ってみるといいと思いますよ☆

• ぼん

ぼん

体重計はもってないからわからなくて💦
    私も片側10分ずつで吸わせてはいます💦でも、右を吸う時間が少ない時は左の時間を増やしたり。
    助産師さんにも母乳は出てると言ってもらってはいてて、出ないわけではないんですよね
    母乳外来、相談してみようかな

• 9月29日
ケイティ

とりあえず1ヶ月健診まではそのまま混合が良いかと思います✨体重の増えが悪いと発育不良となってしまうそうなので。1ヶ月健診が無事に済んだら、頻回授乳ですね✋赤ちゃんの体重が増えれば、吸う力も付きますし、吸ってもらえばどんどん出るようになるようです!私も1ヶ月半くらいからミルクを徐々に減らし、2ヶ月から完母です🌼

• ぼん

ぼん

そうですよね、まずは赤ちゃんの成長が一番!
    今はミルクに嫉妬するけど、できるだけ授乳を増やしながらいきなりミルクをやめるとかじゃなくやってみます☺️

• 9月29日
ぽぅ

私も完全母乳になったのは、生後3ヶ月ですね~。みなさん言われてるようにとにかく吸わせる!!そうすれば、乳腺が開通して出やすくなりますよ

• ぼん

ぼん

焦らずにやってみようと思います☺️
    出産前は早く我が子に会いたくて、早く出てきてーって思ってたけど、こんなに悩むとは思いませんでした💦

• 9月29日