※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむーママ
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝る時間に遊び続けたい時、無理に遊びをやめさせるか、自分から寝るまで遊びに付き合うかどうかの意見を聞きたいです。

保育園に通ってる2歳の男の子を育てています。
朝起きる時間、寝る時間大体決まっており生活リズムができています。
今日寝る前の事です。いつもは22時頃寝ます。21時頃からお店やサンごっこにはまり何回もおもちゃのお金を使って買い物をする遊びをしていました。が、とっても楽しかったのか今までで一番はまってなかなか寝ようとはしませんでした。
22時になったし今日はもう寝よう、また明日遊ぼうと言って無理矢理遊びをやめさせて部屋の電気を消しました。
もちろん子供はもっと遊びたかったと大泣き…
ですが、眠たかったようで抱っこですぐに寝ました。
寝る時間になっても遊び続けたがってたらどうしますか?
無理にやめて寝せる、自分から寝ると言うまで遊びに付き合うなどご意見いただきたいです‼

コメント

YKmama♥

うちの娘も保育園に通ってるので大体の生活リズムは出来てます。

次の日が休みでも、実家に帰省など外出してない限りはいつもと同じリズムです!!

まぁわりと聞き分けが良いので「また明日ね」と言えばちゃんと片付けて寝ようとするのですが…😅(笑)

しほリータ

生活リズム壊したくないので泣いても電気けして布団に入りますよ🎵

めぐみん♪

私も保育園へいってる2歳の娘がいます。お店やさんごっこ家の子もさっきまでしてました☺

次の日がお休みだったら満足するまで遊ばせています。

ティス

じゃぁ、もう一回したらねんね!って約束させてから遊ばせて、終わったら『おしまい!ねんね!』って言っておわりにしています。
時々それでも泣くけど、約束した事を覚えているので割とスムーズにベッドに行ってくれます。