※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
妊娠・出産

2人目の妊娠がわかり、検診と出産の病院について悩んでいます。1人目の里帰り出産と異なることに不安を感じており、上の子の保育園事情やストレス発散方法も知りたいです。

2人目を妊娠したかもしれません。
検査薬では陽性反応でした(^^)
今悩んでいるのは検診に通う病院及び出産する病院についてです。
1人目の時は初産ということもあり、検診は途中まで住んでいるところの近く、からの→実家の近くで里帰り出産をしました。
2人目妊娠発覚後、検診も出産も同じところで実家の近くにしようと思い、病院の予約を取って明日受診します。
(住んでいるところから通おうと思っている病院まで約1時間かかります。)
ですが、妊娠中に何かあった時にすぐに検診で通っている病院に行けないことに気づき、少し不安を感じています。
また、予定日が6〜7月頃で、その時の1人目が1歳児クラスの保育園なので育休になったら退園が決まっています。
その前に、里帰り出産をするなら1ヶ月前ほどになったら実家に帰るつもりでいるので、そのタイミングで退園しますが…。

長々とすみません💦
聞きたいことは、里帰り出産した時の上の子の保育園事情やストレス発散方法。
検診と出産を別の病院にしたのか一緒にしたのか。理由もお願いします。

なんだかぐちゃぐちゃでわかりにくくてすみません😓
よろしくお願いいたします。

コメント

なーむ

私も同じ感じです。
2人目出産と同時期に実家の近くに新居を構える予定で、産休に入ったら上の子は新居の近くの保育所で入園を見据えた一時預かりの制度を利用する予定です。(復職後、その保育所に入れるかどうかは不明ですが😅)
出産したことのある病院の方が何となく安心なので、一人目と同様に今住んでいるところから50分かけて通っています😑💦
実家からも30分かかりますが実家のある市には分娩可能な産院がないので仕方ないと割り切っています😅

• よぴ

よぴ

同じようなことで悩んでいる方がいて少し不安が安らぎました(^^)

今は働いてみえますか?
    あと、つわりが酷すぎてご飯が食べられなくて、吐いてしまう。等病院に急ぎで受診したい場合、住んでいる近くの病院に、かかられますか?それとも、通っている病院まで行かれますか?

• 9月29日
  • なーむ

なーむ

返信の箇所に記載するつもりが誤ってしまいました😅
    ずっと同じ会社でフルタイム勤務してます☺️
    1人目の時もでしたが、つわりが重症化して入院しています😭
    入院前日の夜に病院に行こうと決めていたので、出産予定の病院に受診の予約をして、当日父に迎えに来てもらいました☺️
    車は主人が単身赴任先に持って行ってしまったのと、父親がかなりの心配性で、過保護なところもあり、嫌がらずにいろいろしてくれるので甘えてしまっています😅

• 9月29日
匿名

二人目妊娠中、来春出産予定。
上の子は2歳児クラス在園中です。

一人目も二人目も里帰り出産。
34週までは近場で、
その後は里帰り先です。

実家へは高速で1時間の距離ですが、
妊娠期間中、自宅で過ごす時間の方が当然長いですし、
何かあった時にすぐ駆け込めないのは困るので、里帰りまでは近場で検診です。

うちは育休中も在園可能なのですが、
里帰り中は、実家近くの認可外に産前産後の数ヶ月だけ預ける予定です。

父親は他界して、高齢の実母一人では
3歳児を終日見るのは不可能だろうということで、、、

• よぴ

よぴ

やはり、何かあった時に駆けつけれる病院がある方が安心ですよねー💦
    そこが一番の不安要素です(^^;)

認可外に預けるという方法もあるのですね!
    私の両親はまだ働いているので、出産後1人で子供の相手をしなきゃいけないのが不安で。

• 9月29日