※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
子育て・グッズ

息子が風邪で発熱中。寝かしつけているが、冷やすか暖かくするか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

今朝から11ヶ月の息子が発熱。
夜間の看病、アドバイスください。

午前中に病院へ行き、38.8度で鼻水と喉の炎症が少しなので、風邪(RSウイルス)ぐらいかなぁとの診断。
週明けまで発熱が続くなら再来院と言われ帰宅しました。

様子を見ていると、ご飯は食べれるし、水分も取れています。ただ、オッパイはあまりで、喉が痛いのか口に指を突っ込みます。機嫌はそんなに悪くないのです。

今夜は隣で様子を見ながら寝ようと思います。夕方に39度を越したので座薬を使いました。なので、寝る前39.5度ありましたが、そのまま寝かしつけました。
長袖ボディ肌着にズボンを履かせ、冷えピタを貼っています。
今のところスヤスヤ寝ています。

しかし、もっと冷やした方がいいのか、それとも暖かくしてあげた方がいいのか…心配で気になってしまいます。
気を付けることがあれば教えてください。

コメント

ゆうはるまま

基本的には発熱してる時はあったかくしないほうがいいと思います。ただてさえ発熱して体から水分が抜けてるのにあったかくしては脱水しますから。うちは冷えピタを脇の下と股関節の所に貼ってあげます。この時、対角線になるように冷やすといいと聞きました。左脇の下に貼ったら右側の股関節に貼る。といった感じに。
寝れているようなら可哀想ですがあまり座薬使わないほうがいいと思いますよ!発熱自体良いことなのでうちではよほど眠れないとかなければ使いません!

• かずこ

かずこ

暖めると脱水、納得です。今は寝てくれているので、そっとしておきます。なるべく自分の熱だけでウイルスに勝てるよう見守ります!ありがとうございます!

• 9月29日
  • ゆうはるまま

ゆうはるまま

夜の高熱本当心配ですよね。お母さんも一緒に休んで体調崩さないようしてくださいね!うちの子だけなのかもしれませんが、高熱でまだ続く時は手足は冷たく、下がり始めるときは手足があっつくなります。放熱してるからだと思ってます。参考になったらいいんですが…

• 9月29日
  • かずこ

かずこ

2ヶ月の頃、病気で40度になり入院したトラウマがあり、小さい身体があんなにも熱くなるとビクビクしてしまいます(><)手足が冷たいので、まだまだですね。参考になります!ありがとうございます!

• 9月29日
ちゃ。

熱が高いうちはこもるといけないので薄着、下がって着たら普段どおり着せてあげてください💦
おでこに冷えピタは本人が気持ちよければ良いですが、熱を下げる効果はありません。
座薬入れたならもうすぐ下がると思うので、下がって楽なうちにかずこさんも一緒に休んだ方が良いですよ(´°ω°`)
またあがってきて寝苦しくて起きちゃうとかあるかもしれないですし。
うちの子は熱せん妄が出るので、高熱出てる時は家のことは旦那にお願いして娘につきっきりです。
あとは水分補給はしっかり、ですね💦

• かずこ

かずこ

冷えピタ、自分が使う時も意味ないなぁと思いながら気休めで乗せてみてます(^^;座薬は夕方一回使ってしまったので、今夜は耐えて見守ります。熱せん妄、なるほどです!普段も夜中に起きて動き回ったりするので、今夜は注意します。ありがとうございます!

• 9月29日
二児のマッコ

こんばんは。
お子さん心配ですね(*´-`)

ご飯や水分は取れてて、スヤスヤモードなので、そのままでも大丈夫だと思います。
ただ、熱性痙攣持ちだと、お熱を計ってあげて、気にしてあげてください。

小さい子供でも、寝ていて暑ければ掛物を蹴飛ばします。なので、薄いタオルケット等をかけるだけで充分です。
仮に、寒かったから、頸部や手足が冷えてると思うので、触ってみてヒンヤリしてたら薄いモノを一枚かけてやってください。

この時期だと、熱発の原因の精査が難しくなります…
なので、お母さんの観察が大切です‼︎
RSだったら、呼吸がしんどそうになってり、また夏風邪の種類のヘルパンギーナだっから、高熱+喉に水泡ができて飲み込みにくくなるため、喉越しの良いものを欲しがります。

いずれも、高熱になれば、熱性痙攣のリスクは高まるので、注意が必要ですが、スヤスヤモードなら、朝までスヤスヤしてもらいましょ♫

• かずこ

かずこ

まだ痙攣はないですが、注意して見守ります。怖いですね。
    先生も初期だと判断つかないみたいなので、経過観察します。症状の具体例、とても参考になります!
    朝までスヤスヤ寝て回復してくれるといいなぁ(><)ありがとうございます!

• 9月29日
ずず

この間娘もRSかかりました〜
38度台が丸5日で、うち丸3日以上は食べられませんでした。。お茶は飲んでくれたのでよかったです!

脇の下冷やすと良いですよ。
うちの子は座薬効かず、
抱っこしたまま寝落ちした日もありました。

RSは長いので大変ですよね。
看病する側の体力がなくなる前に良くなりますように!

• かずこ

かずこ

RSだとそれくらい長いんですか!何か食べれているだけ安心なんですね。座薬効かないこともあるとは初めて知りました。
    息子も頑張っているので、私も看病頑張ります。ありがとうございます!

• 9月29日