※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

家庭に450万円の奨学金があり、旦那がお金を稼ぐことしか考えており、関係が悪くなっている。2年後に復帰予定で、一緒に働いて借金返済と子供の貯金を考えているが不安。10年かかる返済計画で、30歳になる頃に子供の貯金を始めるのが遅く、先行きが不安で怖い。

借金がたくさんある家庭ってありますか?
わたしの家庭は恥ずかしいはなし奨学金をいれ450万ほどあります。奨学金は利子もなくゆっくりはらっていけますが現状であります。
お金を稼ぐことしか頭にない旦那です。
当たり前でありがたいですがそのおかげで
関係はほんとに悪いです。
わたしも2年後には仕事を復帰します。
ほんとに2人でたくさん働いたら借金も全て返済でき
子供のために貯金もできるのでしょうか?
奨学金をいれないと10年行かないくらいで返済できる計算です。10年後30歳です。子供の貯金を始めるのも遅いし
貯めてあげれるかも不安です。先がみえなくて本当に怖いです。ずっとこのままなのかと。ほんとうにいやです

コメント

ばむ

借金だらけですよー!
家3000万、車2台400万、奨学金残り250万。改めて書くとやばいな、うち(笑)まぁなんとかなりますよー♡

• ゆず

ゆず

支払いギリギリ〜とかなりませんかあ?😂
    ほんとに、その状況になるともうやだあとなってしまいます😂
    自分が今働けない状況なので😅

• 9月29日
  • ばむ

ばむ

そんなんばっかりです!笑
    産休手当入るまでのカードの支払いが思いがけず足りなそうで、来月どうしよっかなと思ってます(´Д` )
    とりあえずお祝い金から借りて、手当が入ったら戻すしかないかなー(´Д` )春からまた頑張って稼ぎます‼︎‼︎

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

わたしも産休の手当て入るまで本当につらかったです…笑
    勇気出ました!ありがとうございます!

• 9月29日
YM♡ih

貯められるか、大丈夫かなんて
誰にも分かりません、、、😣💭
返すしかないんです!
子供の為と思ったら貯めるしかないです!
他で切り詰めるなり、
節約して頑張るしかないですよ😊😊

上の方が言ってる通り何とかなります!
頑張りましょう😎

• ゆず

ゆず

そうですよね😂
    自分の気持ち次第ですよね😂

ありがとうございます😂

• 9月29日

奨学金借りてる家庭は多いと思います😅5割は奨学金借りて大学等行ってるみたいです。
借金は借金ですが、目くじら立てるほどの借金ではないと思いますよ(^^)

• ゆず

ゆず

わたしの場合高校で借りた奨学金なんですが、もともと90万だとおもっていたのが他でも借りていてプラス100万となりそれを旦那にはなしたところ
    お前の方が借金多いじゃんといわれてからほんとに嫌で嫌で仕方な句なってしまいました😂
    旦那は奨学金等はないですが
    自分のせいでできた借金なのに
    それと一緒にされたのがとてもいやで
    そこからもっと不安になってしまいました😂

• 9月29日

退会ユーザー

奨学金と自分のせいでできた借金は違いますよね、性質が💧
    奨学金ならあさんのほうが安いですよ、90万なんて、パート一年やれば返せるじゃないですか。
    私は奨学金200万あります。自分でパートしてまとめて返そうと思ってます😅

家を中古にしたりなにか諦めれば大丈夫じゃないですかね。
    うちは新築買うつもりないし、子供も一人にするかもしれません。

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

たしかにそうですよね😂
    ポジティブにがんばります!
    一緒にされたのとてもいやでした。笑

諦めもだいじですよねm(_ _)m

• 9月29日

退会ユーザー

扶養内パートで稼いだぶん使わないようにすれば下手したら一年で返せませんか?^_^

旦那さんの奨学金じゃない借金は問題ですが、あさんの奨学金(借金)は奨学金にしたらとても安いから10年もしないでまとめて返せると思います👍🏻

• 9月29日
pana

一度、ファイナルプランナーさんに相談すると、より明確に助言してくれるかもしれませんよ。

• ゆず

ゆず

そんなのあるのはじめてしりました!
    調べてみます!

• 9月29日
ぇり

ウチも借金あります。最近債務整理して全て利息無しにしてもらったので少し楽になりました。全部毎月キッチリ払って4年で完済予定です。4年後は32歳。子供の児童手当ですら今は支払いに消えてしまいます。毎月キツキツの生活です💦
子供の貯金は学資保険に入ってるのでそれだけです。早いうちに入らないと保険金も高くなるので学費保険を安いのでもいいから入るのはどうですか?
(*^^*)

• ゆず

ゆず

そうなんですね😂
    ほんとうに四年とかって長いようで短いんですかね😂
    わたしんちも児童手当も支払いに消えてしまうのでなんだか悲しいですよね😂学資保険旦那に相談してみます😂

• 9月29日
ネイリスト

うちも同じくらい借金あり、貯金ほぼなし、私は産休で、お金のこと考えるとたまに涙が出たりします(笑)でもきっと、なんとかなります!私はメルカリで売りまくったりして、小銭を稼いでます(*^^*)

• ゆず

ゆず

わたしの家も貯金ほぼなしです😂
    わたしも一緒でお金のこと考えるだけで不安になり涙でてきます!
    メルカリちなみにどうゆうのうってますか?😂

• 9月29日
  • ネイリスト

ネイリスト

メルカリは何でも売ってます!500円くらいで自分の使ってないコスメ売ったり、5000円でDVDプレイヤー売ったり、洋服やらなんやら、無くても困らないものはとりあえず何でも出して、売れるまで使っている感じです♪でも月に2万くらいの収入になってるので1万は自分でそのままメルカリで買っちゃったり(笑)1万は銀行にいれたりして、ストレス発散してます!

• 9月29日
きき

うちは200ぐらいですかね。
旦那が。
なんとなく気付いてはいましたがカミングアウトされぬまま結婚しました😅
それで揉めたりはしますが
うちの親は2500万ぐらい借金あり、父子家庭でしたが完済しましたよ!
大変な時期もありましたが、父は今小金持ちぐらいですかね?
私の方は家系的に成り上がりタイプなのでまぁどうにかなるか、あとは上がるだけかな〜と思ってます笑

• ゆず

ゆず

揉めますよね😂
    お父様とてもすごいですね😂😂

うらやましいです😂
    わたしは落ちてく一方な気がします😂
    母などをみていると

• 9月29日
く~

私も奨学金が残り530万を、あと17年で返します😂
車のローンも2台分が、4年…
保育料も月々3万7千円あるので、もう赤字です💔
子供のの貯金は、児童手当を使わずに貯金して、後はボーナスが出たときにまとめて貯金することにしました😅

老後の事と子どもの事を考えて、家も建てたいですが、厳しいです😂
お金の事を考えると憂鬱で仕方ないです💦

• ゆず

ゆず

みなさんあるんですね…
    ほんとにこんだけ借金あんのうちだけなのとかおもっていました…
    児童手当貯金にまわしたいですよね😂

わたしもいえほしいとかおもったんですがたぶん無理なので諦めてます😭

• 9月29日
ゆりまま

借金ありますよー
50万、5万、180万、110万
ボーナスもないし
まぁなんとかなるかなーって思います

• ゆず

ゆず

やっぱりなんとかなるもんですかね😂

• 9月29日
  • ゆりまま

ゆりまま

生活はかつかつだけど
    まぁ大丈夫でしょって感じです笑

• 9月29日
ふうママ

結婚するとき旦那と旦那の家族にめっちゃ借金ありました😥
とりあえず旦那家族に120万貸してあげて、旦那自身は奨学金で250万、市民税や国保の滞納で50万、お義母さんが旦那名義のクレジット潰したままでそれが20万。あとバイクのローン120万と、、
びっくりでしたww
とりあえずあと旦那の奨学金120万だけになりました😥
借金やら片付くまで子供は諦めて自分が掛け持ちして働きました(´・ω・`)
とりあえず金額大きくてもコツコツかえしてけばなんとかなりますよ~😆

ぷに

借金がどうにかなりそうなら大丈夫と思いますが。。家のローンとから借金と言うより投資ですよね?

私は借金がない方がいいと思います。
自分の兄弟でも借金したらほっとくつもりです。

奨学金とかなら仕方ないですよね☺️

どうにかなる所はなるがやっぱりちゃんと考えてないと借金が当たり前のように過ごしてるのは違うと思います。

お金なんて借りていい事はないですし。。結果子供に苦労かけさせる事になると思いますし。

奨学金の額なら
努力して返せば絶対返せます!その後に貯めたりしたい事考えて過ごせばいいと思います^ ^

ミュシャ

私もありますよー奨学金の借金💡
20歳から社会人になったので20歳から返済し始めて、もう少しで30歳になります😌あと3年で終わります💡
若いときは低所得できつかったけど、歳とともに返済楽になってきましたよー!
なんとかなります👍

• ミュシャ

ミュシャ

カツカツで23歳まではできなかった貯金も、以後ちゃんとできてます💡

• 9月29日
ぺんちゃん

うちは奨学金だけで旦那600万と私も奨学金1000万あります😓
医歯薬系なので仕方なかったです…

私が育休終わってフルで復帰したらボーナス当てて繰り上げ返済する予定です!
子供も同じ道に進んで欲しいとは思うのですが、貯金は塾・予備校代に貯めますが、基本的に奨学金借りてもらう予定です😂

年齢が上がれば給料も上がりますし、どうにかなるかなとは思ってます😅

w.p.f!?

お金を稼がず、借金だらけになるより
お金をちゃんと、稼いでくれる
旦那さんがいらっしゃるだけでも
いいと思います!

10年後、30歳ですよね!?
まだまだ、お若いですし
現段階でも、家計や将来のことをしっかりと考えていらっしゃるので、焦らなくても大丈夫だと思います😊