※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
妊娠・出産

母親学級に参加する必要があるか不安です。皆さんはどうでしたか?

いつもありがとうございます。

母親学級について質問です。

同じ産院で二人目を出産されるかたは母親学級は行かれましたか?

私は行くものだと思っていたのですが、昨日受付の人に、「来れそうだったら来て下さい」と言われたので「え?いかなくてもいいものなの?」と思ったのですが…みなさんどうされましたか?

コメント

間違えて消してしまいました!

私は行ってないですよ!
強制じゃなかったので!

• ロビンソン

ロビンソン

やはり来れたら来てねって感じなんですかね😵

• 8月9日
*K♡MAMA*

初産でしたが
母親学級に経産婦さんいましたよ!
やはり忘れてる事やあーしとけばよかった!っと思いもう一度勉強される方が来るみたいです!
やはり全部同じ出産方法ではないのでもう一度一から勉強するのもいいと思います♪

• ロビンソン

ロビンソン

一人目のときは三回とも参加したのですが、お子さん連れていた方もいました。
    うちのこはまだじっとしていられない感じだから😵と迷ってます。

• 8月9日
橘♡

同じ産院ではないですけど、一人目も行ってないし、今回も行く予定ないですね

• ロビンソン

ロビンソン

そうなんですね☺

• 8月9日
あーちゃん

私の病院は一人目の人が対象でした。一人目の時もいきませんでしたが。。

• ロビンソン

ロビンソン

私が行っている産院も一人目が主に対象なのかもしれないです。

• 8月9日
二児まま

私は保育園に預けて無いので
1歳半位の子を連れてくのは大変なので参加しませんでした。
上の子の時参加しましたが、私的なんですが参加してもしなくても変わらないかなーという内容だったってのもあるんですけど。

• ロビンソン

ロビンソン

私も1歳半の子どもを連れていくのは自信がなくて(;´_ゝ`)
    こないだ1回目は受けたのですが…義両親に預けてだったので、時間が気になってしまって😵

• 8月9日
サエーノ

私は今回、1人目と違う病院なので一回だけ院内案内の時だけ受けてください!ってことでした(^o^)

• ロビンソン

ロビンソン

今回、子どもと一緒に入院する予定なので、院内案内は受けたほうがいいのかなと悩んでます(;´_ゝ`)ただ、その前に歯医者さんのお話があるのが…

• 8月9日
華まま

うちのとこも初産の人が対象なので、行かなかったです❤
でもママ友作りのために、行きたかったなーとも思いました(♡˙︶˙♡)