※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

5カ月の娘についての質問です。寝かしつけや授乳、お風呂のタイミング、昼寝についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ5カ月になる娘がいます。
いくつか質問をさせて下さい。

⑴夜絵本で寝かしつけはよくないですか?
⑵朝起きたらすぐ授乳されてますか?それとも起きてお腹すいてなければあげないですか?
⑶お風呂は16時頃に入れるのは早いですか?
⑷朝寝や昼寝は眠くなったら寝んねさせるのでいいのでしょうか?朝寝と昼寝はほとんど抱っこでねんねです。

そろそろ5カ月になるので生活リズムを整えた方がいいのか不安になってきて皆様の寝かしつけの方法でしたり、1日の生活リズムが知りたいです。

コメント

黄緑子

絵本で寝かしつけいいと思いますよ!感受性を育てますし♡

朝は、そろそろ離乳食を始めるので、時間を決めようと思っているところですが、今は泣くまであげてません(;・∀・)

うちは16時過ぎに入れてますよ!
遅いよりいいと思いますよ!

まだ、昼寝は好きにさせていいと思います!
うちの子の場合、19時以降に夜寝?してしまうと、寝かしつけの20時30分に寝てくれないので、そこは抱っこしたりして紛らわしてます!

• ちょも

ちょも

早速回答ありがとうございます!絵本いいんですね★★先週初めて図書館に行って絵本を借りたのでそこから寝るときに絵本を読んであわよくば寝てくれたらいいなあーって思って。抱っこで寝かしつけから絵本に変えたいなあーって思ったので聞きました。

離乳食の時間にもよりますもんねっ(*´ω`*)私もそろそろ離乳食です!

そうなんですねっ
    遅くなるよりいいですよねっ
    ただ、出かけてたりすると、18時とかになっちゃう時があるんですよね(´・_・`)

分かりました!
    眠い時は好きなだけ寝かせるようにします。じゃないと、ずっとぐずぐずしますしね(´・д・`)

• 8月9日
はよ稼ぎたい

同じく
四ヶ月男児の母です。

①いいのではないでしょうか
②前(深夜の回)の授乳時間を考慮してあげていますので、一概にはお答えできません
③これからの生活を考えると、個人的には早い印象です
④眠くなったらで良いと思います

• ちょも

ちょも

回答ありがとうございます!
    やはりお風呂早いですか(´・_・`)
    ちなみにはよ仕事せなさんは何時頃にお風呂入れられてますか?

• 8月9日
はよ稼ぎたい

息子は
19時入浴後
授乳、
遅くとも20時には
入眠しています

風呂のあと眠くなるよう生活リズムを設定していたので、
絵本は読む暇なく眠ります💦(笑)😁💦

• ちょも

ちょも

そうなんですね。
    回答ありがとうございました★★

• 8月10日
kao

うちは5時頃買い物に行って母乳➡お風呂➡ミルクで寝ます。だいたい7時から8時頃かな?
3ヶ月頃からこのペースで、夜中の授乳が3回、2回、今は明け方4時か5時に1回でそのまま起きるか添い乳してちょっと寝ます。

読み聞かせ、私もやりたいんですけど寝る時間が出来てしまったので、今はたまに昼間読んでます。

昼寝はお昼頃と夕方前に30分か1時間位で、寝かしつけてはしてないですね。自然に寝て泣いて起きます。
お昼寝はムリにはさせてないです。寝たいだけ寝させてます。

• ちょも

ちょも

回答ありがとうございます!
    自分達の夜ご飯の準備と食事はどのタイミングで食べられてますか?寝かしつけが終わってからですか?夕方寝ると夜寝ないんじゃないかと思って眠くなる前にお風呂に入れてました。少しくらいだったら夕方寝ても大丈夫ですかねっ

• 8月10日
SR★

もうすぐ3ヶ月の娘の母ですけど、ちょうどこの前保健師さんに話を聞いたとこなので、回答させて下さい!
①絵本で寝かしつけ、いいと思います!
あたしの理想です!
今はおっぱいで寝かしつけちゃってるので、いずれは絵本にできたらと思ってます。
②寝てる間に汗かいてると思うし、最近5時間以上続けて寝てるので、起きたら即おっぱいです!
③お風呂、今後のことを考えて、ちょうど昨日から7時頃に入れるようにしました。
それで、おっぱい飲んで9時までに寝れるようにしたいと思ってるとこです。
④朝寝、昼寝すればいいと保健師さんから聞きました。

今は夏で、朝明るくなるのが早いから、生活リズムをつけるチャンスだそうです!
だいたい5時とか6時に起きて授乳、しばらく起きてて、また午前中に朝寝、お昼起きてて、眠くなったら昼寝、それで遅くても9時までに寝かせるという感じがいいと聞きました!
お互い頑張りましょう(*^^*)

• ちょも

ちょも

回答ありがとうございます。
    19時頃ですか(*´ω`*)
    夜ご飯の準備や食事はいつのタイミングでされてますか?

そうなんですか!
    今が生活リズムつけやすいんですねっ私も見直していきます(・∀・)

• 8月10日
  • SR★

SR★

土日は旦那がいたので、娘を任せて6時くらいから準備し始めて、出来たらすぐ食べて7時すぎにお風呂入れましたー。
    平日は、ごはん作る前に授乳して、ごはん作って、旦那が帰り次第、お風呂→授乳→寝るっていう流れを目指してます!
    帰ってくる時間も毎日バラバラなんでうまくいくか分からないし、夜ごはんいつ食べれるかも分からないですけど、とりあえずやってみようと思います!
    何か、しっかりリズムつけとかないと、離乳食あんまり食べない子になると保健師さんに言われて焦ってます(ノД`)
    あたし自身が夜型なので、早く寝かせるように頑張ってます!

• 8月10日