※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が出ない状況。看護婦に相談し、吸わせてれば出るとアドバイスを受けたが、マッサージをしても出ない場合もあるのか?

産後2日目になりますが母乳が出ません(´•̥ω•̥`)
おっぱいも張りません。
看護婦さんに相談したところ、出なくても吸わせてれば
出るようになるから頑張ってと言われました。
合間を見ておっぱいマッサージもやっていますが
頑張っても出ない人は一滴も出ないものなんでしょうか?

コメント

COCO_R

私も最初はなかなか出ず…
私も吸われないと母乳は出ないと看護師に言われ、無理やり赤ちゃんに咥えさせていました。

赤ちゃんは出ないおっぱいを無理やり咥えさせられギャン泣き!
手でおっぱいをばんばん殴り、顔を真っ赤にして嫌がる赤ちゃん。
完全におっぱい拷問でした。

赤ちゃんにおっぱいを拒否られた気分になり…自分も何度もギャン泣きしました。

何度もミルクにしようと思いながらも、何日も何日も何時間おっぱいを咥えさせていたら、3週間頃から完母になりました。

あくまで私の体験ですので、出ない方もいるかもしれません。
そしたらミルクでも全然いいと思います!
けどまだ産後2日ですから、母乳にしたいと思われるようでしたら、もうちょっと頑張ったら出るかもしれません(^^)

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    産後のせいかもしれませんが
    赤ちゃんが欲しがって
    一生懸命吸ってるのに
    出ないことに対して
    とても悲しくなって涙が溢れてきます。

    合間を見ておっぱいマッサージも
    していますが効果なしです💔

    でもまだ産後2日ですし
    諦めるのは早いですよね(;;)
    混合でもいいので
    できれば母乳をあげたいと
    希望があるので
    今後もめげずに頑張ります💪

    ありがとうございました💗

    • 8月9日
deleted user

こんばんは!
私も産後2日目なんてちっとも出なくて、おっぱいもふにゃふにゃでした。
4日目になってやっとおっぱいが痛いくらいに張って出るようになってきましたよ♩

4ヶ月になった今はほとんどおっぱいだけです。

まだ産後2日目でしたら出なくても諦めずに吸わせてあげることが大切だと思います✨

もしそれで出なかったとしても今はミルクもとても良いものがありますし、ミルクで全然いいと思います♡

一時私もいろんな人からおっぱい出るの?等聞かれ、おっぱいで育てなきゃいけないんだ!と思い込み過ぎてそれがストレスになって出なくなってしまった事がありました。
ストレス等も母乳の出に関係してくるみたいなので、今は産後の身体を休めてあげることが大事だと思います(*´˘`*)

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    看護婦さんや親に
    おっぱい張ってきた?
    おっぱい出た?と
    何度も聞かれ本当に辛いです💧
    まだ産後2日ですし
    焦ることないですよね!?

    励ましの言葉ありがとうございます(;;)💗

    ストレスも関係するんですね!

    赤ちゃん泣いてばかりで
    寝不足の影響もあるのでしょうか?
    休めるときはゆっくり
    休もうと思います(*´Д`*)

    まだまだ諦めず
    これからも吸わせ続けて
    少しでも出るように
    頑張りますねっ💪💕

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その辛さわかります!
    義母や旦那の親戚に会うと必ずと言っていいほどおっぱい出るの?とかおっぱいはよく飲む?と聞かれて本当にストレスです💔
    昔の人はとにかく母乳!母乳!で嫌になりますよね💦

    寝不足も本当に影響あります!
    あと水分不足も母乳の出に関係するみたいです💦
    育児に追われて水分をあまり摂らない日が2日くらい続いた時に今までパンパンに張ってたおっぱいが急に張らなくなったこともありました💦💦

    育児な追われると水分摂ることも忘れちゃいますが、水分はたくさん摂った方がいいですよ♡
    頑張ってくださいね(*´˘`*)

    • 8月9日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    昔の人は母乳にこだわりますよね(;;)

    今はちょうど汗もかいて
    いつも以上に水分多めに
    摂らなきゃないですもんね!

    たしかに昨日、一昨日は
    あまり水分摂れてませんでした💔
    今日はわりとガブガブ飲んでます❣❣(笑)

    いろんなアドバイスありがとうございます(*´―`*)
    とても参考になりました!

    • 8月9日
ほりちゃん

私も最初はおっぱいが全く出なくて、赤ちゃんは怒って真っ赤になって泣いていました、、、、

けど、5日目あたりから少しずつだけど出始めて今はもーすぐ5ヶ月ですけど、母乳だけで育てます(^o^)

始めは本当に出なかったのでミルクを看護師さんにもらって飲ませてあげてましたよ☆

やっぱり吸わせるのが大切みたいですし、もーすこし吸わせてみてはどーですか?(^o^)

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    まさに今吸わせてました(笑)
    出ないおっぱいに一生懸命
    吸い付く姿を見るのは辛いです(;_;)
    おそらく明日か明後日までに
    出ないようであれば
    ミルク貰えると思います😭

    まだ産後2日なので
    まだまだこれからですよね!?
    めげずに頑張ります💪

    ありがとうございました(*´Д`*)♡

    • 8月9日
  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    一生懸命吸う姿を見るのが辛いのは本当によくわかります(;o;)何回もその姿を見て「ごめんね、、ごめんね、、、」って泣いてました、、、、。

    おっぱいは出てないかもしれないけど、ママのあったかいおっぱい、あったかい体に触れて赤ちゃんはすっごく嬉しい気持ちになってると思いますよ(^o^)

    産後2日ってことですし、気持ちも不安定になりやすいと思うので、無理せずマイペースに赤ちゃんと肌が触れ合う喜びを感じてください(*^o^)/\(^-^*)

    • 8月9日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    本当に赤ちゃんに対して「ごめんね」の気持ちで
    いっぱいです(;_;)

    たしかに抱っこしてると
    すぐ寝てくれるのに
    ベットに寝せると
    すぐ泣き出します💦
    やっぱり触れていたいんですよね(*´―`*)

    ちょっと寝不足もあって
    だいぶ疲れてるみたいです💔
    休めるときに休んで
    自分のペースで頑張ります✌💕

    • 8月9日