※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

娘の断乳と寝かしつけについてアドバイスを求めています。断乳や寝かしつけの経験を共有してほしいようです。

1歳8ヶ月になったばかりの娘が居ます。
産後から今まで母乳で、寝る時も添い乳、夜中もおっぱい、日中も精神安定剤みたいな感じでおっぱいおっぱいと執着がすごかったのですが、今後の為にも断乳しようと思い、昨日の朝から断乳を始めました。

普段、ペイペイ!(ぱいぱい)って勝手に服をめくって咥えてきたり、ショッピングモールの授乳室を見て、ペイペイ!って勝手に授乳室入っていったり…
その度に、ぱいぱいもうすぐないないするよ。って言い聞かせて来て、昨日の朝は、口紅をおっぱいに塗り、
ぱいぱい痛い痛いしちゃったから、もうおしまいね。
と見せて言い聞かせました。

ペイペイ痛い痛い?って心配して撫でてくれたのですが、その後お昼寝と、夜の寝かしつけがギャン泣きでどうしたらいいか分からず(T_T)
トントンしても全力で嫌がり、抱っこも嫌がり…
今まで添い乳してた分、自分でもどうしていいか分からず…。泣き疲れて旦那と一緒に寝てくれたのですが、
夜中の夜泣きが今までにないくらいギャン泣きでなかなか寝てくれませんでした。
夜泣きの回数も悪化しています。

娘はおっぱい欲しいけど、痛い痛いしてる…っておっぱいを欲しがりながらも自分で我慢していました。

あまりに可哀想なのと夜泣きがどんだけ続くのか、どう寝かせてあげればいいのか、自分の中でいろいろな想いであげてしまいたくなってしまいます(T_T)
でもここであけでしまったら…と葛藤中です。

そこで、同じくらいに断乳した方、ずっと添い乳だった方、どうやって断乳をやめましたか?
又、どうやって寝かせつけているか、断乳についていろいろ教えて頂けたら嬉しいです(T_T)

コメント

YU0123

とにかく耐えるしかないと思いますが、、もう一歳8ヶ月なら満足するまであげ尽くしても良い気もしますがね(^^;)

• (*^^*)

(*^^*)

回答ありがとうございます(*^^*)
    卒乳も考えたのですが、私自身ずっと病院にも通っており、いつも授乳中の為、薬を処方されずにいました。寝る時も旦那では寝かせられない為、いろいろ踏まえて断乳を決意しました。
    確かに耐える以外にないですよね…(T_T)
    皆さんどうしてるのか気になってしまって…。

• 9月29日
  • YU0123

YU0123

そうなんですね!多分今くらいが意志も強いし一番大変だとそうですよね(>人<;)とにかく強い意志で耐えるしかないと思います〜!

• 9月29日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます。
    可哀想ですが、ひたすら耐えて一緒に頑張りたいと思います(/_;)

• 9月30日
はるさらママ

うちは今、断乳5日目です!
寝かしつけは、いつもおっぱいに頼ってましたが、断乳してからは、オルゴール鳴らして、ユラユラしてたら、割とすぐ寝てくれます!
(でもおっぱい探して服をめくってきたりしますが…)
夜中はさすがにオルゴールは鳴らせないので、ひたすらユラユラですが、割とすぐ寝てくれます(>_<)!

うちもまだまだなので、断乳お互い頑張りましょう〜(>_<)!

• (*^^*)

(*^^*)

現在断乳中なのですね。
    寝かしつけをおっぱいに頼ってたとの事で参考になります(;_;)
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(T_T)

• 9月30日
カフェモカ

1歳7ヶ月断乳10日目です。
眠くなるとぱいぱい言っていますが、もらえないともうわかっているようでだっこだっこが多くなりました。
なるべく要望には応えるようにしています。
私も授乳していると風邪をひきやすく、でも薬が飲めない状態が月に何回もあって辛かったので断乳しました。
夜間は1歳前に夜間断乳していたので問題なかったですが、お昼寝は添い乳でした。
今は抱っこで2.3分で寝てくれるようになりました。セルフで寝て欲しいですが子供も色んな思いと戦っているんだろうなと思って応えています。
あとは牛乳でかなりごまかせるようになりましたが、400mlくらい飲んでしまうのでこれもどうかのなかなぁと思っています💧

• (*^^*)

(*^^*)

お話聞けて嬉しいです。
    やはり数日はぱいぱいとは言ってくるもんですよね(>_<)
    夜間は1歳前に断乳との事、素晴らしいですね!
    抱っこで2〜3分はすごいですね!
    確かに子供もいろいろな思いで戦ってますよね…(T_T)
    娘と一緒に頑張りたいと思います。
    とても参考になりました!

• 10月3日