※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
妊娠・出産

19w2dの初マタが心臓が確認できず心配。同じ週数の方の経験を知りたい。

19w2dの初マタです。

昨日3週間ぶりの健診に行ってきました。
経腹エコーでよく診て下さったのですが、心臓が確認できなかったようです。

胃や膀胱などはよく見えて説明してくれたのですが、「心臓はまた次の時だねー」と言われました。
しかし思い出してみると前回の3週間前の検診の時にも「心臓は…うーん次回だね」と言われていました。
赤ちゃんの向きで見えなかっただけでしょうか。

19週くらいになると心臓の部屋が4つに分かれているのもエコーで確認できるようになるなどと聞きます。

「大きさは平均的に成長しているし、特に問題は無さそうだね」とは言われたのですが、2回続けて心臓が確認出来ないと言われたことが、帰宅後段々とものすごく心配になってきてしまいました。

同じくらいの週数の検診で皆さんは心臓って確認出来ましたか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

べりー*

同じく19wで今日検診でした💡
心臓4つ部屋があるの初めて見ました😊角度で映らなかったんですかね?💦でも心拍数の確認してますよね?😊🌱心音聞こえてれば大丈夫だと思いますよ♡

• mie

mie

お返事ありがとうございます。
    心臓の部屋が見えて良かったですね💝
    それが、私の通っている病院では心拍数や心音について言われた事がありません。
    結構しっかりと時間をかけて診てくれていると思うので、言わないだけで先生は確認しているのだとは思うのですが…。
    「問題は無さそうだね」と言われてその場では安心して、家に帰ってきてから色々考えては心配になってしまいます。
    次の検診は4週間後なので長いですが、あまり考えずに赤ちゃんを信じて前向きに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月29日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね(>_<)
    私は初期の頃心配でエンジェルサウンズを買って、今でも心配な時は聞いてます😊💡後期も逆子かどうかわかるのであると便利ですよ♡4週間長いですよね😣💦

• 9月29日
  • mie

mie

エンジェルサウンズ、気になっていました!
    お持ちなんですね🎶
    心音が聞けたら気持ちも落ち着きそうです😊

順調に成長はしてくれている様なのですが、心臓が見えないというのがどうしても気になってしまって…
    一番というくらい大切な臓器ですし…

でも大丈夫だと信じます⤴
    週末、エンジェルサウンズ見に行ってみます
    ありがとうございました😂

• 9月29日
  • べりー*

べりー*

順調に成長されてるなら
    きっと大丈夫だと思います(*^^*)

エンジェルサウンズあると
    旦那さんとも一緒に元気だねー!って
    確認ができていいです♡

予定日3日違いなのでお互い
    元気に育ちますように👶💕

• 9月29日
  • mie

mie

だいぶ気持ちが軽くなりました⤴
    ありがとうございます💓

エンジェルサウンズ、実際に使っている方のお話を聞けて良かったです
    チェックしてみます

予定日3日違いなのですね🎵
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように!👶

• 9月29日
ya114

18wのとき胎児スクリーニング検査をして4つ分かれてるのを確認出来ました。
一人目の時はそんなの見てくれるの知らず先生から何か言われないから大丈夫と思ってました(-_-)

• mie

mie

お返事ありがとうございます!
    心臓が4つに分かれているのを確認できて良かったですね、一安心ですよね😊

胎児スクリーニング検査、どんな検査をするのですか?
    経腹エコーとはまた別なのでしょうか?!

私の通っている病院は総合病院なので、最低限の検査しかしないかもしれません。
    病院によっても先生によっても色々違うのでしょうね。

次の検診の時にはちゃんと見えるよう願うばかりです!

• 9月29日
  • ya114

ya114

私も初めてやったんですが、いつものエコーと変わらなかった気がしますが細かく見てました!!
    脳や心臓の流れなど説明してくれました。

ほんと先生や病院によって全然違うってことが2人目で分かりました。

次の検診で無事に心臓見れるといいですね♡

• 9月30日
  • mie

mie

教えて下さりありがとうございます。
    人それぞれ、病院によってもそれぞれ、と思ってあまり考え過ぎないようにします⤴
    マタニティ生活もそろそろ半分、楽しく過ごさなくちゃもったいないですね🎵
    お互いお腹の赤ちゃんが無事に成長してくれますように👶
    ありがとうございました💓

• 9月30日