※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

慣らし保育が進まず、子供の様子に不満。復職後の保育時間に不安。対応が遅いと感じ、心配。

保育園、慣らし保育について、少し不満があります。
9月1日から保育園に入園し
私は10月2日から職場復帰します。

元々1ヶ月後の復職予定はもちろん伝えてあり、
復職後は7時半〜18時までお願いする形になることも伝えてありました。

しかし慣らし保育が全く進まず今日は育休最終日だというのに昨日初めてお昼寝までしますと言われました。
お迎えは15時に行きます。

そもそも9時〜11時までの2時間保育を2週間しました。
私は、3日とか、長くても1週間もすれば給食まで進むものだと思ってましたが、『まだ無理そうですね…』と言われ
ずっと2時間保育でした。
泣いてるからとは言われましたが、保育士さんに抱っこしてもらってる時や、お散歩中などは泣き止むこともあるようですし、2時間の中で40分とか寝ているみたいです。お茶も飲んでる。なのに『この様子だとまだ給食までは難しそう…』と言われ、
結局私から強めに言って、先週ようやく給食をスタートしました。徐々に食べれるようになっているようですが、昨日の時点で半分いかないぐらいしか食べないようです。
だからお昼寝までは難しいといわれ、昨日ようやく、『お昼寝してみましょうか…』と言われました。

はっきり言ってペースが遅すぎるし、
なかなか慣れにくい子かもしれないけど、泣き止む時もあったり、お茶も給食も少しは食べれてるし、睡眠も出来てるんだから、多少強引でも終日保育するべきなんじゃないの?とイライラしてしまいます。
昨日はフライングで13時に『迎えきて下さい』と電話がかかってきて、迎え行ったら『給食もあんまり食べなかったからお腹すいてると思います、こちらも見ててかわいそうで…』とか言われました。
んで、『ちょっとこのまま18時っていうのはこの子にも酷だと思います、お母さんどうでしょう?』とか言われ

かわいそうなのは私もそうだけど、仕方ないじゃん!じゃあ来週からどうすんの!?
どうでしょう?とか言われても仕事は辞めれないし、復職も伸ばせないよ?って感じでイライラしました。

ケチくさいこと言えば今月分から保育料だって5万も払ってるのに全然見てくれないし、様子見ましょう様子見ましょうって、結局1ヶ月で全く慣らし保育慣らせてないじゃん!と不満が…

今日まで9時〜15時しか預けたことがありません。
(厳密には15時までいたことないですが)
でも来週から7時〜18時まで預けなければなりません。
大丈夫なんでしょうか?
うちの子が特別泣いてる子なんですか?
わたしモンペですか?
復職伸ばした方がいいのでしょうか?
(そんな事できないと思うけど)

もう、心配でなりません。
愚痴みたいな内容ですみません…

コメント

あーや

保育士してた者です。
今まで1ヵ月の慣らし保育は聞いたことないです!1週間が一般的かなーと…………。もしかしたら1ヵ月猶予があることで保育士的にはまだいいかなーなんておもってたのかもしれませんね。
mioさんのお子さんは特別でもなんでもないですよ。どの子も必ず泣きます。最初は泣かず離れられてた子も時間差で泣くこともあります。大好きなお母さんとずっと一緒だったのに急に離れなければならないんだから当たり前のことです。
来週から保育園の時間延びてお子さんも、mioさんも最初は大変かと思いますが、少しずつ慣れていくと思います。無理せず頑張ってくださいね♡

しょう&ゆうちゃん@ママ

お母さんどうでしょう?って言われてもあなたは保育士でプロでしょ?あなたの方が保育士としていう言葉ですか?と投げかけたいですね。
慣らし保育終わっても泣いてる子はいましたが、すぐに泣かなくなります。
不満があるなら、園長先生や責任ある先生にこう言われましたと相談するのが良いですよ!

たぁこ

それはなかなかお辛いですね..
普通長くても2週間ぐらいですよね.

私は枠取りの兼ね合いもあり2ヶ月慣らし保育していましたが、8.9ヶ月ぐらいのお子さんでも1週間で15時
2週間で18時とかになっていました。

というか娘も11時お迎えは1週間でした。

せめて今週は17時までみてほしいですよね。
私たちが楽するために預けたいんじゃないのにですよね..

saraママ

それは心配ですね。。。
どうでしょう、って言われても、、、じゃあ仕事辞めて保育園預けるのやめます とでも言うと思ってるんですかね??😂

区役所の保育園担当に一度相談してみるのはどうでしょうか?仕事復帰が迫っているのに園からこんなこと言われて困ってると伝え、区役所側から保育園にひとこと言ってもらうとか…

保育園、入ってみないと分からないこと多いですもんね💦
すぐには無理だと思いますが、もし他にも気になる部分がある保育園だったら転園申請を出してもいいかもしれませんね😞

かわちゃん

確かにお子さんのペースに合わせるということは大切やと思いますが、そもそも仕事復帰のために預けるのでそこを考慮してもらわないと困りますよね(;^_^A
さすがにそのペースは遅いと思います。
うちの子も同じく11ヶ月から入園しましたが、他の子より慣れるのが遅かったです💧
ですが、慣らし保育は通常通り2週間でした。その2週間ずーっと泣いてました😭2週目から給食ありでしたが、ほぼ食べない日が1ヶ月近く続きました。
私の復帰が入園から1ヶ月後でしたが、その直前くらいでようやく食べるようになりましたよー💦
食べなくてもミルクだけは飲んでたので、預かってもらえたのかもしれませんが😅先生も慣れたら大丈夫やよ〜と暖かく見守ってくれてました。
お昼寝なんて、未だに30分だけとか短い時間の日もよくありますよー💦やで、全部を完璧に進めるなんて無理やと思いますが、保育士さんはどういう考えなんですかね💦

お子さんずっと泣いてるわけではないですし、初めから慣れる子なんていないわけなので、普通やと思いますよー‼️
ペースが遅いこともあり、余計慣れるのが遅いのでは…と思ってしまいます💦