※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

子供が心臓の僧帽弁閉鎖不全で経過観察中。手術が必要か悩んでいる。医療保険未加入で将来のことも考え中。次の子は医療保険に入る予定。

子供が心臓の僧帽弁閉鎖不全で半年に一回のエコーで経過観察中です。
10ヶ月健診でわかり、今は治療の必要はないのですが成長する過程で悪くなれば手術すると言われました。
完治には手術しかないそうです。
息子は保険のアドバイザーさんが小さい子は医療保険は必要ないことが多いといわれ医療保険入ってませんでした😢
経過観察中なので医療保険にはは入れないし、この先も完治して5年経過したら入れるらしいですが経過観察なら二十歳以降で持病があっても入れる保険になります。
体力がついてきた頃合いで手術しておいた方がいいのかなぁと悩んでいます。
保険にも入れなくはないですがこの先大人になったとき困ることもでてくるかもしれないし、、、
次の子は産まれる前に医療保険入っておこうと思ってます💦
勝手に治るものではないらしいし、息子に申し訳ない気持ちになります。

コメント

結

お気持ち大丈夫ですか?

私の息子が1歳半の時に拡張型心筋症で移植手術受けました
その前にも補助人工心臓手術をしたりしました。

今年5歳になりますが、医療保険加入できるまで、もう少し待ってる状態です。

保険に関しては仕方ないと思いますが、今はお子さんの身体にあった治療優先でもいいのかな?と思いますよ

かぴ美さんのお気持ちも考えると、体力のついた頃に手術に踏み切るのもいいと思います
だけどある程度物心が着いた後だと、手術なんて未知の世界すぎて、子供の気持ちにも複雑な感情が湧くと思うので、体だけでなく心のケアもすごく大切かなと

  • かぴ

    かぴ

    制限されてるものもないし、治療も必要ないのに保険に入れないのは辛いです~💦
    大人になってからも厳しいのか?と思うと苦労させるのかなぁと😖

    お子さんは手術されたんですね!
    確かに大きくなったらなったで怖いと思うだろうしフォロー必要ですよね、、、凄く悩みます😖

    • 9月29日
  • 結

    私の息子に関しては、一刻も早く補助人工心臓手術&移植がなければ、助かる道がなかったので、ゆっくり悩んでる時間もなく、ただただ医師&コーディネーターさんの言われるように事がすすんでいきました

    僧帽弁閉鎖不全のことは、私が無知なためよくわからないのですが、お子さんの身体が安定してたとしても、親の希望で手術って可能なんですか?

    手術もどのようなものになるのかわからないのですが、術後切開した場所の傷跡に関しては、私の息子を見てても小さい子の方が、若干見た目は綺麗に済むような気がします

    • 9月29日