※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉すいか🍉
お仕事

育休中の保育士です。正社員かパートか悩んでいます。子どもとの時間が心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那の扶養内で働かれている方
専業主婦の方
子どもを保育園に預けて働いてる方
どなたでもいいので、質問に応えて頂ければ幸いです🙇🍁

現在正社員保育士の育休中です👶
4月~復帰するにあたり、正社員かパートで働くか迷っています🌀
私の職場は残業や持ち帰りの仕事も多く、来年度から子どもとの時間が取れるのか不安です😭💦
時間に余裕のあるパートになれば…とも思うのですが、新築のローンや今後のお金を考えると悩みます🌀

扶養内で働かれている方💡
専業主婦の方💡
お金にはどれ位の余裕がありますか😲?

正社員で働かれている方💡
子どもとゆっくり過ごす時間はありますか😲?

皆さんの意見を参考にさせていただきたいです🙆💓

コメント

Halu

来月から育休明け、フルタイム正社員で働きます😊上の子の時も育休明けで同じ条件で復帰しました。私の場合は通勤で往復約1時間半とられるので子供とじっくり向き合える時間は寝る前くらいのものでした。二人目ができてどうしても子供がちょっと不安定というか、夜泣きの続いた時は夕飯をほか弁にしたりして子供と遊ぶ時間を増やしました。子供との時間は工夫すれば作れるかなと思いますが自分の時間はほとんどありませんでした😭会社での休憩中くらいです💦金銭的に私は扶養内で働くという選択肢はないですし、一度やめたらもう正社員になれることもないだろうと思って続けていますが、本音はやっぱりもう少し家のことにも時間をかけたいなと思ってしまいます😅すいかさんにとって1番良い結論が出るといいですね😊

• 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

返信ありがとうございます😺❤️

通勤時間が長い中、お子さんとの時間も工夫して頑張っていてとても尊敬します😢
    自分で工夫すれば何とでもなるのかもしれないですね…😢

私の性格上、家事等も手抜きしたくないのですが、さすがにそんな生活を毎日続けるのはきついですよね😣?

• 9月29日
  • Halu

Halu

家事に手ぇ抜きたくないの分かります!部屋が汚れていくの見るとワーってなります 笑。家事をすることじゃなくて、ちゃんとやりたいのに出来ないってところにストレス感じてしまうかもしれないですね😢旦那はやらなくてもいいんじゃない?とか言うけど俺がやるよ!って言ってほしい 笑。旦那さんとも色々話してみるといいかもしれないですね😊

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

その気持ち一緒です😁💦
    育休中の今でさえ掃除したいのに子ども泣いた、ご飯作らなきゃ…わぁー😫ってなってます😓
    旦那ときちんと相談しなくてはですよね😢

• 9月29日

専業主婦です。急な出費は貯金崩してますが...あまり贅沢せず旦那の収入で暮らせています。 児童手当もあるので今のところ子供費はかかってません。
ただ今後の教育資金などを考えると、不安です。なので二人目が1歳になる頃、もしくは幼稚園入る頃には扶養内でパートに出ようと思っています。
待遇は断然正社員の方が良いとわかってますが、私は子供が帰宅する時には家に居ておかえり!って迎えてあげたいのでそう考えています。
家庭との両立、悩みますよね💦

• 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

贅沢しなければ暮らせる位なら生活できているのですね🙆
    私も贅沢は望まないので、たまーに旅行に行ければいいな…位で考えています😁👜
    失礼な話ですが、生活はできても貯金がないと不安かなと思うのですが、貯金は毎月どれ程していますか😣?

子どもの帰りをお帰りーって迎えてあげたい気持ち分かります😭💓
    本当に悩みますよね😭😭😭

• 9月29日

退会ユーザー

年に1~2回は旅行でぱーっとやりたいですよね✨
    積み立ての保険は年間40万で、これを抜くと月々3~5万くらいです💦本当は今のうちにもっと貯めたいですが。
    あとは冬のボーナスを丸々貯蓄にと思ってます。が現実は車の買い換えとかでお金は飛んでいきます💫

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

5万程貯金できているならすごいです💰
    ボーナスって貯めようと思っても、出費できる消えますよね😫😫

旦那は「扶養内でいいんじゃない?」と言ってくれるんですが、35年ローンもあって大丈夫かなーっと一人で不安になってしまって…😓

• 9月29日

退会ユーザー

簡単に消えますー!もう不思議なくらいです(笑)
    うちも35年ローンありますが賃貸の家賃より安いのでまぁやっていけないことはないかーと思うものの、やはり不安です💦 もっと給料上がれば消える不安なんでしょうかね😅

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

かなさんもお家建てたんですね🏡
    同じような方のお話を聞けて、嬉しく思います😃💠
    私も頑張れば何とかなるのかなー?と思えてきました🙋

何か節約されてますか?

• 9月29日

退会ユーザー

なかなか周りでこういう話できる人いないので私も嬉しいです✨

旦那のお弁当作り(夕飯の残りをいれたり冷食で手抜き 笑)、外食はなるべくしない、格安スマホにしたことくらいです😅 
    何かされてますか?

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

色々お話できて楽しいです🙌💓

私も最近格安スマホに変えました📱
    お金欲しいなーっと思いながらも、特にこれといって節約してなくて…⚠️
    お金の管理も旦那任せなので、私も把握しないといけないですよね😹

• 9月29日

退会ユーザー

スマホ代は大きいですよね❗今まで払ってたの何だったんだって思います💧

家計簿つけて把握はしてますが、口座の残高はうやむやにされてます。
    プライドなのかな?(笑)
    給料明細は見せてくれるのですが😅

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

スマホ代びっくりする位安くなりますよね😲
    しかも支障なく使えますし📱✨

男のプライドでしょうか😌?
    私は貯金の残高見るたびに、少なくて悲しくなってます😂
    今更ですが、交際時代にもっと貯めておけば良かったな~と後悔です😂

• 9月29日

退会ユーザー

これはいい~!と他の家族にも勧めてます😁
    最近になって保険も見直したり旦那も節約にはまってきたようです(笑)

独身の時は増えてく残高見るの楽しかったのに、今は自分の貯金は減るばかりです...
    かと行って上の子を1歳~預けるのは私が寂しくて決心できませんでした😅

• 9月30日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

家族みんなで節約モード💰
    いいですね~😃💠
    私の場合は旦那がまだ新しいスマホに変えたばかりで解約金の方が高くつくので、あと半年位は格安スマホに変えれないんです😨

保育園に預けるの寂しいですよね😭
    私もずっと一緒にいたいです👦❤️
    ↑保育士のくせに…💧

かなさん妊婦さんみたいですが、体調お大事にして下さいね👶💓

• 9月30日
M♡

実家に子供を預けて
週4で扶養内で働いています!
旦那の給料だけでも生活できますが
今のうちに貯めれるだけ貯めようと思い
月8万くらいでそれはすべて貯金で
旦那の給料も余ったら貯金です!
フルタイムじゃないので
時間にも心にも余裕ができて
家事もできるし子供と遊べます!
なので私はずっと扶養内がいいです
単に働く事が嫌いなのもありますが笑笑

• 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

毎月そんなに貯金されているなんて😲
    見習わなくてはです😣
    私節約ができないんですけど、何かやっていらっしゃるのでしょうか?
    それとも旦那さまの給料がいいのでしょうか😌?

私も働くのが嫌いです💔
    お金があれば専業主婦が夢なんですが、現実は…😭😭😭

• 9月29日
  • M♡

M♡

旦那の給料はそこまでよくありません!
    20〜35万とバラバラです!
    私がとにかくケチなので食材買うにも安いの安いの安いのって感じです!肉も切って冷凍してチマチマ使います笑笑
    私も専業主婦が夢です〜😂❤️

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

35万は高いですね💰✨
    旦那さんお疲れさまです😁

ケチいいじゃないですか~😭💓
    私は変なこだわり?があって、食材は国産しか買わないし、夫婦共に大食いなので食費節約できません😫
    まずはその変なこだわりから改善しないとなーと思いつつ😂😂😂

専業主婦憧れますね~👩🎽

• 9月29日

専業主婦です。
大きな出費は貯金崩してますが
なんとか毎月旦那の給料でやっていけています。
児童手当+3~4万貯金しています。
二人目が生まれて落ち着いたら
家を買って、それから
保育園に入れて扶養内で働く予定です😊
私の働いたお金は、保育料と固定資産税のために使う予定です😊

• 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

私の憧れの専業主婦👩🎽
    羨ましいです🙌💓
    そして旦那さんの給料だけでも貯金できているなんてすごいですよね💰

将来扶養内で働くという事で質問なんですが…
    自分の稼いだお金がほとんど保育料に消えそうで、働く意味があるのか悲しくなりませんか😭?

• 9月29日

退会ユーザー

実を言うと本職だけでは貯金が出来ないのでバイトしてくれてます😱

悲しいです😢
    でも働かないと幼稚園にも保育園にも
    入れれないし仕方ないです…

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

そうなんですね😺
    家族のために頑張ってくれてる旦那さま、素敵ですね👨💐

少しでも収入がプラスになるのなら、働いた方がいいですよね😭🌱
    将来のプランがしっかりしてて尊敬します😣
    私は育休残り半年切ったのに、今更悩み出しました😣😣😣

• 9月29日

退会ユーザー

転職すれば良いのに
    とか思っちゃいますけどね(笑)

正社員で働いたことなく
    子持ちで就職は難しいだろうし
    扶養内で働く以外に選択肢がなく…
    とりあえず正社員で働いてみて
    無理そうならパートにしてもらう
    ってのはどうですかね😊?

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

今の仕事好きなんでしょうね😌♪

子持ちでまた一から探すとなると、大変そうですもんね😣💧
    アドバイスありがとうございます🙇💓

それも考えたんですが、保育士という職業上正社員だと担任持つ事になるので、4月~3月までの間にパートにはなれないんです😭
    秋位に復帰とかなら「半年頑張れば…💡」って思えるんですが、私の場合4月復帰なので1年って考えると長いな~っと思ってしまって悩んでます🌀

• 9月29日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育士でパートで働いています(,,• •,,)♥お金は3万くらいは余裕があります(* ॑꒳ ॑* )

• 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

同じ保育士さんですね👶
    同じ職業の方で少しは余裕があるようで、安心です😃💠
    やっぱり子育てしながら正社員で保育士するのは大変ですよね😣?

• 9月29日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

旦那が2交代の仕事してるので家事、育児の手助けを期待できないので正職員は無理だと諦めてますl||l(›ଳдଳ‹)l||l持ち帰りの仕事もあるだろうし( ˙_˙ )
    旦那からは仕事してもいいけど家庭を疎かにするぐらいなら辞めてくれ‼‼と言われているので無理ですね(。>д<。)💦
    両立できる自信がありません(-ω-;)

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

私の旦那も2交代の仕事で、長時間家にいません😨
    私も正社員だとシフトなので、保育園に預けるにしても大変だなーっとは思ってました😣😣😣

旦那さんに家庭優先にして良いと言われているなら、それでいいですね😌🌱
    担任になってしまうと責任もあるし、途中で大変だと感じても年度末まではパートになれないよなーと悩んでしまいます🌀

• 9月29日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

同じですね(๑°⌓°๑)
    旦那の勤務に合わせてご飯とかお弁当作りなのでなかなか難しくて(。ó﹏ò。)
    正職で働けたら一番いいんですがね(˶‎¤ꈊ͒¤˶)❤❤

確かに、途中でパートは難しいですよね(>_<;)💧💧

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

育休中の今でさえ、旦那の勤務に合わせての生活は大変です💧

正職希望なんですね🎵
    私はお金があるなら専業主婦が夢なんです😣🍀
    子ども達と関わるのは楽しいんですけど、持ち帰りもあるしそれだけではやっていけない仕事ですよね😣

• 9月29日
y

現在は産休中ですが、1人目出産後4月から復職しました。もともと旦那の給料のみで生活出来ていたので、私の給料は全額貯金してます。給料に見合った生活をすれば大丈夫だと思います!

• 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

ご自分の給料を全部貯金できるなんて素晴らしいです🙌💠
    何か節約術などあるのでしょうか😃?
    そるか旦那さまの給料が高いとかですか😃?

• 9月29日
  • y

旦那の給料は23〜25万くらいです。特にこれといってしていませんが、給料に見合った生活をしているので贅沢をしない限り普通に生活出来ます!

• 9月29日
  • 🍉すいか🍉

🍉すいか🍉

旦那の給料同じ位です💰
    給料に見合った生活…そうですよね💡
    贅沢するつもりはなくても、ついつい無駄遣いしてしまうので、見直さないとですよね😣💧

• 9月29日