※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
妊娠・出産

切迫流産や切迫早産の経過や週数、赤ちゃんの大きさについて教えてください。19週で36mm、21週で32mmで張り止め内服中。不安でいっぱいです。

一度切迫や切迫気味になった方のその後の経過(安静度や入院など)、出産した週数と赤ちゃんの大きさを教えてください。
特に、6ヶ月で3cm前後だった方、お願いします!
人それぞれとは思いますが、参考・勇気付けに…

19週で36mm、21週で32mmで張り止めを内服しています。
不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

切迫流産 切迫早産 子宮頸管 ウテメリン

コメント

みい(20歳)

私は8ヶ月で子宮頚管2.4cmでした💦
寝たきりの生活を約2ヶ月続けて、2.4cmを維持できました!
35週で安静解除され、家事や散歩をするようになって1週間で子宮頚管の長さは2.2cmになりました。

出産はまだですが、昨日(36週5日)の健診では2500gあると言われました!

3cmあるなら大丈夫だと思いますよ♪
でも切迫気味ってことなので、張りどめをしっかり飲んで、できる限り横になって過ごすのがいいと思います!

• レジーナ

レジーナ

回答ありがとうございます!
    入院はされずに済んだのですね。でも2ヶ月も寝たきり…つわりと違って元気だと辛そうです。
    2500まで来れば一安心ですね!
    参考になりますm(_ _)m

• 9月29日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

私はつわり軽いほうだったので分かりませんが、つわりもなかなか辛いですよね😣

寝たきりは、慣れれば問題ないですが慣れるまでがやっぱり辛いです💦

あとは、重いものは持たないよう、家事も誰かに頼れるといいと思います♪

• 9月29日
ろーる

私は妊娠初期で切迫流産と言われました!出血と腹痛と、妊娠初期なので気持ち悪さもありました😵⚡️先生から診断書を頂だいて、仕事は2週間くらいお休みしました💦実家に帰り、安静にして張り止めの薬飲んでました!
あの時は、不安ですごく辛かったです😥家族のおかげで、ここまで来れました!今は、妊娠39週で予定日間近です♡

• ろーる

ろーる

妊娠6週で診断されて、その後は定期健診をしてました!張り止めの薬も、安静にしたおかげで2週間くらいで終わりました😓⚡️実家から自宅に帰って、仕事も復帰しました!旦那がたくさん家事を手伝ってくれたのも助かりましたね😵♡!

• 9月29日
  • レジーナ

レジーナ

回答ありがとうございます。
    一度切迫と診断されても予定日まで大丈夫だった、と聞くと少し安心します!周りのサポートは不可欠ですね。
    出産頑張ってください(^o^)✨

• 9月29日
ちゃん

3cmあるのでしたら ある程度安静に心がけたら大丈夫なのではないでしょうか??😣
私は30週のとき17mmしかなかったですよ😓
絶対安静の指示が出ました(普通なら即入院レベル)
寝たきり トイレ 食事以外起き上がってはいけない お風呂もシャワーで短時間のみでした😢
35週で13mmになっていましたが 出産したのは予定日超過4日後でした(笑)
37週に入って安静解除されてからは何も気にせず動いていました!冬だったので雪かきもしてましたよ😂

• レジーナ

レジーナ

そんな短さで予定日超過、なんてこともあるんですね!
    雪かきなんて一番重いレベルの労働…分からないものですね😦

• 9月29日
  • ちゃん

ちゃん

私も早く生まれてしまうのではないか…と不安だったのですがなんてこと無かったです(笑)
    人によりけりですよね😂

• 9月29日
くま

私は…
21週で32mm→ 仕事休み自宅安静
24〜30週、30〜34mmうろうろ
32週、27mm 自宅安静継続
34週、25mm 自宅安静継続
36週〜頸管エコーしてないので不明(笑)

まだ、産まれる気配ありません‼︎
散々早産なると脅されてましたが
結局予定日越えそうな予感…😌

私、ちょっと危機感なくて
仕事は休んでましたが薬飲みながら
家事は毎日してました💦

張りを感じるときは横になって
無理せず過ごせば大丈夫だと思います‼︎
あんまり神経質になりすぎずに😌🙏

• レジーナ

レジーナ

結局正産期まで安静は解除されなかったのですね。私も仕事復帰は諦めモードです。
    38週まできたら安心ですね。出産頑張ってください😀!
    すっかり検索魔ですが頑張ります、ありがとうございます。

• 9月29日
k

25wの時23ミリでした!
入院!って言われましたが、『そこを何とか!!』ってごねていました(笑)

副作用がつらくて飲んでなかったウテメリンを飲むこと、絶対安静にすることを条件にその健診日は帰らせてもらえました。

しかし、26w0dで結局入院。
8ヶ月に入った頃には1センチを切り、いつ破水してもおかしくないと言われ続けていました。

正期産までは持たないとの予想でしたが、初産だからか出口側(子宮口)は閉じていてくれて、結果、37w5dの予定帝王切開まで持ちました❗

赤ちゃんは2600グラム強&2800グラム強でした。

予定日までもったこと、双子なのに大きかったこと、先生方にも看護師さんにも驚かれましたし、『よくがんばったね』と言って貰いました。

子宮頸管は一度短くなったら伸びないそうですので、暇ですがゴロゴロするしかなさそうです(T_T)

• レジーナ

レジーナ

入院嫌ですよね!!張り止めの副作用が強くて驚いてます。
    その短さと、双子ちゃんなのにすごいです!そのような体験が聞けて心強いです😀

• 9月29日
ポヨヨヨン

10wごろから自宅安静(張りどめ錠剤飲みつつ)→16wから入院(お腹のハリ5〜10分間隔、頸管長3cm)ウテメリン&マグセントの点滴しながら37wまで入院、トイレ以外歩行禁止。シャワーも一ヶ月以上入れませんでした…(頸管長は短くなりませんでした)とにかく点滴してもお腹がはるのでずっと入院してました。生まれたのは38wでした!体重は2600㌘ほど

• レジーナ

レジーナ

本当にずっと入院されていたんですね😱
    それでも38wまで持ち堪えたとは!心強い体験談です。

• 9月29日
はじめてのままり

私は、初期で切迫流産、27wで大量出血し切迫早産で即入院。24時間点滴、絶対安静を経験しました。
29w1dで陣痛がきて個人病院から総合病院に救急搬送され1242グラムで出産しました。
2ヶ月NとGに入院してましたが無事退院しました!
今は生後8ヶ月、修正5ヶ月ですが7、6キロあります!!!

• レジーナ

レジーナ

1242グラム!やはりそのまま早産になる方も勿論いらっしゃいますよね😣色々とご苦労されたことでしょう。
    しかし現在成長曲線内ですくすく育ってるんですね!
    貴重な体験談ありがとうございます。

• 9月29日