※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
お金・保険

失業給付金延長通知書があれば、延長手続きは完了しています。証明書は必要ありません。息子を保育園に入れて働く際に通知書が必要ですか?

こんな時間に質問して、答えてくれる方いるのか分かりませんが、気になって眠れないので質問させてください🙏

失業給付金延長通知書についてですが、去年、退職して給付金延長手続きに行った事は覚えているのですが、その後、出産して現在まですっかり忘れていて、来年4月には息子を保育園に入れて働きたいと考えているのですが、その時に必要なものは、失業給付金延長通知書でしょうか?

色々思い出してたら、確かに延長手続きには行ったのですが、その後何も証明になるものが届いてないような…ちゃんと延長手続きは完了したのか?と不安になってしまい、離職票等の書類を探したら、一緒に、失業給付金延長通知書と書いた用紙がありました。 これがあるということは、延長手続き出来ているということですよね?
通知書とは別に、証明書というものがなくてはならないのでしょうか?

コメント

ak24

確かその通知書が証明書みたいな感じだったはずです!あとは離職票とか雇用保険のやつとか(通知書と一緒に書いてたはず)の必要な書類があれば手続きできるはずです!記憶が曖昧ですいません💧

• sumire

sumire

さっそくお返事ありがとうございます🙏この通知書が、証明書の事なんですね(>_<)安心しました!調べてみると、証明書とか出てくるのでそんなものないし、届いてもないと思って焦りました💦
    雇用保険のやつ…探してみます!

• 9月29日
  • ak24

ak24

私の時は郵送ではなく窓口でその用紙に延長の期限とか書かれてこの用紙は取っておいて下さいといった感じだったと思います!雇用保険を受けるのも自己都合の退職の場合は3ヶ月の待機期間とかもあるので早めに手続きに行かれた方がいいかもしれませんね!

• 9月29日
  • sumire

sumire

すみません、私もその延長通知書はその場で貰ったと思うのですが、その時妊娠6ヶ月とかだったと思うのですが、その次いつ行けばいいのかが何と説明受けたが、すっかり忘れてしまって…説明会とかあるとか聞いた気がしますが、調べると、子育てひと段落して働けるようになったら…と書いてあるので、まだいいのかって思ってましたが、3ヶ月の待機期間とは何のことでしょう⁉️💦

• 9月29日
  • ak24

ak24

期限は大丈夫だと思いますよ!
    失業保険受給手続きをしたら説明会の日程を言ってくれます!
    会社都合の場合は待機期間が7日なんですが自己都合の場合は説明会を受けてから3ヶ月の待機期間っていうのがあるんですよ!

• 9月29日
  • sumire

sumire

明日、ハローワークに電話で問い合わせようと思ってるのですが、「失業保険受給手続きをしたいのですが…」と聞けば、必要な持ち物等、教えてもらえるでしょうか? 待機期間が3ヶ月…ということは、来月説明会受けたとして、1月から月一の認定日?(友達にサラッと聞いただけなので分かりません💦)というのに3回ほど通い、4月頃には働けるということなのでしょうか?だとしたら急がないといけませんね(>_<)‼︎

• 9月29日
Lieb

ハローワークで延長手続きした時にその場で受給延長通知書だったかをもらって解除する時に必ず持ってきてくださいと言われた気がします!
因みにそのほかに離職票と雇用保険者資格証と本人確認ができる免許証などが必要でした!
ただ私は離職してハロワに通い始めて2回目の認定日前に妊娠がわかりそこから延長手続きしたので、雇用保険者資格証は初めの写真2枚を持って行っての手続きをしてなければ手元にはないとは思います(>_<)

• sumire

sumire

お返事ありがとうございます🙏

その場で貰ったやつですね‼︎ならあります、通知書(>_<)それがあれば、延長手続きは出来ているってことなんですね〜良かったです‼︎
    雇用保険者資格証というものがあるのかどうか探さないと分かりませんが、主人が寝ている別の部屋にあるので、今は探せません^^;
    すみません、初めの写真2枚とは何のことでしょうか?💦

• 9月29日
  • Lieb

Lieb

初めの手続きで自分の写真を持って行ってそれが貼られた資格証がもらえるんです!その際に銀行口座のわかるものも持っていきました。
    ただ、退職してすぐ延長手続きされたとのことなのでまだそれはもらっていないのかなと思います(>_<)
    上のような手続きした覚えがなければないと思いますのでお気になさらず💦

• 9月29日
  • sumire

sumire

延長手続きに行って、その時に写真もいるのかと思い持って行ったのに、今はいりませんと言われたのを思い出しました! その後行ってないので、その手続きには行っていません。銀行口座分かるものも持っていってませんし…。この手続きは、今から(就職活動開始する時)でも遅くはないんですかね?

• 9月29日
  • Lieb

Lieb

退職してすぐの延長だったのでおそらく延長解除の時にその手続きをするんだと思います!
    なので写真と銀行口座のわかるものようは通帳も持って行く感じになると思います(>_<)

• 9月29日
  • sumire

sumire

そうなんですね‼︎
    すみません、明日ハローワークに問い合わせたいと思ってるのですが、延長解除と、受給手続きをしたいのですがと聞けばいいですかね?こういう事は本当に苦手で、主人にも余計な事は言わなくていいぞと言われていて^^;

ここで聞くまで、延長手続きが出来てるのかも不安だったので💦

• 9月29日
Lieb

退職後すぐに妊娠を理由に延長手続きをしたことを伝えれば、延長手続き解除=受給手続きになるとは思うので、延長手続き解除したいのですが手続き解除のために必要な物を教えていただけますか?と聞けば大丈夫なのかな?と思います!
その際に写真のことなど言われなければまだ受給者資格証はもらっていないことを伝えれば写真や銀行口座確認などの持ち物も言ってもらえるのかなと思います!

因みに検索しているとは思いますが、このような持ち物が基本なようです。
ここにはかいてないですが、妊娠延長の場合は確か母子手帳で出生証明するページを見せた気がします!
産後何日後から延長手続き解除とかが決まっていたはずなのでその確認のためだと思います(>_<)

• Lieb

Lieb

よくみたら母子手帳は書いてありましたね😅

• 9月29日
  • sumire

sumire

丁寧にありがとうございます‼︎✨

大体の事は把握出来たと思うので、ハローワークに問い合わせてみます!
    来年度4月に仕事開始したいのですが、今延長手続き解除してもいいのか、等…妊娠出産で延長手続きしたので、3ヶ月の待機期間ないのなら、そんなに焦らなくてもいいような💡

• 9月29日