※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が風邪で熱を出し、熱性痙攣を起こした。左右非対称で心配。異常ないか相談したい。

10/1で1歳2ヶ月になる息子がいます。
9/25から咳など風邪の症状があり
小児科を受診して風邪薬のシロップと胸に貼るテープを
もらって帰宅しました。
9/27の朝から37.8〜38.1℃ぐらい熱があり、
その日の昼には38.6℃、夕方6時に小児科で39.6℃あり
抗生剤をもらって帰宅し、21時ごろに解熱剤の坐薬をいれました。
9/28朝から38.3〜5℃あり昼には39.8℃ぐらいありましたが機嫌よく遊んでたし、前回高熱出た時も熱性痙攣などなかったので
解熱剤入れず様子を見ていました。

15時前ぐらいに熱性痙攣を起こしました。
両目とも右、痙攣も右手足だけで5分間続きました。
熱性痙攣を起こす少し前に熱性痙攣の対処法を運良く読んでいたので
パニックは起こさずどちらかといえば冷静に判断出来、
動画を撮る余裕がありました。
(お医者さんが詳しい状況がわかる方がいいと思ったので記録として撮影しました。)
救急車呼んで救急で診てもらいましたが典型的な熱性痙攣っぽいけどやっぱり右手足だけってのは要注意と言われました。
そのまま引きつけどめなどはもらわずに帰ってきましたが
まだ熱が下がらず解熱剤の坐薬を夕方17時前にいれて
今夜中1時半ですが熱があがってきました。(38.8〜39.3℃)
普通の熱性痙攣だと頻発することはまぁ少ないと言われたのですが左右非対称ということもあり
もしまた起こったらと心配で寝れません。
息子は寝ていますが少しでもビクっとすると痙攣じゃないかと怖くて…

熱性痙攣で左右非対称で何も異常ないっていう方はいられませんか?とても心配で気が気じゃありません。

コメント

たゆと

複雑型の熱性けいれんだったということですね。てんかんに移行するリスクは単純型よりやや高い、程度だそうなので、それほど高い確率ではないと思います。複雑型は繰り返すことが多いようなので繰り返したら脳波などの検査してはっきりするかもしれません。うちは小さいときに何回かけいれんして脳波とりましたが、心配してしまいますよね💦でもとりあえず見守り前回みたいに対応できれば大丈夫なのでお母さんもよく休んでくださいね。

• ラプンツェル

ラプンツェル

お答えありがとうございます(;_;)やや高い程度と聞いて少し安心しました。
    繰り返すことが多いんですね…出来ればもう二度と見たくないですがこればっかりは私がしっかりするしかありませんね😣ゆーともさんのお子様も何回か経験されてるんですね…1回でもとても怖かったのに何回も心配だったでしょう>_<
    お気遣いありがとうございます😢
    少し熱が下がってきたのでもう少し様子を見て大丈夫そうなら少し寝ようかと思います。
    本当にありがとうございます。

• 9月29日
  • たゆと

たゆと

単純型だと、半数は1回でもう半数は2回以上(2回の子が半分)だそうです。複雑型はよく分からずすいません。痙攣は見た目が派手なので見たことないと怖いですよね💦私は仕事柄見慣れていたけど、娘の見たらまだ生まれたてなのもありましたが、少し怖かったです。うちは熱なしでしたので少し心配しましたが、小さいときだけでおさまりました!
    ゆっくり休んでください!私は子どもと寝落ちしてさっき起きたら眠れなくなりました😑でも早くねなくちゃ💦

• 9月29日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

いえ!丁寧にありがとうございます(;_;)
    私も旦那も小さい頃経験しているので私の母から熱が出たら気をつけなさいも言われていたので動画などでどんな風になるかなど見ていたのですが現実に起こると少し唇が青くなって吐きながら泡?みたいなのも少し出ててやっぱり凄く怖かったです…
    お仕事柄見慣れている方でもやはり自分の子となると怖いですよね…熱なしだったんですね>_<小さい頃で治ったと聞いて安心しました。
    息子も何もないことをただただ祈っています。
    夜遅くに丁寧に教えていただき本当にありがとうございましたm(__)m
    ゆーともさんもゆっくり休んでくださいね^ ^
    本当にありがとうございました。
    おやすみなさい。

• 9月29日
  • たゆと

たゆと

遺伝あるみたいです。
    おやすみない☆

• 9月29日