※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー菌
ココロ・悩み

友人との付き合い方に悩んでいます。友人の行動に怒りや悲しみを感じ、距離を置いていますが、楽しい思い出もあり、複雑な気持ちです。どうしたら気持ちが整理できるでしょうか。

学生時代からの古い友達との付き合い方でとても悩んでいます。
今までは気にならなかったり、ん?と気になっても、まぁいいやと思えたことがすごく気になってしまうようになりました。
今まで6回子どもをおろしているのに、今の彼氏とのデキ婚を狙うためにこっそりゴムに穴を開けている。
自分の浮気で離婚し、子ども2人の親権は元夫

など他にも色々。

今までは大雑把な言い方をすると興味がなかったというか、その子の人生なんだし好きなように生きたらいいんじゃない?困るのも泣きを見るのも自分だし、私は話や愚痴は聞くけどアドバイスしないし、止めもしないスタンスだったのですが、自分に子供が出来てから、生まれてこれなかった6人の子供、捨てたれた2人の子供のことをつい考えてしまい、悲しくなってしまったのと友人にとても怒りが湧いてしまいました。
1度、(ゴムのことなど)軽く注意?したら逆ギレ。
あぁ、もうダメだな…と思い徐々に距離を置いているのですが、ふと暇な時間などにその子との楽しい思い出を思い出したり、私がDV彼氏と付き合ってた時に助けてもらって匿ってもらったことなどを思い出し、心がモヤモヤします。
キッパリ縁を切りたい…でもそういう事以外は気の合う良き友人だった…。
このモヤモヤはどうしたら消えるかがわかりません😭

コメント

ままりん

年を重ねる事に人間関係は変わっていくものです。
若い頃楽しく遊んでいたけど今は全くあってない友達たくさんいますよ。
キッパリ縁を切ろうと思わずに、なんとなーく距離を置いてみたらどうですか?
ふとした時にまた再開する日も来るかも知れませんよ^^*

  • みー菌

    みー菌

    確かに、いつの間にか連絡取らなくなった友人たくさんいます😅
    あまり身構えずにゆっくりフェードアウトしていこうと思います。
    彼女がいい意味で変わった時にまた友人としてお付き合い出来たらなと思います^^*

    • 9月29日
に。

結局はあなたが決断しなければならないので他人が何と言おうとあなた次第ですが…😥

余程の事情がない限り、中絶って人殺しと同じですよ?
特に現代は不妊で悩んでる方々も沢山います。
このママリでも悩んでる方は沢山いるのに、自分勝手な理由で授かった命を断つ…

私だったらいくら良い思い出があってもそんなの友人と思えないです😕💦

  • みー菌

    みー菌


    人殺しと書かれると、事の重大さが更に浮き彫りになりますね…。
    彼女と話していると、子供も可哀想だし何も気づけない彼女もある意味可哀想だなって思うんです。
    ご意見ありがとうございました!
    やはりこのまま徐々に距離を置いていこうと思います。

    • 9月29日
tarako

私なら完全に縁を切ります。特に命を粗末にする人とは関わりたくないです。
ちょっと違いますが、私は友人と縁を切ったことがあります。その子とは学生の頃からの付き合いで社会人になってもずっと仲良くしていました。ただ、男にだらしなくて(>_<)結婚しても他の男と関係を持ちまくってて注意してもダメでした。
たくさん思い出があったけど縁を切り、今は本当に良かったと思っています!平和です( ¨̮ )♡
最終的に決めるのはみー菌さんですけど、縁切って最初は色々思うけど時間が解決してくれますよ!

  • みー菌

    みー菌

    本当に、命をなんだと思ってるんですかね。
    人の親になって改めて彼女のだらしなさが目に付くようになりました。
    ひまわりさんもお疲れ様でした(>_<)
    平和って言葉を聞いて、今徐々に距離を置いているところですが、たしかにちょっと平和になりました(笑)
    子供も生まれて、これから新しい人間関係も出来てくると思うので彼女のことは気に止めないようにします!

    • 9月29日
m‪✯‬まま

おなじような思いをしています。
とても仲のいい友達なのですが、とにかく男にだらしないです。わたしもどうしたらいいのかわかりません😭💦

  • みー菌

    みー菌

    本人に変わる気、人の話を聞く気がないとダメですよね(>_<)
    私は人の事色々言えるほど立派な人間ではないけど、今回のことは本当に心が痛くて…。
    私はやはりこのまま距離を置いていくことにします。
    m‪✯‬ままさんもそのご友人と適切な距離をとれるといいですね(>_<)

    • 9月29日
deleted user

みー菌さん優しいですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )✨
酷い事してる人でも友達思いだったり良い所があると中々縁切れないですよね、、昔からの付き合いだと余計に。
早くそのお友達が自分がどんなに勝手な事をしていて命を粗末にしているか、みー菌さんが自分のために注意してくれていると言うことに気づくと良いですね、、

  • みー菌

    みー菌

    全然優しくないんです!
    本当に優しかったら最初の中絶の時にもっと親身になって、止めるなり方法があったと思うんです。
    結局、本人が変わらないとですが…。
    彼女のことを考えてるとモヤモヤするので、このまま距離を置いていくことにします😭

    • 9月29日
ままま

私も同じような友だちがいます。
毎回呆れて怒っているんですが、私が怒らなかったら本当に自分はこれ以上ダメだったわーとか言って開き直るタイプで本当に心からムカついてます。開き直るのがタイプが1番タチ悪くてイライラします。
私も縁切りたいと思ってしまいますが、中学からの付き合いでもう9年経っていて、共通の友だちも多いしと考えるとなかなか😅
もうここまできたら全てその子の人生だと思って、仏の心で見守ることにしました。なにがあっても自業自得だよって言ってあります。そして考えすぎないようにしています。

  • みー菌

    みー菌

    共通の知り合いが多いと、どうしてもその子だけ縁を切るって難しいですよね(>_<)
    かと言って共通の知り合いに、〇〇と距離置いてるところだからよろしく!なんて面倒事に巻き込ませるのもなんですし…。
    嫌な言い方になってしまうけど、お互い火の粉がかからないように頑張りましょう😭
    私もあまり気にしないようにします(>_<)

    • 9月29日