※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

保育料についての質問です!保育料が誰の収入に基づくのか、わかるかた教…

保育料についての質問です!!
何度も同じような質問すみません汗

保育料が誰の収入に基づくのか、わかるかた教えてください!

現在祖父の家に、祖父と私と息子の3人で住んでいます。
祖父は市町村民税を年間20万円ほど払っているようです。
私は前年度、今年度共に未収入です。
私も私の息子も、私の父が扶養者です。
祖父と世帯分離していて私が世帯主です。
国民健康保険は私が払っています。

以上が現状なのですが、来年度からの息子の保育料は私の祖父の市町村民税に基づきますか?それとも、息子は私の世帯にいるので、私の収入(未収入)に基づきますか?

最終的には市に確認をとりますが、どなたかわかるかた教えてください!

尚、親に援助してもらってるのだから保育料が高いことに文句を言うな。や、保育料を低くしたいのなら息子と2人で住めばいい。などのコメントはご遠慮ください。

コメント

まぁ~たん

保育料は同居している家族全員の収入で決まります。が、母子家庭?ですか? 母子家庭だとしたら、もしかしたらですが保育料は無料になるかもしれません!
くわしくはやはり市に確認してくださいね(^^)

• ゆん

ゆん

保育料は世帯収入に応じて
    とみたので、祖父とは世帯が分離してあるので私の収入に応じてになるのかなー?と思い質問しました!
    母子家庭です!
    そうですよね、市役所に確認してみます!ありがとうございました!

• 9月28日
  • まぁ~たん

まぁ~たん

自治体にもよるのかな?この辺は同じ建物に一緒に住んでいる人全員と定義されているので、全員なんです。
    母子家庭なら昨年度の収入がなければ無料になると思いますよ!
    うちの息子の時母子家庭だったので、無料になりました!

• 9月28日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!!
    保育料は自分で払うので、祖父の収入だと月6万になってきついので汗汗

母子家庭扱いになることを祈ります!ありがとうございました!

• 9月28日
ぴーちゃん

保育士ですが、自治体でかなり差があります😅
地元は北海道ですが、そこは同居してたら世帯収入に含まれてしまってました💦母子でも関係なく、生活保護は同居だと取れないので、同居人が高課税者だと大変そうでした💦

今住んでるど田舎の北関東は、世帯収入は世帯のみなので、同居していても別世帯にしていたら関係ないですし、母子で未収入だと保育料無料になります☆

• ゆん

ゆん

そんなに違うんですね!!私が住んでいる市がどうなのか詳しく知らないので、やはり市役所に行って聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 9月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

税収のある市だと手厚く保障してくれるのかな?と思います😅
    今のところはお年寄りが多いけど、畑も多いし自衛隊や空港もあるので、国からの補助金があるのかなーと😅
    保育料自体もかなり違いますね😅

• 9月28日