※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘が2歳半で、コップは上手に使えるがうがいができず困っている。飲んでしまったり遊んだりしてイライラ。うがいのコツや工夫が知りたい。

2歳半になる娘がいます。コップは、上手に使えるようになったんですが、うがいができなくて困っています。
お風呂でお水とコップを持って行って、私がお手本を見せて、やるんですが、飲んでしまいます。
しまいには、コップで遊びだしたりして、イライラしたりします。どうしたら、うがいができるようになるんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

うがいの練習始めたばかりですか?
うちも最初はそうでした!
飲んでるのに「ぺ!」とか最後だけ言ってたり(笑)
そのあとは飲まなくなったけど顔を下げずに口から出すので洋服ビショビショでした😅
でも根気よく教えてたらしばらくしたらできるようになりましたよ(^ ^)
まだうがいは上手にできなくて当たり前くらいに思ってるともう少し気楽になると思います✨

• あやか

あやか

おそいですが、まだ始めたばかりです。娘も飲んだ後に、ペ!と言います。
    そうですよね!!イライラせず、根気よく教えます。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月28日
しほリータ

うちもできませんよ😨
グチュグチュペッって教えてもゴックンしてしまいます💦
私はそこまで焦らなくてもいいかなって感じで進めてます!

• あやか

あやか

ホントですか!歯磨き後は、どうされてますか⁉️私は、濡らしたガーゼで拭いてます。
    これから、風邪予防に向けて、うがいできたらと焦ってました。

• 9月28日
さるあた

練習始めたばかりなら、そんなもんですよ。
うちの子達も最初はぐちゅぐちゅして飲んじゃってました。
その後でペッと言ったり。
回数こなすうちにできるようになりますよ。

• あやか

あやか

もう少し回数こなさないと、ダメですね!頑張ります!ありがとうございます!

• 9月29日