※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの完ミについて質問です。ミルクの回数や量、離乳食の進め方について相談しています。赤ちゃんが機嫌が悪いことや夜中の授乳についても困っています。

6ヶ月くらいのお子さんお持ちの方で
完ミの方に質問なんですか、ミルクどのくらいの回数で量はどれくらいあげていますか❓うちは140を3時間おきくらいに6.7回です。ミルクがあまり好きじゃないみたいで飲ませ始めるのも大変なんですが、量も結構残しちゃいます。時間あけても残すので回数あげてるんですが🤔

離乳食は来月から2回にしようと思ってます。。ミルクどんな感じであげたらいいんでしょうか、、❓
ちなみに常に機嫌わるめです😭様々なことに敏感らしく抱っこ紐やベビーカーは拒否、全く使えず😅床に降ろす、お風呂、口を拭いたり着替えをするだけでギャン泣き、夜以外は絶対床で寝ない、常に抱っこしてくれ〜っぐすぐず、、て感じです。笑
ミルクあげたあと20分だけは機嫌よくなって床で遊んだりするので回数減らすのに抵抗があるんですが、、このままじゃだめですよね😭
あとなぜか夜中は起きた時にミルクあげないと寝ません💧

コメント

しー

6ヶ月の娘を育てています。ミルクは一日六回程、一回に160ML飲ませています(一回量がそれ以上だと吐くので‥)
離乳食は午前に一回で、その後にミルクを100ML飲ませています。
最後のミルクの時間は21:00で、朝6時まで寝ます😊夜間の授乳はありません。

ずっとグズグズされると大変ですよね💦うちの子は、眠いときに少しグズりますが、飲ませるとコロっと寝てしまいます😅

ちびたむちゃんさんのお子さんは、抱っこが大好きなんでしょうね😌常に機嫌悪め。。どうしちゃったんでしょう😣
ミルクの回数、無理に減らさなくてもいいと思いますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます^_^!
    夜中お利口さんですね🎵⭐️

うちはたまーに長く寝てくれるんですが、毎日寝付くまでに抱っこして泣いたりウトウトしたり繰り返してベッド置いてもすぐ起きて泣くので2、3時間かかります😅
    朝旦那がいる時間に慌てて家事して、昼間は諦めて何にもしてないのでいいんですが、さすがにお腹痛いのにトイレとか抱っこしてはいるのは辛いですね💧笑
    機嫌いい時もひたすら構ってないとすぐ泣きます😂
    二カ月くらいの時から哺乳瓶シンクに置きにいくだけで泣くし😱笑
    部屋のそこら中に哺乳瓶転がってます、、笑

やっぱり抱っこ好きなんですかね〜?甘えんぼなのかな、、😓

ミルクしばらくはこのままでいってみます!!
    優しいコメントしていただきありがとうございます♡

• 9月28日
かなみ

10月で6ヶ月の女の子です
ミルクは、完ミで一回160を4時間おきです。
ただ、たまに時間がずれたり遊び飲みしたりするんで、3時間で飲ませたり、一回量が100も飲まなかったりとバラつく事もあります。

離乳食は、昼間の機嫌がいい時に離乳食を1回、ミルクの前にあげてます。
でも、離乳食を食べてもミルクの量は変わらない感じです。
うちも、来月から徐々に2回食にする予定です(^^)

夜中も起きたり起きなかったりですが、ミルク飲んだら寝るのでミルク飲ませて寝かしちゃってます。

その子その子によって、違うだろうしママがそれで辛くないんだったら気にしなくて良いと思いますけどね(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます☺️

4時間置きですね!
    うちも一気に間隔あけるのは無理そうなので160を4時間にしてみようかな。。

夜中やっぱりあげちゃいますよね、、
    段々夜中も無くさなきゃだめかなあと思い抱っこであやしたんですが反り返って大泣きして諦めちゃいました(o_o)。。

自分自身も若干三時間に縛られてしまっていつもミルクのことばかり気にしてしまってます💧間隔あけたいなあって、、
    けど子供の機嫌が良い方がマシかと思ってあげていました。難しいです、、😣

• 9月28日
  • かなみ

かなみ

夜中のミルクはまだまだ気にしなくて良いと思いますけどね〜
    歯が生えたら虫歯になるとか言われるけど…まぁ最初は永久歯でもないですから生え変わりますしね。

確かに、ミルクは3時間おきと4時間おきの1時間の違いって大きいんですよね。
    4時間おきになると買い物とか散歩も行きやすいです☺️
    でも、まだ6ヶ月ですし日中一緒に居るママが辛くない方法で良いと思います。

• 9月28日