※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

息子の断乳中、寝かしつけに苦労しています。断乳時の寝かしつけ方法や心の持ち方についてアドバイスをお願いします。

息子が一切になったので、断乳しようと思っています。

日中はあまり乳への関心も無く、ぐずっても遊んだり散歩したら授乳しなくてもよさそうなんですが、問題は寝かしつけです(>_<)

今まで添い乳だったので、試しに添い乳せずに寝かしつけしようとしても仰け反ってギャン泣き。私も3分程で耐えられずに乳を上げてしまいます。

みなさん、断乳のときは寝かしつけ苦労されますか?
子守唄&トントンでは絶対寝てくれそうにありません。

断乳中の寝かしつけはどうされましたか?方法や心の持ち方などアドバイス下さい(;_;)

コメント

アルヱ

普通に座って授乳して、腕の中でネンネしたりしませんかね?
添い乳が癖になってるような気がするので、
まずは添い乳をやめる→慣れてきたら本格的に断乳(抱っこやトントンで寝かす、など)
と段階を踏んでもいいのかな、と思いましたー

• 渚

腕の中で寝ないので、しつこくずっとトントンで寝てもらいました(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月30日
あーか

抱っこで真っ暗にした家中ウロウロしてました!
仰け反って嫌がるけど泣かし始めちゃったならママからは絶対折れちゃダメです!
泣いてた耐えられずにまたあげてしまうと、泣けば済むと学習するのでより泣くようになりますし、時間もかかるようになっちゃいますo(>_<*)o

• 渚

断乳本当に心が折れそうでした(>_<)
    なんとか初日を終えられたので一安心です。
    アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

• 9月30日
なっつん

今まで添い乳で寝かしつけてたなら、3日~7日はギャン泣き覚悟した方がいいみたいです。あげないなら、あげないと、覚悟決めて違う方法で寝かしつけてみるといいかと思います。
中途半端にあげてしまうと、泣けばもらえると思っちゃうらしいです!
あとは、パパなど周りの協力も必要かと。一人だと心が折れちゃいそうになりますよね。
一緒にいてくれる人がいるといいかも。
仕事でしたら休み中に挑戦するとか。

私のやりかたは
泣いてもあげない、トントンもしませんでした。泣きすぎた時は抱っこして、ねんねしようねと伝える。その繰返しでした。あとはお茶飲ませたり。お腹すいてると寝付かないので寝る前は(歯磨き前)フォロミか牛乳あげてました。

ホント心が折れちゃいそうでしたが
寝てくれた時は嬉しかったし、その後の自分の体が楽です❗

• 渚

一日目、それはもうものすごく泣いて心が折れそうでした(>_<)
    けど泣けば泣くほど、ここであげたらいままで泣いてた分が可哀想と思い、耐えることができました。アトバイスありがとうございますm(_ _)m

二日目の今日、ケロッと寝てしまいました。このまま続けばいいですが、、
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月30日

私は2週間前に断乳したのですが、夫に2日間寝かしつけてもらって、3日目から私が抱っこで寝かしつけました!
娘も産まれてから1歳になるまでずっと授乳で寝かしつけていたので、断乳のときは3日間くらいギャン泣きされるんだろうなと思っていたのですが、夫が寝かしつけると意外とすんなり寝てくれました(^^;)
私が寝かしつけるときも10分くらい抱っこしたらウトウトしてくれる感じでした。
ご家族がお休みの日に協力してもらうことはできないでしょうか??
参考にならなかったらすみません( ; ; )

• 渚

断乳一日目は、一人で迎えることになったのですが、それはもうギャン泣きでした(>_<)
    二日目の今日は予想外にコロッと寝てくれたんですが、いまはカチカチの胸と戦っています。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月30日
れママ

うちの娘もおっぱいマンでした。

ずっと添い乳だったのですが
夜間断乳のときはわたしがやると反り返ってギャン泣きでした(^ω^;);););)
ママいつもおっぱいくれるのにーーーーーって感じで(^ω^;);););)
すぐには子守唄&トントンでは絶対寝てくれませんよ。

次の日から旦那が次の日仕事なので大丈夫、私できるっていったのに
俺が見るって言ってくれて(><)
3日くらいはずっと泣いて、寝てすぐ起きて泣いて…
みたいでした。3日目を擦りながら仕事に行ってた旦那を今でも覚えています(><)

わたしの顔を見るとおっぱいを思い出すので別な部屋で寝てました(><)
なので御両親や、旦那様のお休みの日に頼むなどすると少し楽だと思います。
途中であげちゃうほうが可哀想だし、やめられなくなっちゃうので、断乳するなら心に決めてやった方がいいと思います。

あとはリズムをつけました!
お風呂→はみがき→絵本を読む→電気を消したら寝る

ママ頑張ってください(><)♡

• 渚

アドバイスありがとうございました。
    優しいご主人ですね♡

私は結局一人で初日を迎えることになりました。一日目は泣きまくりで心折れそうでしたが、二日目の今日コロッと寝てくれました.

このまま上手く行けばいいのですが、、。
    ありがとうございました☆

• 9月30日