※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいとん
妊娠・出産

里帰り出産で息子が2歳1ヶ月。お風呂は自分が入れた方がいい?実家で懐いているが、今まで入れたことなし。上の子はどうしていたか教えてください。

経産婦さんに質問です!
息子を連れて里帰り出産の予定です。
産後には息子が2歳1ヶ月になります。
産後は湯船に浸かれずシャワー生活になりますが、息子のお風呂は私が入れた方がいいんですかね?実家には旦那が出張でいない事が多く、1ヶ月に一週間ほど泊まり行っているので、親には懐いているのですが、今までお風呂に入れてもらったことはありません。
上の子のお風呂どうされていたのか、お話聞かせて下さい(^-^)

コメント

こぐま☆

1歳半ですが、私は帝王切開ということもあり、両親に入れてもらってます。
悪露や体調不良なこともあるかもしれませんので、任せられるなら任せた方がいいと思いますよ( ´ ▽ ` )
それに、産後くらいお風呂ゆっくりつかりたいですよね。

• まいとん

まいとん

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!最初は悪露の量に息子も不思議がるとも思いますし、お風呂くらい1人でゆっくりしたいと思ってました😅

• 9月28日
ぴっぴ

旦那が入れれない時は私がシャワーで済ませています😊

• まいとん

まいとん

両親の手伝いができない日だけ、私が入れるようにしようかと思います😌

• 9月28日
木だらけ

私の父が入れてくれています!
言ってることもわかるし、立ったり座ったりできますしね。お風呂でおもちゃで楽しそうに遊んでなかなか上がってきませんよ。笑

• まいとん

まいとん

きっと慣れたらそんなもんなんですよね❗️普段から私より母が好きな息子なので楽しんでくれると期待します😁

• 9月28日
えーさん

うちは私が湯船に浸かれるまで母に頼んで入れてもらってました😊

最初は泣いたりもありましたが、そのうち慣れて一緒にお風呂のおもちゃで遊んでました😊

• まいとん

まいとん

やはり頼りは母ですよね❗️慣れて楽しんでほしいです😊

• 9月28日
riko

頼れる人がいるのであれば、お子さんはお願いしていれてもらったほうがいいと思います❗

• まいとん

まいとん

そうですよね❗️両親も共働きなので何でも1人でしないとと思ってましたが、産後は頼ってもいいですよね😌

• 9月28日
もこにゃん

子供は1人しかいませんが…
私は10月出産で、寒くなるから退院後すぐ湯船につかっても良いよ〜と病院で言われたので普通に浸かってましたよ。
今、生理で出血が多い日は私は浸からず子供だけ湯船に入れて自分は外でシャワーであったまったりしてます。
ご両親に入れてもらえるならそれでも良いと思いますよ(о´∀`о)
一度出産前に試してみるとかどうですか?

• まいとん

まいとん

病院によって違うんですかねー💦息子の時は11月終わりで、実家だから寒くてシャワーしても身体が冷えきっていて足湯して温めてました😅悪露が少なくなってからは1ヶ月検診前に湯船に浸かってましたが💦
    そうですね❗️次実家泊まる時にお願いしてみます😊

• 9月28日