※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊娠・出産

子宮頸管の長さと早産の関係、安静の必要性について心配。無症状でも不安。安静が一番の対策?

妊娠周期によって、子宮頸管が短くなると早産する可能性あると、長さによって入院や安静を言われるとネットでのってました。症状は無いのでしょうか?10月の末に大事な予定があり、妊婦健診のたんびドキドキしてます。仕事もしてますが、なるべく無理しないよーにしてますが不安です。短くならないよーには、やっぱり安静にしてるくらいしか対策はないでですか?

コメント

さらい

おなかがはりやすいとか、、ですかね。

• ぶっち

ぶっち

お腹が張ると、短くなりやすいのですね。
    仕事がら夕方になると固く感じる時があるので、30日に妊婦健診なんですがドキドキです。

• 9月28日
りた

医師から切迫の指示がない
なら普段通りの生活でOK
ですが気になるようでしたら
できるだけ食事トイレお風呂
以外ゆっくり寝て過ごすのが
いいです(^0^)/
お仕事もしてらっしゃると
いうことなので無理な動作
思い荷物の持ち運びや
走ったりなど気を付けて
お大事になさって下さい💓

• ぶっち

ぶっち

1度切迫流産で入院したことがあります。今は、特に言われてません。生活面で、どうしても働かないといけなくて😢
    産休までも、あと2ヶ月なんですが、来月末は、用事がありまして。そこを乗りきれば入院でもなんでも。。。
    無理は禁止ですよね。自分では無理してる感じしないのですが。。。

• 9月28日
いちごちゃん

短くならないような対策はないですよ。無理をしないことだけですね。

症状としては、よくお腹が張るとか出血があることですね。

• ぶっち

ぶっち

お腹の張りは、夕方になると張りやすくなり、勤務中も座らしてもらったりしてますが、家帰ると張りがおさまります。出血はありません。土曜日の妊婦健診ドキドキしてます。

• 9月28日
にゃあ

28週頃から子宮頚管が短くなり、安静指示を出された者です。
それまで切迫早産とは無縁だと思っており、全く自覚症状もなく仕事も普通通りしていました。しかし、検診で安静にしておかなければいけないと言われたので、驚きました。お腹の張りで自覚症状があるようなのですが、私はあまり分からず検診を頼りにするしかありませんでした。
短くならないようにするには、横になって安静にするしかないようです。あとはお医者さんから張り止めの薬をもらうことくらいでしょうか。

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます。やはり安静ですよね。
    ちょうど私も28週目くらいに大事な予定があり、心配してます。それまでに何回か妊婦健診ありますが、そのことばかり気になり不安です。
    張り止めは、朝晩1錠ずつウテメリン服用中です。

• 9月28日
  • にゃあ

にゃあ

私は安静にしていたら、子宮頚管が伸びていました!せっかく立てている予定が潰れてしまったら悔しいですよね(;_;)私も、予定をキャンセルせざるを得ませんでした。
    ゆっくり安静に過ごされたら、予定の日まで無事に迎えられるかもしれないですね☺️気を付けて安静にお過ごしください♡

• 9月28日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます🙇✴✴
    もう、妊娠してから今までいろいろありました。
    1月予定日なんですが、巨大みたいで年内に産まれるんじゃないかと思ったり😅💦
    初めてだらけで、無知のままここまでやってきました✨
    安静にすると子宮頸管も伸びるのですね!✨まだ短いと判断されてないんですが、お腹の張りの頻度からドキドキです。

• 9月28日