※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、8本の歯を全く磨けません。食後にガーゼで拭いていますが、困っています。歯磨きの方法を教えてください。

11ヶ月の息子がいるのですが、歯磨きを嫌がります。歯が上下で8本生えてますが、全く歯磨きできません。お口を開けることすら嫌がり、食後軽くキシリトール配合のガーゼで拭いてるだけなのですが、まずいですよね?仰向けも嫌がります😞みなさん歯磨きどうされてますか?

コメント

せりまま

最初に自分が歯磨きをしているところを見せてから
子供の歯を磨いてます!!

無理やりと言うよりは
歌に乗せたり、『しゃかしゃかしゃ!?しゃかしゃかしゃ!?』など笑わせながらやるイメージです!

ぶどうの風味がついている歯磨きジェルを付けて歯磨きしてますよー(*´罒`*)
最近では自分で持って磨くふりはしますが全く磨けてないので、結果私がやってます笑笑

• うさうさ

うさうさ

歌に乗せたりですか!テレビを見せながら気を紛らわせてやったりしたのですが撃沈で😖なんとか笑わせられないか研究してみます。自分の歯磨きを見せるのも良さそうですね!

ちなみに、歯磨きジェル使ったら、うがいはしてますか?

• 9月28日
  • せりまま

せりまま

うがいは必要ないらしいですが
    少し気になるようだったら口の中を拭って上げるだけで大丈夫だと思いますよ☺️

• 9月29日
  • うさうさ

うさうさ

うがいは必要ないんですね〜。味がついてたらお口開けるかもしれないので、試してみます!

• 9月29日
ズラ

顔を太ももで挟んで腕を足で押さえつけて磨いてます…。
いつも全力で泣きながら抵抗してきますが虫歯になるよりはマシなので1日3回これをやっています。
仕上げ磨きは嫌いですが、自分で歯ブラシを持ってやるのは好きみたいです 笑

• うさうさ

うさうさ

なるほどー。歯磨きこれ以上嫌いになったら嫌なので、無理強いはしてなかったのですが、どうしても無理なら押さえるしかないですよね😅自分でもやるようになってくれたらまだいーですね😊

• 9月28日