※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mA
ココロ・悩み

同僚からの出産に関する軽いメールにイライラしています。同僚は出産の大変さを理解していないかもしれません。そのメールに対して返信できずに悩んでいます。

愚痴を言わせてください。゚(゚´ω`゚)゚。
切迫流産や切迫早産を乗り越え、現在予定日を超過した初マタです。
身内など周りからは切迫早産だったからきっと予定日より早く産まれるよ!と根拠のないことを予定日の1ヶ月以上前から言われ続け、早く産まないといけないようなプレッシャーを抱え続けてきました。
予定日を過ぎてからは体調不良が続く中「まだか」とか「いつ産まれるんだ」など言われ続けストレスが溜まっています。
周りは楽しみにしてくれているんだと自分に言い聞かせ穏やかな気持ちで過ごすことを意識する毎日です。

そんな中、今朝、私の同僚から「もうでてきた?笑」とメールがきました。
このメールに私のイライラが爆発。
まず思ったことは、なにこの軽い文面。
出産は命がけなのに、つるっと出てくるとでも思ってるんでしょうか?
そもそも出産報告してないんだから産まれてないことくらいわかるでしょ?って言いたいです。
そして1番気になったことは“笑”の文字。
なにが面白いの?バカにしてるの?と問いたくなります。
同僚とは長い付き合いでプライベートでも良く遊ぶ仲です。
普段はとても良い子ですし、産まれるのを楽しみにしてくれていることも分かっています。
同僚は独身で出産の経験が無いので妊婦や出産の大変さが分からないことも重々承知です。
ですが、このメールはどうしても許せなくて、返事を送れません。
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

りおまま

あたしも切迫早産で自宅安静経験しました。辛いですよね💦

あたしの友達も切迫早産で自宅安静になってましたが、結局1週間遅れて産まれましたよ(^^)凄く元気で可愛い赤ちゃんです!

出産報告って難しいですよね💦
気になってるけど連絡ないから、笑つけて送っちゃたんでしょうね💦
シカトしてて、産まれてから送ってもいいと思いますよ(^^)

• mA

mA

お返事ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    メールの内容にイライラしつつも返事をしないことは失礼だと思い返事を書こうとするのですが、文面に対して怒りがこみ上げてしまって返事に困っていました(´-ω-`)
    産まれてからきちんと報告すればいいとアドバイスをいただき気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます!
    私も元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!

• 9月28日
ちょこ

周りからのもう産まれたか?まだか?攻撃しんどいですよね😣💦
私も切迫で自宅安静だったので私自身も周りも早く産まれるもんだと思ってて予定日過ぎたのでそのストレスすごく分かります😱
まだかって言われても自分自身が一番知りたいわー!って感じでした。

その同僚の方は経験もないし本当に何も分からず、そろそろかなー?どうしてるかなー?って軽い気持ちだったんでしょうね😅
上の方も仰ってる通りスルーして産まれて落ち着いたら連絡でいいと思いますよ🍀
今一番デリケートなので心が狭いとか思わなくていいですし気持ちが落ち着くまで連絡しなくたって誰も責めません😄✨

• mA

mA

お返事ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    まだか?攻撃ほんとしんどいです(´-ω-`)
    ほんと、いつ産まれるのか私が1番知りたいよ!!って心の中で叫んでます笑
    今の心境をご理解いただけて心が救われました>_<♡
    メールを無視しては相手に失礼だと思いイライラしながら返事を書こうとしてましたが、しばらくスルーして産まれたらきちんと報告しようと思います!

• 9月28日
  • ちょこ

ちょこ

心の中で叫ぶの分かります!笑
    実の両親には実際に私が知りたい!放っといて!って言っちゃってました。笑

私なんて産まれて1週間以上経ってやっと気持ちが落ち着いて来たので1週間以上経ってから産前に連絡くれてた人に連絡しました😅
    初めての出産と待った無し育児でバタバタしてて連絡遅くなってごめんね〜って感じで報告すれば大丈夫だと思います🍀✨

• 9月28日
  • mA

mA

以前から、産まれてからが大変だと先輩ママさん達からアドバイスをもらってましたが、本当に大変なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちょこさんの報告の仕方でしたら相手に失礼がなくてとっても良いですね!( ^ω^ )
    マネさせていただきます!!
    私も時間の経過は気にせずに気持ちが落ち着いてから報告しようと思います!!

• 9月28日
めんたま

それくらいならなんとも思いません。確かに産まれた?産まれた?といろんな人から連絡が来るのは若干ストレスに感じますが\( 'ω')/

• mA

mA

コメントありがとうございます。
    予定日を超過し、立て続けに来る周りからのまだか攻撃に参っていたところで心の余裕が無くなっているんだと思います。
    大人な対応を心がけようと思います!

• 9月29日
国際mama.kao

私だったら、(笑)って何?
経験がなくても、(笑)の意味を、
長く、付き合いのある友人ならちゃんと、自身の気持ちを溜め込む必要って逆に有るのかな?と思いますよ。

• mA

mA

彼女に悪気が無いのは分かっているんですが、笑の文字が私には理解出来なくて^^;
    今返事をすると感情的になり言わなくていいことまで言ってしまいそうなので、少し時間を置こうと思います!

• 9月29日

(笑)は無いですねー。
わたしなら無視しますね!
わたしも切迫で自宅安静してました。実際産まれたのは予定日超過の40w4dでした💧
予定日に「もう産まれた?」の連絡があり、イライラしましたー。産まれたら報告するし!そっとしといてよーと内心は思いましたがね。。

• mA

mA

笑の文字、やっぱり引っかかりますよね?
    共感していただいて安心しました!
    予定日超過してからが1日1日が長く感じますが、あと数日で産まれてくれると思うので、落ち着いてからきちんと報告しようと思います!

• 9月29日

退会ユーザー

mAさん、もうすぐ会えますね♡
    まだ?まだ?攻撃はスルーして、出産頑張ってください(•ω<)✌

• 9月29日

経験ない人の軽い言葉は腹立つ!まだかな、まだかなって自分が一番思ってるし。
妊娠、出産は本当にデリケートで個人差もあるので、ほっといてほしいですよね。
ただ私なら今ピリピリしてるとは言え八つ当たりになりそうなので無難に産まれたら報告する。だけ返します。普通の大人なら、それだけで(笑)とかのノリじゃないことは察すると思います。

• mA

mA

コメントありがとうございます!
    経験がないことを理解することは簡単じゃないですし、相手にそこまで求めてはいけないと頭では分かっているんですが…(´-ω-`)
    カナリア。さんのおっしゃる通り、八つ当たりは避けたいので産まれたらきちんと報告しようと思います!

• 9月29日