※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

最近、息子が昼寝を2回3時間ずつするようになり、眠くてぐずることが増えました。眠りすぎて心配です。眠いのは季節の変わり目のせいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお待ちしています。

お昼寝について。

ここ一週間、息子がすごく寝ます。

前までは
8:00 起床→朝ごはん
11:00 お昼寝(1時間)→お昼ご飯
14:00 お散歩
16:30 お昼寝(1時間半)→夜ご飯
19:00 お風呂
21:00前後 就寝

というスケジュールでしたが、

ここ1週間は

7:00 起床→朝ごはん
8:30 二度寝(3時間)→お昼ご飯
13:00 お昼寝(3時間)
16:00 お散歩
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
21:00 就寝

という感じで、3時間のお昼寝が2回あります。

いつもはお昼ご飯食べて、室内でちょっと遊んだらお散歩っていう感じだったのに、お昼ご飯を食べたあとも眠くてすぐぐずります。

まぁ、寝てくれるのは助かるのですが、寝すぎて心配です。
お散歩に行ってるときも、眠くてなのか...ぐずります。
(ベビーカー、抱っこ紐では眠くても寝ません。)
それが困ります。

季節の変わり目だから眠いんですかね?

お昼寝が長すぎて、心配になって起こしても眠くてぐずってまた寝ます。

寝てくれるだけ寝かせといて大丈夫ですかね。

同じような経験をされた方、ご回答お待ちしてます。

コメント

ちょろりん

凄い良く寝ますね(*^^*)
同じではないですが、朝寝と夕寝がそれぞれ1.5〜2時間くらいあった事がありましたが、夜も寝てくれてたので特に気にしてませんでした!笑

うちはしばらくしたら夕寝がなくなり朝寝だけになりましたよ(^^)