※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
ココロ・悩み

マンションの上の階から幼児の泣き声や怒鳴り声が聞こえ、昨日は大きな音も。通報を迷っています。

児童相談所に通報すべきか迷います、、、。

マンションの上の階に住んでる親子(子供は3歳と1歳くらいの女の子2人)なのですが、毎朝7時〜保育園に行くまでの間の約1時間、親子が帰宅後に赤ちゃんと幼児の泣き声、お母さんの怒鳴り声が聞こえます。
昨日はドスドスという大きな音が天井から真夜中0時〜1時頃に何回もしました(なんというか、子供の足音では絶対になく大人が地団駄踏んでるような大きい音)。
外で会うときもいつもお母さんに怒られていて、「考えたらわかるでしょ」「いい加減にしろ」と、、見ていて不憫で仕方ありません。
朝の泣き声はここ1ヶ月くらいですが、涼しくなって窓を開けるようになったから聞こえるだけで、その前からだと思います。3歳の子が「かわいそうだから抱っこしてあげてよ」と言ってるのも聞いたことがあります。

前に別のお宅から児童相談所に通報されたようで、警察と児童相談所の方が上の階の様子を探りに我が家にきたことがありました。

お仕事とワンオペ育児を頑張ってるのもわかるし、でも幼子のことを考えたら通報した方がいいのかなぁ、、手を出してるところを見たことがないしなぁ、通報されるのもストレスだよなぁ、、と悩んでます。

皆さんなら通報されますか❔

コメント

ちゃんゆ

子供さんが心配なので
通報します!

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    お子さん心配ですよね😭

• 9月28日

私なら通報しないですね💦
ワンオペ育児ってほんとに大変です💦
私も子供二人抱えて仕事してた時に一人で色々やらなきゃいけないストレスもあってほんとにいっぱいいっぱいでした💦
心配な気持ちはわかりますが通報すると余計にストレスを感じると思うので虐待を引き起こす原因になったらともっと厄介かなと。
もし虐待ないのに通報がきっかけでお子さんたちと離れなきゃいけないことになった場合にその方やお子さんがかわいそうですしこっちがその方の負担を軽くしてあげることはできないと思うので気にしないようにするしかないかなと思います。

• ぷうたん

ぷうたん

ワンオペで可哀想だなぁと思いますが、お手伝いできるわけではないですからね💦明後日から里帰りなので余計に気になって仕方ないですが、ニュースでお見かけしないことを祈りつつ、気にしないようにします💦

• 9月28日

退会ユーザー

ちなみに私も怒るときは結構激しく怒るタイプなのでそれで虐待疑われて通報されたらかなり精神的なダメージがくるので何もできないならほんとにどうしてもやばいとなるまで通報しないほうがいいと思います💦
    気になるならその方の話を聞いてあげるっていうのもありだと思いますよ(*^^*)

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

そうですよね☺️うちの子が生まれたらお話するきっかけもあるので、ちょっと先にはなりますが声をかけてみたいと思います。
    この間家に来た児童相談所の方、相談に乗ってくれる優しいおばあちゃんみたいな方なら良かったんですけど、威圧的な若い男性で💦あんな人に来られたらストレスだよなぁと余計に躊躇ってしまってました😅

• 9月28日

退会ユーザー

会ったら挨拶してお子さんから挨拶からして仲良くなるのもいいですよね(*^^*)
    お子さん何歳ですか?私ももうすぐ生まれるので楽しみです的なとこから仲良くなるのもありですよ😌

そういう人はほんとに嫌ですね💦
    話しても余計にストレスたまりますよね💦
    優しいおばさんなら一番いいですよね✨

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

なるほど〜♡さすが先輩ママさん、参考になります☺️

うちも赤ちゃん産まれたらうるさくなるので、仲良くなれたら良いなぁと思っていたところです。
    一石二鳥ですもんね😊

• 9月28日

退会ユーザー

私はママさんたちにいつもそうやって声かけてますよ(*^^*)
    ちなみにうちの子供たちは怒るとすごいのでめちゃくちゃジタバタしたりドンドンしたりするのでそういうのもあるかもしれないですね(>_<)

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

男の子は激しい子は激しいですもんね😅元気な証拠といいつつ、穏やかではいられないこともありますよね😂うちの子も男の子なので、数年後は私も怒鳴ってそうです(笑)

• 9月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!( 〃▽〃)
    男の子ほんと激しすぎてやばいですww
    常に怒鳴ってますよー(;_;)
    男二人の喧嘩はほんとすごくて止まらないです💦
    こっちがどんだけ言っても全く聞く耳もちませんから真剣に怒鳴って怒ったりそれでも止まらないときは叩いて二人泣いてそこでやっと終わるか叩かず私が泣き出して終わりますww
    とにかく子供達激しすぎますww
    私がシングルだったときは仕事+家事+二人の男の子一人育児ですごくストレスMAXで大変でしたが、今は今で再婚して一人増えて旦那の帰りが遅いので一人で旦那帰ってくるまでに終わらせてなのでまたバタバタしっぱなしですww

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

毎日お疲れさまです🙇‍♀️
    想像しただけで大変そうです😂💦
    男の子が3人いると家が壊れるってよく聞きますが、2人でも大変ですよね😂

楽天家なうちの旦那は賑やかで良いじゃん〜と言ってますが、それはたまにしか家にいないからでしょ!っていつも思います🤣

• 9月28日

退会ユーザー

二人だけでも十分な破壊力ありますよww
    賃貸アパートに住んでますが家が破壊されてますww
    特に3才の次男がジャイアンみたいなので破壊力がやばいですww
    男の人ってほんとそうですよね(>_<)
    旦那に一度一週間全てのことをやってもらいたいですよねww

• 9月28日

念のため通報した方がいいかもしれません。
「通報=悪いことをしている」というわけではありません。
もしかしたら、児童相談所のスタッフの方がそのお母さんにも救いの手を差しのべてくれるかもしれません。

通報をする際は「もしかしたらワンオペ育児で大変なだけかもしれないんですが」と付け加えてあげれば、スタッフの人にも伝わると思います!

ちなみに通報しても誰が通報したかは言われないので安心してください。

• ぷうたん

ぷうたん

泣き声くらいなら、いつも泣いてるな〜くらいにしか思わないのですが、昨日の天井ドスドスは今までなかったので心配になっちゃいました😰

• 9月28日
あかちゃん

しないです☆
2人育てながら保育所までの時間にすることたくさんで子供を構ってられないだろうし…
夜も子供が寝てからしないといけないこと色々あるだろうし
一度児相が問題ないとしているなら…
殴ったのを見たとかなら通報しますが☆

• ぷうたん

ぷうたん

泣き声くらいなら、いつも泣いてるな〜くらいにしか思わないのですが、昨日の天井ドスドスは今までなかったので心配になっちゃいました😰💦

• 9月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

天井ドスドスは子供の泣き声聞こえたのですか?やらないといけない家事などしていたのでは…?とにかく働きながらってめまぐるしいです(;・∀・)
    通報ってやはりされた側は気分よくないです。追い詰めるじゃないとおっしゃっていますが…

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

昨日は雨がすごかったので、残念ながら窓も閉まっていて声は聞こえませんでした😰💦

• 9月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

なら泣いてなかったかもですよ☆
    児相に通報じゃなく、
    マンションの管理人に騒音として一度張り紙なり注意なりしてもらったらどうですか?
    児相は母親を追い詰めたり、逆上しかねないです(;・∀・)

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

確かにそれならいいですね!
    遅くに帰ってきた旦那が寝たな〜と思ったら騒音で起こされた事実はあるので😥

• 9月28日
かりん

赤ちゃんは泣くものなので、そんなもんかな?って思いますが、、、
泣くのが運動なのでちょっと泣いててもらったりしてます!
でないと家事も進まないし
上の子のお世話もあるので....
ただ怒鳴り声とか毎日聞いてると少し不安ですね😱

• ぷうたん

ぷうたん

そうなんです、毎日の怒鳴り声と昨日の天井からの音で、大丈夫かなぁ❔と心配になっちゃいました😰
    泣き声も最初は甘え泣きだったのですが、だんだん激しくなってきて💦

• 9月28日
Halu

うーん...正直、子育てを経験する前は人前で子供にイライラするなんて小さい親だなんて思っていましたが実際育ててみるとなりふり構っていられない時期ってあるんですよね...。家でもイライラして怒鳴ったりとかも普通にあります。手は出しませんが...。

児相に連絡するなら事実のみ話して、虐待じゃないか..という主観は話さず伝えた方が良いのかな、と思いました💦もしかしてそうやって周りから追い込まれて益々上の方がイライラしちゃって、子供に当たるようになると余計悪いかなって思って。家庭内のことってやっぱり閉ざされた空間でのことだから、なかなか難しいですよね😵

• Halu

Halu

なんか通報=追い詰めるみたいな書き方しちゃいました。そうじゃなくて...うまく言えない...すみません💦

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

いつもニコニコなんてできないですよね💦
    そうなんです、私も追い詰めちゃうのが怖いなぁと思うんです💦
    昨日は、手を出さないけど壁や床をドンドン叩いて脅してたというか、怖がらせてたような感じで😰間取りも1LDKなので、色々考えちゃいました💦

• 9月28日
りんこ

私ならしないです💦

朝と仕事終わりは絶対にバタバタしてるし、お子さんも泣きがちだと思うんです💦

土日とか、お仕事休みの日もずっと泣いていますか??
もし、ずーーっとならするかもですが、そういう日はマシなのであれば時間帯の問題かと思いました💦

仮に、頑張って泣き止ませとか一応してるのに通報されたら…お母さん心折れそうだと思うんですよね😭
なのでされる時は慎重でもいいのかな、というのが私の意見です😊

• ぷうたん

ぷうたん

土日関係なく毎日です😰
    暑い日は窓を閉めてるようなので声はしませんが、最近涼しくなってきたので、、より気になるようになっちゃいました😰
    お母さん、泣いても怒るだけで、正直泣きやませようとしてるところは見たことがないです💦

• 9月28日

通報したら、逆恨みされたので、今後はもうしないです!お子さんは心配ですが、所詮他人なので、、、。

• ぷうたん

ぷうたん

逆恨み怖いですよね😰
    そこも迷うところです😭

• 9月28日
ゆみっぺ

私ならすぐに通報します!
他の方もかかれてますが、お母さんに救いが必要かもしれないですね😢

精神的に追い詰められて取り返しのつかない事件が起きる前に、
プロの方に任せるのが1番です!

色んなケースを経験しているプロの方達は本当に上手ですよ!

• ぷうたん

ぷうたん

救いの手、そうですよね💦
    どこからが虐待や育児放棄なのか、判断が難しいです😭💦
    働いてる時は私もこの時間家にいなかったので、産休に入って家にいるようになってから気になるようになりました😭😭😭

• 9月28日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

通報しない方がいいとコメントしている方も多いですが、

決定的な事が起きてしまった後に通報しても間に合わないと思います。。。😢

大きいドンドンという音がしていたり、1ヶ月もずっと泣いていたり、上の子が「かわいそうだからだっこしてあげて」って言っていたんですよね。

それってかなり異常な状態だと思いますよ😫

虐待じゃなかったとしても、何か普通じゃない事が起きていると思います。

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

さっきからまたドンドンという音と赤ちゃんの泣き声(悲鳴に近い)が聞こえて来ました。
    旦那が帰って来たので相談したのですが、やっぱり異常だよね、子供が可哀想だよねということで通報することにしました😰
    洗濯物の感じから、毎日洗濯してるようでもないですし(何日か干しっぱなし)、男の人の洗濯物が干してあるのを見たことがないので、シングルマザーの方かなと思います。
    2人のワンオペ育児、お仕事に家事と余裕がないのだと思いますが、お子さんがかわいそうなので💦
    相談に乗って下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月28日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

良かった😢✨
    良い方向に行くといいですね!

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

この間来た児童相談所の職員が威圧的な若い男性で😰それもまた心配なんですよね😰ちゃんと相談に乗ってくださるような優しい方だと良いのですが😥

• 9月28日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

えええ。。。。。💧
    そんなぁ😫
    どちらかと言うと40代くらいの落ち着いた女性がいいですよね~😭

まあその方もプロの方なんでしょうし、必死さが威圧的に感じてしまったと思いたいところですが😔

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

児童相談所の職員の方って、優しく話を聞いてくれて、大丈夫だよ〜辛いね〜と言ってくださるような方を想像してたので、この間唖然としました😱💦
    それも通報をためらってた理由の1つでして😰
    むしろ一緒に来た警察官の方が物腰柔らかかったです😱

• 9月28日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

なるほど💧そうゆう事情があったんですね😫
    でも何もしないよりは絶対にいいと思うし、今は子育ての支援サービスとかもたくさんあるし、
    職員の方と話すことによって、
    そのお母さんに何か響くなり、いい方法がみつかる事を期待したいですね✨✨
    子供たちが健やかに過ごせますように♡

• 9月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

子供たちの心の成長が心配ですよね😫
    健やかに過ごせるよう祈るしかないですね😥

• 9月29日
ゆずきち

私ならしないです
実際その子の体にあざがみえるとか暴力してるのが見えたなら通報しますがなにもなしに言えないかなと思います
私は虐待されて育ち確かに周りの通報によって児相の人が来てましたが明らかに子供を見ればわかると思うんです…
怯えてたり笑顔がない
体も細くて…
私がそうでしたのでその子をみて同じようなら通報してみては?
仕事しててワンオペなんて大変です
私も今その現状ですのでわかるんですが…
怒鳴ったりとか結構あり自分に余裕がないんです…
もし休みの人かも同じ感じでしたら心配ですね

• ぷうたん

ぷうたん

お辛い経験をされたのですね。

なるほど、怯えていて笑顔がないというのは当てはまりますが、体は標準かな❔と思います🤔
    なら、通報しなくても大丈夫ですかね💦
    ちなみに、土日関係なく泣き声と怒鳴り声は聞こえます😰

• 9月28日
ももんが

通報します。

事実だけ話します。判断はプロにおまかせします。

でも、主観はなるべく交えず、こういうことがいつありました、と伝えるに留めます。

前にも児相の方がうちにいらしたから、気になり、連絡しましたとだけでも伝えたらいかがでしょうか?

• ぷうたん

ぷうたん

なるほど、確かにそれがいいですね☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

児相の方も事実だけ情報が欲しいと思います。
    子どもは心配だけど、保護するには至らない案件なんてごまんとあるはず。
    でも、情報によっては一時保護して親の様子をみる必要もあるはずです。

虐待死の案件の過去データの中には、保護したこともあるのに虐待死しちゃった例も少なからずありますが、ほとんどは児相が介入することで防げています。

また、虐待を行う加害者は、圧倒的に母親が多いです。

わたし、虐待をどうにか防ぎたく、以前、虐待に関する過去データを調べたことがあるのですが、その情報をみて、唖然でした。

いわゆる、内縁の夫とか彼氏とかが多いイメージだったので……。

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

そうですよね💦実際昨日は雨がすごくてお互いに窓を閉めており、子供が泣いていたかどうかはわからないのですが、あんなに大きな音、1LDKの間取りなので子供に聞こえていないはずはなくて😰手はあげてなさそうですが、心理的虐待では❔と思ってます💦

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

もしまだ悩む気持ちがあるなら、
    その悩む気持ちも併せて通報するといいのかもしれません。
    通報することで虐待がエスカレートするのも心配です、と。
    また、虐待がナウで行われてる時間に通報するのも一番手っ取り早いかと思うので、毎日ほぼ決まった時間に虐待らしき声がするのでしたら、その時間にぜひ児相の方に来てもらうといいかと思いますよ✨❤

• 9月28日
はじめてのママリ

私ならしないですね。
朝時間ないのに行きたくない、行くのやり取りで泣かれるのもわかるし、帰宅後も同様で大体想像がつきます。。。
だからうちと一緒だー程度で終わるかなぁ。
けど泣いてる時間帯や長時間泣いてる、暴力振ってる?って感じなら通報します!
一度だけお隣さんのお子さんが連日長時間泣いてて様子がおかしいと思った時だけ心配になり通報したことあります。

• ぷうたん

ぷうたん

泣いてる時は長くて1〜2時間、土日も関係なく泣き声と怒鳴り声が聞こえます🤔
    毎日泣き声と怒鳴り声を聞いていると、またか〜というの感じなのですが、昨日は天井からドスドス音が聞こえたので心配になっちゃいました😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1、2時間も泣かれるとさすがに心配になっちゃいますね💦虐待がないにしてもお母さんのメンタルもいっぱいいっぱいになってそうで大丈夫かな?って思っちゃうから、それだと通報しちゃうかも。。。
    ドスドス音は子供がカーペットに何か零したやつを叩いて拭いてたとか!?

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

うちのマンションは騒音対策バッチリのマンションでして、大人が思いっきり床を蹴ったり、重〜いものを落とさない限りあんな音は出ないんです😰💦ドンドンドンドン×数回なので、足かなぁと💦(実際、寝ていたはずの旦那がその音で起きました)
    上の階は1LDKのはずなので、子供に対してかなぁと思うんですよね💦

• 9月28日

私も旦那はいますが、1人でワンオペ育児です。
毎日では、ないですが怒りたくなくても、子供が危険なことや危ないことをすると大きな声はでますね💦
あと、時間に余裕持っていてもいざ、出掛けるときにお茶をこぼして遊んだり服を脱ぎ始めたり💦

そのお母さんも心に余裕がなくて子供にあたりたくなくてもあたってしまうのかな?と思います。
通報する前にぴーたんさんが挨拶をしてからどんな人か判断した方がいいと思います。

• ぷうたん

ぷうたん

朝の泣き声と怒鳴り声は毎日のことなので、私も聞き慣れてしまった部分はあるのですが、天井からドスドスという音は今までなかったので心配になってしまいました😰
    なかなか首都圏のマンションに住んでると挨拶に行くのも勇気がいるので、管理会社にとりあえず電話してみます🤔夜中の騒音、それはそれで迷惑なので💦

• 9月28日

退会ユーザー

ドスドスは、物を投げるような感じですか?足音ですか?

夜中の騒音は、確かに迷惑ですよね💦
    私も上の階に住んでるので、なるべく音は出さないようにしていても子供の泣き声や気を付けていてもジョイマットの上じゃないところで物を落とすので、こちらも迷惑かけてるので管理会社には電話してません。お互い様だと思ってるので。
    ただ、毎日、ドンドンしているのなら苦情の電話した方がいいですよ。
    そのときに、下の階の人から苦情と言わないように気を付けてもらってくださいね。

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

足で思いっきり床を蹴らないと出ないような音です(ドンドンドンドンドンドン×数回)。うちのマンションは騒音対策バッチリのマンションなので、普通に生活してたら生活音は絶対に聞こえません😭💦
    遅くに帰ってきた旦那が寝たなーと思ったのに起こされて可哀想でした😰

• 9月28日
☆木苺★

私なら、通報します。
通報=虐待じゃないかもしれないですが、お母さんも余裕がなくなってるのでは?
誰かが、手をさしのべてあげる為にも通報します。
最悪、事件とかにもならない為にも。

• ぷうたん

ぷうたん

お母さんには余裕なさそうです💦
    お子さんの笑顔なんて見たこともなくて💦

• 9月28日
🌟にゃちゅ🌟

ここに書き込む時間があったら通報というか、相談します。
見て見ぬ振りになってしまったら、共犯です

2kids.mama♡

私ならしないです。
子供は泣いて当たり前ですし、忙しくて泣かせたまますること済ませてたんでしょうし
1日中とかじゃないならしないです。
怒るのも当たり前だし、いい加減にしろくらいなら私もイライラして言ってしまいますもん😭

明らか叩かれて泣いてるような声じゃないなら
そんなんで通報されてたらストレスなってそっちの方が虐待とかしそうなので!

• ぷうたん

ぷうたん

泣いてるだけなら私もいつものことか〜と思うのですが、昨日は壁や床をドンドン叩いて脅してた風だったので、ちょっと心配になっちゃいました😰

• 9月28日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

毎回じゃないんですよね?
    いつも我慢してる分行き詰まってドンドンしちゃったとかじゃないんですかね🤔
    とりあえず様子見で続くようなら考えますが
    一度や二度の事で通報はしないですかね…

そんな事で通報されてたら
    もっとストレスたまるんじゃないですかね!
    虐待してないなら尚更、不愉快ですし
    近所の人の見る目が変わりそうですね😭
    まぁでも通報したから助けられる命もあるから
    様子見たほうがいいとおもいまさよー!

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

床をドンドンは毎回ではないです🤔
    寝ていた旦那が起きちゃうくらいのものすごい騒音だったので、それは管理会社に苦情出そうと思いますが😰

私も里帰り出産で明後日から実家に帰るので、様子見したいところですが何もないことを祈るしかなさそうですね💦

• 9月28日

私もしないです。あきらかに暴力的な事を目撃してしまったら通報しますが、特にイヤイヤ期と重なったりすると、母親だって1人の人間ですし怒鳴ってしまう事もあると思います。
ちょっと前に、ママリで何もしてないのに、児相に通報されたと書き込みしてる方がいました。判断は難しいですよね💦

• ぷうたん

ぷうたん

判断難しいですね、、、。
    家の中のことは見えませんからね💦
    もう少し様子見をしたいところですが、明後日から里帰りで😰

• 9月28日
y

通報された事あります。
夜に子供が寝付けなくて泣いてて、何をしてもダメで、やっとで寝付きそうって時にピンポーンと警察がぞろぞろ来て子供の体をチェックされ、話をしました。旦那の帰宅は深夜なのでワンオペ、共働きです。私の場合怒鳴ったりはしていませんが、あーもー!とイライラはしていました。でも母親だって人間。育児に対してのイライラは子育てを経験しないとわからないと思います。何をしても泣きやまない事なんてありますし、それでも必死にやってたのに通報されて私は精神的にズタボロになりました。しばらく子供の泣き声がトラウマになりました。また通報されたらどうしよう、、、って。一本の通報で助かる命もありますが、私みたいな場合もあります。私だったらそれが何日も続いてあきらかにおかしいと思ったら通報をします。

• ぷうたん

ぷうたん

何もしてないのに通報されるとストレスですよね💦

泣き声だけだったら私もいつものことか〜と思うのですが、昨日は壁や床をドンドン叩いて脅している風だったので様子が少し違っていて💦
    ちなみに泣き声と怒鳴り声は私が切迫で家にいるようになってからしか分かりませんが、少なくとも1ヶ月以上です💦

• 9月28日
M(>᎑<`๑)♪

お子さん,心配ですけど
勝手に通報していいのかな。とも思ってしまいます😣
もし通報して,児童相談所の方が
「近隣の方が通報して来たんですが…」とか言われて家まで文句言われても困りますし😅

• ぷうたん

ぷうたん

そうなんですよね、マンションだと横か下かしかないですからね😰

• 9月28日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

そうですよね😣
    限られてますもんね…
    毎日,一日中じゃなければ
    様子見でいいと思います。

子供さん,何も無ければいいですが……

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

保育園に行ってる時は静かなんですけど、泣き声と怒鳴り声は毎日です。
    切迫で家にいるようになって気付きましたが、少なくとも1ヶ月以上😰
    昨日は壁や床をドンドン叩いて脅してた風だったので、いつもとは様子が違いました。。

• 9月28日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

そうだったんですね😣
    ママさんも,子育てと家事とかで
    いっぱいいっぱいなんだと思います😞

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

お父さんにお会いしたことがないので、お父さんがいないのかもしれないです🤔
    ワンオペ2人育児+お仕事+家事だと余裕なくなりますよね💦
    様子見したいところですが、私も明後日から里帰りで😰

• 9月28日
やきいも

2人育児にワンオペ、きっと壮絶だと思います。朝、保育園に行くまでは
自分の準備に子供2人の準備とスムーズになんか行かないし、まして小さい
子供は言うこときかない、そりゃあ、
お母さんもイライラします。帰ってきてからもお母さんは休む暇なんてありません。1度、児相に通報されているのならきっと児相の方も気にかけていらっしゃるのではないかと思います。
明らかにおかしいこれはヤバイ!と思わなければもう少し様子をみたほうがいいのではないかと思います。
答えになってませんが、判断が難しいですね😣

• ぷうたん

ぷうたん

泣き声と怒鳴り声はいつものことなのであまり気にならないのですが、防音対策バッチリのマンションなのに夜中にものすごい音(ドンドンドンドン×数回)がしたので心配になっちゃいました😭💦

• 9月28日
はなたろう

保育園に行ってるのであればアザとかケガの有無は見られているでしょうし、1度通報されたことがあるなら児相も把握しているでしょうし、難しいですが私なら様子見ます。
泣き声が室内からでなくベランダや廊下からとかなら迷わず通報します。

• ぷうたん

ぷうたん

確かに保育園に行ってるなら先生方もチェックされますもんね🤔
    あまりにも余裕がないお母さんで、今朝も駐輪場で15分くらい怒鳴ってたので(うちのベランダの真下なので丸聞こえ)😥ちょっと心配ですが、様子見て見ます。

• 9月28日
  • はなたろう

はなたろう

朝から😱💦チャイルドシートでしょうかね?うちも全力で抵抗するので装置に15分位かかります💦
    ただ買い物に行くために装置するだけでもイラッとはしてしまうので時間の無い朝とかヤバイですね💦
    お母さん、周りが見えないほどにいっぱいいっぱいそうなので心配ですね😖

• 9月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

そうなんですよ、朝から😭
    私も嫌な気持ちになります💦

早く乗ってよ💢何やってんの💢考えればわかるでしょ💢バカじゃないの💢まじで💢バカなの❔💢の繰り返しです😫(しかも毎日)
    1歳の子はおとなしいので、怒られてるのはいつも3歳のお姉ちゃんです💦

見てると、乗せてあげてる風ではなくて、早く自分で乗れって言ってます😅体が小さいので、なかなか自分で乗れないみたいで💦

• 9月28日
  • はなたろう

はなたろう

そんな酷い暴言な感じなんですね😖💦朝からそんなの聞かされたくないですよね😣
    年がら年中その調子だと怒られてるお子さんの心の成長も心配ですね😰

• 9月28日
ぷうたん

今さっき壁を殴るような音と、いつもとは違う子供の悲鳴のような泣き声が聞こえたので、児童相談所に通報しました。
相談に乗って下さった皆さま、ありがとうございました🙇‍♀️

ももんが

妊婦さんなのに、そんな声耐えられないですね。心配になっちゃって、胎教にも悪い…((T_T))

スムーズなご対応、尊敬です。
お疲れ様でした。

• ぷうたん

ぷうたん

通報迷っていたのですが、旦那にも相談してやっぱりおかしいよね、子供が可哀想だよねということで、決心しました😰
    身体的な虐待ではなく、精神的な虐待だと思います。
    子供たちの心の成長が心配です。。

洗濯物などをみていると(覗いているわけではなく道から見えるのですが、数日干しっぱなしとか当たり前です)シングルマザーの方かなと❔と思うので、2人のワンオペ育児にお仕事、家事で大変なんだと思いますが😱💦💦💦

• 9月29日
  • ももんが

ももんが

ウンウン、わかります。
    私も同じ立場だったら、悩みます。

ご主人と相談して、お互い気になる、という共通理解が取れて良かったです。

ご主人も気になるなら、やっぱりよっぽどだとは思います。
    そういう声を聞くだけでも、いてもたってもいられないですよね((T_T))

シングルでも、ワンオペでも、やっぱり越えてはならない一線があると、わたしは思います(*´∀`)

わたしも二人の子の母親ですし、うちの子も、やんちゃなので大変なのは痛いほどわかりますし、ちょっと厳しいしつけをしてしまい反省する日も勿論あるので、一概に先方のご家庭環境を頭っから否定する気なんて毛頭ないのですが、、、それでもやはり、やり過ぎると本当に危ないとも思うし、誰かが止めなきゃ、とも思います。

どんなママでも、
    子どもはママが大好きだし、
    大事なんですよね……。

ある意味、気を引きたいからダメなことをしちゃうのに……。

うちの子もしょっちゅうです。
    下の子をわざと叩いてみたり(笑)
    ダメだよ❗といってることをわざとやってみたり。(笑)

そういう行為を、優しく強く受け止める『母親としての度量』を養ってほしい…
    早く先方のママが度量を身に付けるためにも、少しでも精神的に経済的に余裕ある生活を送ってくださるといいな、と切に願います。

• 9月29日