※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お仕事

1歳の子供を保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。保育園に入れる場合、来年4月から考えています。同じ時期に仕事を始めている方の経験や週の勤務日数、生活の変化について知りたいです。また、幼稚園まで家庭で子育てした方の育児と家事の大変さについても聞きたいです。

1歳になったばかりですが、今後保育園に入れるか、幼稚園に入れるか、迷ってます。
保育園なら来年4月からにしようかと。。
同じくらいの時期から、新たに仕事をみつけて保育園に通わせた方いますか?
どんな仕事で、週に何日働いてますか?
勤務形態、生活の変化など教えて下さい🙇
また、なんだかんだ幼稚園まで家で子育てした方、育児と家事と大変でしたか?

コメント

ドキンちゃん♪♪

今年の4月(1歳7ヶ月)から保育園入園、5月から契約社員で働いてます。月〜金のフルタイム事務職で9〜17時です😊

• なぎさ

なぎさ

現在、働いてるんですね💦
    お仕事は、みつけるの大変でしたか?
    フル勤務、お子さんは風邪とかで休むことなく行けてますか?
    お迎えは、どうされてますか?
    質問ばかりですみません😊💦

• 9月28日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

お仕事よりも保育園を探す方が大変でした。求職中だとやはり認可は落ちてしまい、認証のキャンセル待ちでようやく決まりました😅

お仕事はマザーズハローワークで、子育て応援企業の認定がある会社を紹介してもらいました。保育園の空きが出たのが3月なので、それから探しました😊

子供はしょっちゅう熱を出して休んでます。実は今日も子供が熱を出してお休みしてます。申し訳ないですが、みなさんお互い様と言ってくださるので、働ける日は頑張ってます💦💦

仕事は17時までなので、17時半には私がお迎えに行ってます。

• 9月28日
  • なぎさ

なぎさ

お返事ありがとうございます💨
    理解のある会社でないと、なかなか働くの大変なんですね😖💦
    お友達も、熱だしたりで、まるまる1週間通うの難しいって言ってました💨
    マザーズハローワークがあるの初めて知りました。
    ここの地域もあるのか調べてみます💨
    お仕事は近くなんですね😃お迎えは車ですか?
    お仕事は始めた理由とかあるんですか?
    また質問ばかりですみません😣💦

• 9月28日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

マザーズハローワークは、キッズコーナーもあって、子供を遊ばせながら就職の相談ができる所でした。私は利用しませんでしたが、履歴書の添削なんかもしてくれるみたいですよ😃

今の保育園が会社の近くなので一緒にバス通勤してます🚌が、帰りに病院寄ったりが多く不便なので車通勤に変えようかなと検討中です😅

お仕事始めた理由はお金のためです!!笑

将来的にもう一人子供が欲しいので、子供2人を大学まで行かせてあげるにはいくら必要か考えて、その為に毎年いくら貯金をしたらいいかな?と考えて今の形になりました。
    実家の母も働いて私と姉を大学まで出してくれたことをとても感謝しています😌いずれは両親の介護費用なんかもかかるかもしれないし、自分達の老後の心配もあるので、今のうちからしっかり働いてます✨✨

また、保育園に行くようになってから、娘も保育園での色んな行事や普段のお友達との関わりから急成長した気がするので、行かせてよかったなと思ってます😊

• 9月28日
  • なぎさ

なぎさ

貴重な意見、ありがとうございます😃
    やはり働く目的がはっきりとしていた方が良さそうですね💨
    私は娘の成長や私の今後のことを考えると、お仕事して、保育園に通わせるのも良い方法かなと思いましたが。。
    保育園に行くと色んな子と関わるし、今のところ一人っ子の予定なので、良いかな?と思いました。
    お金を稼ぐ程に働けるかどうかは分かりませんが💦
    今のお家の地区は、管轄のハローワークが少し遠いので心配ですが、働けるチャンスがあるか探し始めようかと思います。

• 9月28日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

保育園で他のお友達や先生と関わることは、お子さんにとってプラスになると思いますよ🤗お子さんに合った保育園と、シナモロールさんに合った職場が見つかるといいですね!

• 9月28日
初めてのママリ🔰

保育園でなくて明日から職場の託児所にあずけます!再来年からこども園にあずけます(*´ω`*)

週3.4、4.5時間の予定です!

• なぎさ

なぎさ

職場に託児所付いてるの有りがたいですね😃
    こども園は、託児所と何か違うんですか?
    どんなお仕事ですか?
    私もまだ子供が小さいので出来れば、週に何日かだけ働けるような雇用形態を希望したいなと思ってるんです💨

• 9月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんな働く気もないので保育園代もったいないので託児代無料は助かります☺️
    わたしもよくわかってなくて幼稚園と保育園がいっしょになったようなものだとおもってました💦

美容院で受付、アシスタントのお仕事です(*´ω`*)

• 9月28日
  • なぎさ

なぎさ

私も初めて知りましたが、こども園というものもあるんですね💨
    美容院で働かれてたんですかね😃
    私も自分に合ったお仕事がないか探し始めようかと思います💦

• 9月28日