※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smz
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めた後、授乳が減って心配です。同じ経験をした方いますか?

こんにちは!

生後5ヶ月の女の子を育てています。
元々少食?なのか片乳5分で3時間とかあきます。
両方飲むこともありますが3回に一回くらいです。
授乳回数は夜も合わせて6〜7回くらいです。
こちらから勧めても飲みたくない時は断固として飲まないし、また途中で気が散るとへそを曲げて怒ってもう飲まないです。

それにもものすごく悩んでたんですが、昼寝もするし夜もよく寝てくれて、体重も増えてるので足りてるんだろうと思うことにしてました。

しかし、3日前から離乳食を始めたらその後の授乳をさらに飲まなくなりました!
まだ小さじ1とかで栄養にもなってないはずなのに心配です…。
もっと量が増えてからとかならわかるんですが、そんなお子さんいますか?

コメント

さなぷ

すみません、離乳食はまだなんですが、似たような状況なのでコメントしました。
1回の授乳時間は6〜7分、授乳回数は夜も合わせて5〜6回です。日中でも4時間空きますし、吐き戻しも多いです。
私も不安で助産師さんに相談しましたが、「体重が成長曲線にそって増えてるから何も問題ないよ。母乳がたくさん出ているんだろうね〜良かったね!」と言われました。
「心配しなくていいけど、どうしても気になるなら週に一度体重を計るようにしてみて。そこで増えないようであれば対策を考えましょう」と。

smzさんの場合、今後も体重がきちんと増えるかチェックして、増えていけば大丈夫だと思います!

• smz

smz

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね(>_<)
    それで食べたそうにしてたので、早めに離乳食始めてみたんですけど益々飲まなくなるとは思わず😔

体重は3、4ヶ月健診から3週間くらいは横ばいで最近また増え始めたかな?って感じです。
    今後もさなぷさんの言う通りチェックしていくようにします!

• 9月29日