※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のお風呂から寝かしつけまでの流れで悩んでいます。夕食時に赤ちゃんがグズグズして食事が難しいです。夫婦揃って食事を取りたいが、旦那の帰宅時間が早いため、寝かしつけを旦那に任せるべきか悩んでいます。

6ヶ月の男の子です。お風呂〜寝かしつけまでの流れで悩んでいます。
うちは旦那が早めに帰ってくるので、それを待って18時半〜19時くらいのあいだにお風呂へ入れます。お風呂あがりに、体を拭いたり、服を着せたりするのは私の役目です。
それから夕食タイムにするのですが、息子はグズグズしてゆっくり食べさせてもらえません。おっぱいをあげた後でも、私たちの食事の様子が気になるのか、落ち着きません。
旦那にひとりで食事してもらって、寝かしつけをしたほうが良いのでしょうか?旦那は帰りは早いですが、休日が少ないので、なるべく夫婦揃って食事の時間を持ちたいと思っています。
同じように旦那が早く帰ってくる方、いらっしゃいますか?赤ちゃんの月齢的に夫婦揃って夕食は、難しいものなんでしょうか?
皆さんお風呂から寝かしつけまで、どのような流れなんでしょうか?

コメント

ruriri

同じ6ヶ月の息子がいますが、8時から9時には眠くなるので、旦那の夕飯よりも息子の睡眠を優先しています!
今は仕方ないのかなと思いますよ😞

うちは、5時半から6時に息子のご飯と授乳、そして7時頃お風呂に入れ、8時には寝室です。
申し訳ないですが、いつも旦那は1人でご飯食べてますよ〜!

• マリマリ

マリマリ

8時には寝室なんですね!息子も9時位には寝るので、参考になりました。ありがとうございます!

• 9月28日
のり♡

うちの旦那も18時半から19時くらいに帰宅するので、帰って来たらすぐお風呂に入れてもらって自分も入ります🙌
旦那が帰宅するまでに夕飯の準備はしてあるので、お風呂出てからご飯を温めてささっと食べてすぐに授乳して寝かしつけます!だいたい寝かすのは21時過ぎくらいにはなります😌
夕寝をしていないとお風呂上がりからグズグズして夕飯を食べさせてもらえないので、旦那が帰宅するギリギリまで1時間から2時間夕寝させるようにしてます!夕寝しなかった日は、夕飯をダッシュで食べて寝かせてます!

• マリマリ

マリマリ

のり♡さんはお風呂に入って夕食タイムなんですね!私もやってみます✨
    夕寝がポイントなんですね!参考になりました😌ありがとうございました!

• 9月28日
くみ

うちは旦那の帰りは早くないですが、旦那がお休みの時や奇跡的に早く帰ってきた時はお風呂に入れてもらってます♬
時間は、旦那がいない時と同じで18時半お風呂→授乳→19時過ぎから寝かしつけ(特に何もしてません笑。しばらく布団にいたら自分で指しゃぶりで寝るので、旦那が息子の横で携帯いじってます。変にちょっかいだすとテンション高くなって寝ないので笑)その間に私がお風呂→20時前くらいに夫婦で夕飯です٩(ˊᗜˋ*)و

• マリマリ

マリマリ

ちょっかいだすと、テンション上がって寝なくなりますよね笑
    参考になりました!ありがとうございます。

• 9月28日
こるち

うちは夕方に2人で入ってました。
2歳7ヶ月になりますが、今だにゆっくり食事は出来ません😓
歩行器が使えれば、軽く遊びながら食べてましたよ😊
でも結局、ご飯冷めちゃって(笑)
旦那が食べ終わったら見てもらって食べてた気がします。
その子にもよると思いますが、長いですが短い間なので仕方ないのかな、、、と諦めました(笑)

• マリマリ

マリマリ

食事のとき、穏やかにしててくれたことがありません💦
    今だけと思って頑張ります😌ありがとうございます✨

• 9月28日
そらちゃむ

赤ちゃん優先でお風呂もこれから何度も入れるチャンスは来るから赤ちゃんのうちは私1人でお風呂入れておっぱいあげてねんねさせてからゆっくり夫婦で食事してました。
時間的にどうしてもパパが入れるのなら、おんぶして寝かしつけしながらご飯食べたりしてましたよ。ゆっくり食べたいよね。

うちは、上の子の頃から17時にはお風呂にいれ、で食事をさせ歯磨き、18時30分には寝室に運び、今は少し遅くなったけど19時30分には2人とも寝てます。その方が1人の時間も取れるので。

ただ、子供が普通食になった時、子供と同じ時間に私も食事をするようにしました。子供が1人で食べるなんて寂しいよね。なんでママは食べないの?って言われたりしたので、子供の気持ち優先になりました。

• マリマリ

マリマリ

ゆっくり食事したいです😢
    旦那さん待たずに、早く入れて寝かしつけることも考えてみたいと思います✨
    ありがとうございました😃

• 9月28日