※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

子供との時間を有効活用できているか不安に感じているママがいます。他のママたちはもっと楽しく過ごしているのではないかと心配しています。子供の笑顔が見たいと思っています。

みなさん家でお子さんと何をして過ごしてる時間が長いですか❔
家に子供と2人でいる時間が多いのですが、絵本読んだり手遊びしたりいろいろしてますが、1日を通して考えると、ただ一緒にゴロゴロしてたり抱っこしてウロウロしてたり、声は掛けながらですが家事をしていたりする時間が長く、この子は毎日楽しいのかな…とか、他の家のママはもっと毎日楽しく遊んであげてるんじゃないかなとか考えて、子供に申し訳ない気持ちになります😢💦
5ヶ月になっても、いまだに声を出して笑わないのもわたしがたくさん遊んであげれてないからじゃないかと不安になったり。
子供が起きてる時間にスマホを見ているのも何だか罪悪感があったり…常に子供の相手をしててあげなきゃ!って思い過ぎて気持ちに余裕がなくなります。。
みなさんはそんなことないですか❔

コメント

わび

1日子どもにベッタリくっついて、常に子ども優勢でした!スマホとかはあまり見てなかったですし、、、、毎日お出かけもしてました❗

なんて、無い無い(笑)ムリムリ😱😱😱
家事優先。スマホ片手に授乳。ゴロゴロ一緒に昼寝。お出かけなんて(笑)
たまに、外出すると、帰って超疲れてまたゴロゴロ(笑)
こんなんでも、子どもは今楽しんで小学校行ってるし保育園行ってますよ‼️
文句いわれたこともなければ、恨まれてもないはず(笑)
気楽に楽しんで育児しましょ✨
ただ、毎日お出かけすれば子どもに良い訳ではないと思いますよ。
こうやって、子どもに対して色々考えて不安になってるってことは、キチンと子どもに向き合ってる証拠ですよ✨
素敵なママですね✨💕
常に子どもの相手なんてムリムリ😱(笑)

• のり♡

のり♡

温かいコメントありがとうございます😂💓
    実は、保育士をしていて子供にとって何をしてあげると良いかとかよく分かってるつもりで頭でっかちになってしまってて、分かってるのにそれをしてあげれない罪悪感とか申し訳なさとかで落ち込んでました💦
    でも、そんななんでも完璧にこなせる器用さもないし、わびさんの言われるように気楽に楽しんでやっていこうと思います!心が軽くなりました😌
    本当にありがとうございます✨
    3人のママで妊娠中…わびさんの方が想像できないくらい忙しい毎日だと思いますが無理なくお互い頑張りましょう💓

• 9月28日
ぴくまま

子供がおもちゃに夢中になって遊んでるときは特別話しかけたりはしないのですが、目を見てきたり探すような声を出すときは他の作業は止めて膝に載せて話しかけたり絵本を読んだりしてます。音楽が大好きみたいでメリーやテレビからテンポの早い曲が流れると喜ぶのでCDを流すこともあります。
あとは雨でなければ必ず散歩を小一時間はします。途中子供がアーとかウーとか言うんで話しかけたり立ち止まって、近くのお店などを見せるようにしてます。
少しでも刺激を与えて好奇心を満たすようにとは思いますが、正直全く手答えは感じてません(笑)
無理におしつけても仕方ない様な気もしますし、もう少し大きくなったら反応も増えるかなと期待してます。

• のり♡

のり♡

毎日の散歩、凄いです😌少しくらい外に出してあげると良いんだろうな〜と分かってはいるのに、機嫌いい時間見計らって少しずつ家事進めてるとなかなか時間が取れなくて…って、これも言い訳ですよね💦なるべく子供の好奇心満たしてあげられるようにぴくままさん見習って頑張ります😳ありがとうございます!

• 9月28日
  • ぴくまま

ぴくまま

自分のダイエットも兼ねてなんで必死ですよ(笑)

• 9月28日
バリィ

そんな感じでした。でも離乳食作ってたり家事してるとなかなか時間とれなくてDVDやおもちゃに頼ってしまっています…
お昼寝も朝寝も隣にいないとしないのでそれに合わせて散歩や家事してると全く時間がありません😭
全然向き合って遊んであげれてないです。もちろん寝てるときに携帯いじるぐらいしか自分の時間はないですけど😞
一緒にいるだけでも十分じゃないでしょうか?自分を優先にしてほったらかしにしてるわけじゃないですし、できる事で良いと思います。
じゃないと自分がしんどくなって壊れます。爆発何回もしてます。

• のり♡

のり♡

離乳食始めたらもっと時間とれなくなりますよね😢🙌
    うちの子も朝寝も昼寝もわたしの胸の上でじゃないと寝ないから寝てるうちに…ってできなくて💦
    でも、一緒にいるだけで十分って言葉に心が軽くなりました😢💓できる範囲で無理なく子供との時間も作っていきたいと思います!本当にありがとうございます!お互い頑張り過ぎず頑張りましょう😌✨

• 9月28日