※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんがシロップの薬を飲ませる方法について相談したいです。吐いてしまうので母乳に混ぜても飲まない状況です。どうしたら良いでしょうか?

薬の飲ませ方について質問です。
5ヶ月の赤ちゃんで完母、離乳食はまだです。
これまで麦茶などあまり飲ませたことがなく、水分補給なども全て母乳であげています。
病院でシロップのお薬を処方してもらったのですがスポイトで飲ませると吐きます…
薬をぺっと吐くのではなくおぇっとなった後大量にマーライオンのように母乳を吐きます。
小児科の先生に相談すると痰を出すために吐いている、全部吐かせても大丈夫だから様子見ながら頑張って飲ませてと言われました。
哺乳瓶に母乳と混ぜて飲ませてみたのですが飲んでくれません。
赤ちゃんにシロップの薬をうまく飲ませる方法があったら教えて下さい😥
よろしくお願いします!

コメント

nico

哺乳瓶の乳首は吸えますか?
うちは乳首にシロップ入れて吸わせていました。

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    新生児の頃k2シロップというお薬を哺乳瓶の乳首で飲ませていました!
    その時は飲んでくれたのでやってみます!

• 9月28日
  • nico

nico

その子の性格にもよるので、他の方の回答も試して頑張って下さいね!
    ちなみに薬はご飯前、ミルクや母乳の前に与えるといいと思います。

• 9月28日
  • もも

もも

返信ありがとうございます☺️
    はい、色々試してみます!

• 9月28日

母乳を飲ませる前にスポイドで少量づつあげていました。(^^)

• もも

もも

お腹が空いている時ですね!
    一度にたくさんあげすぎてたかもしれないです!
    少量ずつあげてみます!

• 9月28日

退会ユーザー

お腹が少し空腹の方が飲んでくれます(^^)

• 9月28日
  • もも

もも

返信ありがとうございます☺️
    空腹の時に少しずつあげてみます!

• 9月28日
あかね

私も今薬飲ませてます。
シロップと粉薬がでていて
粉薬をシロップに混ぜて
離乳食用のスプーンで
少しずつあげてます。
五ヶ月で離乳食もまだで
完母です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
吐いたりはしないですが
嫌なのか薬をよく出します😅
薬飲ませるのむずかしいですよね😓
スプーンをぺろぺろ舐めるので
ほんと少しずつあげてます(´›ω‹` )

• もも

もも

薬を飲ませるのほんと大変ですよね💦
    粉薬は団子にして上顎につけてすんなり飲んでくれますがシロップに苦戦してます😣
    離乳食も体調が良くなったらと思っているので、練習もかねてあげてみます!
    あかねベビーちゃんも早く良くなりますように!!

• 9月28日
ゆー2はると

涼しくなってきちゃいましたが💦、スプーンとかに入れて凍らせて、氷にすると、舐めてくれると聞きました

• もも

もも

そんな方法もあるのですね🤔!
    氷だとぺろぺろと舐めてくれそうですもんね✨
    参考になります!!!

• 9月28日
たなち

哺乳瓶の乳首にシロップの薬のみを入れてお腹が空いてる時に先にそれをあげてみてはどうでしょうか?子供の薬は食後とは書いてあっても基本的に大丈夫な物が多いと言っていました。
お腹が空いている時であればチュパチュパ吸ってくれるとおもいますよ( ´ ▽ ` )

• もも

もも

薬剤師の方も同じことおっしゃってました!
    朝昼夜の食後!と時間だけを気にしちゃってたので、お腹が空いているおっぱいの前にあげるようにします😣

• 9月28日
ぱる

私はスポイトで飲ませたり哺乳類の乳首に母乳で薄めたものを飲ませたりでした。
母乳を飲ませてからだと吐いてしまうので、薬を飲ませてから30分くらいおいてから授乳するようにしてました。
あと、もうどうにもこうにもならない場合は、薬を諦めて自然治癒させてました。
赤ちゃんに出される薬のほとんどは、効けばラッキーくらいのものらしいです。

• もも

もも

お薬と母乳の時間もあけたほうがいいかもしれないですね💦
    様子をみながらやってみます!
    飲ませなきゃ!って事ばかり考えていたので飲まなければそれはそれで…というのも頭にいれておきます!
    はじめての病気、薬だったので私が慌てすぎてたかもしれません😔

• 9月28日
  • ぱる

ぱる

私も最初の病気ではかなり焦ったりしましたが、朝昼夕とか食後ってなってると律儀に守っちゃいますよね。
    で、飲めないと、なんで?どうして?どうしよう…ってなるのもわかります。
    お薬は飲めたらで大丈夫だと思いますが、痰が絡んでるなら頻繁に鼻水はとってあげたほうがいいですよ。
    鼻水が出るとそれが喉におちて痰になります。
    痰が絡むと母乳を飲ませても吐いてしまいます。
    当然薬も吐いちゃいます。
    私も子供が風邪ひいてから電動の鼻吸い器を買いましたが、あるとかなり便利です!

• 9月28日
あい

薬はお腹空いてるタイミングであげないと飲んでくれません💦なので必ず授乳前とか朝起きて直ぐとかに哺乳瓶の乳首にシロップ入れて吸わせてます😊粉薬も同じタイミングで粉を数滴の白湯で溶かして団子状にしてほっぺの内側に付けてます😷お腹空いてるので飲んでくれますよ🙋あとは7時間空ければ2回目の薬も飲ませて平気なので、飲ませた7時間後の空腹時に2回目をあげてます🐣大変ですが頑張ってください😣✨

• もも

もも

そうですね、薬を飲む時間じゃなくて、赤ちゃんが薬を飲める時間をみつけたいと思います😣
    質問してみなさんの回答をみてハッとしました💦

• 9月28日
まま

うちも、薬嫌いで 困っています。
粉薬の方が、少量の水で練って 口の中に…
成功する事が 多いです。
シロップの方が…難しいです。
先生にも 相談するのですが…
諦めて…飲み薬なしになって…貼る薬だけな時もありました。かなり苦い薬もありますし。甘酸っぱくて 美味しい?? ものも
嫌がります。
母乳やミルク 、ごはんに混ぜるのは…嫌いになって…拒否になることもあるので危険っと言われましたが…
今は、濃いめに味つけたおじや…潰したバナナに混ぜています。スポイトだと…大泣きして…逃げるーー口開けない…
口に入れても、吐き出してしまうので…
離乳食前だと 困りますよね… その頃は
少しずつ スポイトだったと思います。
飲めたら、めちゃくちゃ褒めてあげてました。(^_^;)

• もも

もも

口に入れた瞬間苦い顔してぺっと出したり泣いたり母乳を大量に吐いたり…
    きつそうなので薬のんで早く楽になってほしいのですが本当に大変です💦
    私の顔が困った顔をしていて赤ちゃんが不安になってたのかもしれません。
    すこーしずつ飲んでもらって、褒めてあげるようにします!!

• 9月28日
  • まま

まま

笑顔で、楽しそうにしてあげた方が 良いかも?? 私も、困り顔になってるかも…(^_^;)
    うち、いろいろ食物アレルギーあって…
    離乳食…卵等も…触らせずに…食べさせるもの苦労してるのですが…
    これ、○だょ、。すっごく美味しいよ~○君 食べれるかな~⁉ 321パク~っと カウントとったり…ゲームっぽく…歌を歌ったり…
    アニメおもちゃ 夢中になってる時にあげてみたり…成功したり…失敗したり…大袈裟に褒めたりして奮闘してます。
    食べたのに…吐き出す…
    薬も 咳したりして…吐いちゃったり…
    結構…もう諦めてましたよ…
    飲んでくれたら ラッキー。飲めたら…早くなおって 嬉しいなっ位の気持ちで…気が楽になりますょ。自然治癒でも治ります。(^_^;)

• 9月28日
  • もも

もも

返信ありがとうございます!
    早く治したいと思っているのに、焦ってしまってそれが逆に子供にとって負担になってたかもしれないです💦
    どーんと構えて楽しく子供と一緒に成長して行きたいです!☺️

• 9月28日