※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
妊娠・出産

繋留流産で手術を受けたばかり。ショックで気持ちが落ち着かない。同じ経験をした方の話が聞きたい。

流産の話なので、嫌な方は見ないでください💦

先日繋留流産で掻爬手術を受けました。
10週でした。2人目で、1年ずっと出来ずに病院で初めてタイミングを見てもらって、出来た子でした。
初期の頃から小さいと言われ、排卵日が特定できているから流産の可能性も言われていたものの、心拍も確認でき、母子手帳をもらい、一安心したところで初めての検診で赤ちゃんは大きくなっていたのに、心拍が確認できませんでした。

かなりショックです。気持ちをどうすればいいかわかりません。
上の子もまだ2歳なのに赤ちゃんいるね!と、見えるようで、たくさん話しかけたり、お腹の上で耳を当てながら寝てしまったり、とても可愛がってくれていました。
明るく幸せにしてればまた戻ってきてくれる!って思える時もあれば、まだ術後の再診もまだで、卵膜が少し残っているので1週間くらい出血があると言われたのに収縮剤をのんでも出血が0なこと、まだスタートラインにも立てていないこと、今後無事に生理が来てもまた妊娠できるのか、妊娠できてもまた流産しないのか、色々考えてしまいどうすればいいかわかりません。ずっと引きこもっていたいです。

辛い経験を思い出させるようで申し訳ないですが、同じように流産された方のお話が聞きたいです。

コメント

YR

私は今の子供を生む前に初期流産と中期の死産を経験してます。
辛いですよね。
正直、私は時間が解決してくれるのを待つのみでした。毎日毎日泣いてました。人前では泣けなくて強がったりする正確なので誰かと一緒の時は普通に過ごせましたね
流産後2ヶ月は妊活しないでと言われていたのでその期間は本当に辛かったです。頑張ることも次を望むことも今はできないんだなって。その期間が終わったときはスタートラインに立てた気がして気分がスッとしたのを覚えてます。
死産のときは病院からもらった赤ちゃんの手形の紙に、赤ちゃんは最初から寿命を知らさせてそれでも生を受けますか?と神様に言われて、短い命でもママの子供になりたいってお腹に宿ってくるんだって書いてあったときは感動と愛おしさで少し気持ちが楽になったのを覚えてます。

今はとにかく体も心も辛いと思いますが、少しずつ前を向けるようになると思います。無理に今すぐ前を向かなくていいと思いますよ。

• e

e

とてもお辛い経験お話してくださりありがとうございます。
    やはり時間の問題ですよね…、私もまだ次はいつから妊活していいのか、それすらもまだの段階なので、とても苦しいです。早くこの期間が過ぎればいいのにってまだ術後数日なのに思ってしまいます。
    短い命でもママの子供に…切ないですが、受け入れるしかないですよね。それでも来てくれて嬉しかったし幸せでした。

• 9月28日
みいみい

心拍確認後の流産、辛いですね。

わたしは去年の年明けに稽留流産で手術をしました。
2人目欲しいなと思ってすぐに出来た子でした。ですがわたしの場合、心拍が確認できるはずの周期に確認できず、その後も心拍は確認出来ないまま。
自然流産もなく、手術をすることになりました。全身麻酔であっという間にお腹の中は空っぽで、わたし自身も空っぽな気持ちになったのを覚えています。

わたしも術後、そんなに出血はなかった気がします。(曖昧ですみません)
ただ、生理は術後一ヶ月経ってから再開しましたよ!

わたしはその後あえて子作りしてませんでした。ようやくまた2人目をと思い子作り再開したら、半年は出来なかったです。ただ、家をリフォームして、環境が変わった途端出来ました( ¨̮ )1度流産していたので、毎日毎日不安でしが無事にここまで育ってくれました( ¨̮ )

赤ちゃんは必ず帰ってきてくれます!
きっとタイミングを見計らってるんだとわたしは思ってます!

今は辛いですが、上のお子さんとの時間を大切に愛をたくさん注いであげてください!( ¨̮ )

• e

e

お辛い経験お話してくださりありがとうございました。
    私も手術、痛みもなく自覚もないまま寝ている間にあっという間に終わりました。
    あえて子作りされなかったのですね。1日でも早くまた。と思いますが、次の妊娠がまた流産だったらと、とても不安になります。まだスタートラインにも立てていませんが…。もうすぐ出産ですね!頑張ってください。
    上の子とたくさん遊ぼうと思います。

• 9月28日
あるぱかぱか

お辛い思いをされましたね😢
私は一人めの子を心拍確認後に流産しました。9週めだったかと思います。
おしめのCMとか見るだけでも泣いて、ぼーっとしてなにもできず1ヶ月くらいほぼ引きこもってました。仕事もしてたので、お休みもらってまた仕事が始まっても、休みの日はぼーっとしてたり。
初期の流産はよくありうることだということは医師からも聞いててわかってました、でも職場のおばさまたちはほっといてくれたらいいのに、『若いんだからまたすぐできるわよ!』とか無神経なことを言われイライラもしました。
掻爬手術後私は1週間くらい、生理の終わりかけのような感じの出血はしてました💦

多分今は何を言われても、些細なことでも辛いと思います😢
時間が少しかかると思います、忘れることはできないと思います、でもきっと大丈夫です😊
またきっと、eさんのところに戻ってきてくれますよ😊

• e

e

お辛い経験をお話してくださりありがとうございます。
    つい先日までお腹の中で心臓を動かして生きていた赤ちゃんが、今はもう…とても辛いです。ずっと部屋にこもって何もしないで寝ていたいです。
    染色体の異常。と割り切っていたものの、いざ自分の身に降りかかると…
    また戻って来てくれることを願います。

• 9月28日
すぬ

お辛かったですね。
わたしも心拍確認後、流産し手術を受けました。しばらくは仕事や家事をしてても赤ちゃんのことを思い出し、泣いていました。ちょうど友人が同じ時期に妊娠し、その子は順調だったので仲がいいとはいえ、大きなお腹を見るのはとても辛かったです(*_*)
いま息子を無事出産出来、育てていますが妊娠中は本当に毎日不安でした。ちゃんと育っているのか、また流産しないか、、。でも親になるわたしが出来ることはお腹の子を信じることだと思ったので、日々お腹に頑張るんだよ〜と話しかけていました。
まだ身体も心もお辛いと思うので、いまは休めて、またいつでも戻ってきていいように準備してあげたらいいのかなと思います🍀
またきっと戻ってきてくれると信じて、待っていましょう😊

• e

e

お辛い経験をお話していただきありがとうございます。
    つい数日前までお腹の中で生きていたのに、、と、ふとした時に涙が出ます。
    落ち着くまで引きこもれる環境に感謝して、しばらくどっぷり浸かってようと思います。息子と一緒だと元気になるので、息子に感謝です。
    ありがとうございます。

• 9月28日