※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が、他の子供と比べてバイバイや名前呼びに反応しない。親が教えているのか、子供が自然に理解しているのか、どうしたらいいか悩んでいます。

10ヶ月の子供です。
芸能人のブログとかママリを見てると、バイバイしたり名前を呼んだら返事したりを10ヶ月ぐらいの、お子さんはされてるみたいなのですが、うちの子は何1つ出来ません。

いただきます、ごちそうさまの時に手を合わせてみせても、早くご飯くれ!とばかりに急かされるだけです。

根気よく親が見せて覚えさせてるのか?
子供が勝手に理解してバイバイしたりしてくれてるのか?

どうしてますか?

コメント

み

常日頃にバイバーイ!って手を振ったりしてると、覚えて真似するようになりました☺️

うちの場合は覚えさせてるつもりは無かったですが、気付いたら出来るようになってました😅

パチパチ👏はテレビを見て覚えたみたいでバラエティなんかでみんなが拍手してると一緒になってパチパチしてます笑

• LaLa

LaLa

日頃からの事で、だんだん覚えて行くんですかね😀
    気長に続けてみますね~。

• 9月28日
おはし

うちはバイバイもパチパチもお返事も、1歳過ぎてからできるようになりましたよ^ω^
どんなに親が頑張っても本人がやりたくなきゃやらないです👶🏼
教えなくたってそのうちやるので大丈夫ですよ、気長に待っててあげましょう(´ω`)

• LaLa

LaLa

そうなんですね~。
    初めての子供なんで、ついつい良くないと思いつつ、うちの子はやらないけど大丈夫かな?ってネット見てしまいます😰
    気長に続けてみますね😀

• 9月28日
ままり

うちの子が出来るようになったのは1歳すぎてからでした!
バイバイは家から見える電車にばいばーいと手振ってたら覚えました。
いただきますは今だにやる前に手つけちゃいますがごちそうさまは出来てます。
パチパチは微妙です(笑)
でも手あげて返事したりも出来るようになったの最近ですよ!
まだ焦らなくて大丈夫だと思います(*´ω`)

• LaLa

LaLa

ついつい、同じぐらいの子供がしてると見ると大丈夫かな?と心配になります。
    焦らず見守ってみますね~。

• 9月28日

やらなくても、見てなくても、ご飯の前には「いただたきます」をして、行ってくる時は「バイバイ」をしてました(^^)とにかく親が必ずやるようにしてました!あとは〇〇ちゃーんと呼んだら、私が自分で「はーい」と言って子供の手を挙げたりしていました!!
とにかく毎日必ずやるようにしたり🙂
どんなことも勝手にやることはないと思います!すべては真似からはじまりますから!まだまだ1歳にも満たないので、これからだと思いますよ!

• LaLa

LaLa

同じぐらいの子供がしてると見ると、つい焦ってしまいます😰
    一歳過ぎまで気長に見せたりして覚えてもらいますね。

• 9月28日