※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ✩
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が成長がゆっくりで、おすわりからハイハイができるが自分でおすわりしない。心配している方いますか?

昨日で11ヶ月になった息子ですが、成長が
ゆっくりめです。9ヶ月におすわり、ハイハイ
つかまり立ちとできるようになり、まだつかまり
立ちは私の支えがないと足がふらふらです😭
おすわりからのハイハイはできますが、自分で
おすわりはしません。あまり、おすわりも好きでは
なくおすわりさせてもすぐにハイハイします。
今までは、息子なりの成長があるし見守ってきた
んですが、一歳目前にして、すごく心配になっ
てしまい(´;ω;`)…
お子さんが同じような方やそうだった方いますか?

コメント

H@L◡̈♡

今10ヶ月半ですが、うちもゆっくりです(*´꒳`*)✨
お座りは早かったのですが、一人でうつ伏せ⇄お座りの際に開脚お座りをしていて…💦そのため四つん這いにならず、未だにずいばりです💦
つかまり立ちもしなかったのですが、昨日初めてしました💦
単純にお座りが好きでないだけで、発達が遅いとは感じません🤔✨
10ヶ月半でハイハイしないうちみたいな例もありますし、周り見ると焦りますけど個性なんですかね(*´꒳`*)

• まーこ✩

まーこ✩

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    おすわり嫌いとかあるんですね😭
    そのうち!と思って様子見ていけばいいですね*ˊᵕˋ*

• 9月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

一歳半を過ぎてそのままだったら考えたらいいかなぁーと思っています(*´꒳`*)✨
    赤ちゃんにも好き嫌いあるのでうつ伏せ嫌いな子とかもいますよ😊✨
    のんびり見守りましょう😍✨

• 9月28日
きお

うちは、5ヶ月くらいで一人座り。
7ヶ月からずりばい、9ヶ月からつたい歩きでしたが、そこで止まりました笑

歩きはまだしません。
立っちもほぼしません。
もうすぐ1歳2ヶ月。周りの子たちは1歳前に歩いてました。
初めは遅いなーと気にしましたが、怖いんだなー。って思って見守ってます!
一瞬立ちかけた時にぐらぐらしてめっちゃビビってました笑
一人歩きし始めたらちょろちょろして大変だろうしーって思ってます。
同じ月齢の子がいる友達は立ち始めたらハイハイ全然しなくて見れなくなったと寂しがってました笑

ちょっとぽっちゃりの子は遅かったりするようです。
つかまり立ちしてるなら十分だと思いますよ!

• まーこ✩

まーこ✩

ありがとうございます!
    そうですね😉
    そっちの方に捉えて、この時期を大事に過ごそうと思います!
    息子は成長曲線の下の方で…筋力が足りないのかなと思って(´._.`)
    少し、安心しました!

• 9月28日
  • きお

きお

うちも下の方ですよ!
    身長に関しては7ヶ月くらいから曲線外れっぱなしです笑
    今で69センチ、8.6キロくらいかな?
    本人はニコニコ元気だし、友達からは服が長く着れていーよー!って言われてます。

気になりますよね!私もマメに身長体重はかりにいったり、保健師さんに相談したりしました。
    顔色も機嫌もいいし、こんなに元気なんだから個性だよ!!って言われます笑
    あと、私が小さいので小さめになるだろうね!っていわれます^_^

ゆっくり見守ってあげてください!

• 9月28日
  • まーこ✩

まーこ✩

そうなんですね!
    検診などでは、曲線内だし発達にも異常はないよと10ヶ月検診の時に言われたので、ゆっくりなんだなと思い今の時期を楽しみに見守ろうと思います😉

ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 9月28日
cyao61

1歳2ヶ月の息子がそうでしたよー。
友人の子供は11ヶ月でスタスタ、他の周りの子供も1歳未満で歩き出す子が多い中、我が息子は未だに伝い歩きです(^^;

1歳少し前からつかまり立ちを覚えて少し歩いてからあまり進歩がありません。
周りからは伝い歩きしたらすぐ歩くよーと言われて早数ヶ月💦

主人に似てのんびり屋さんなんだなと思い、手を繋いで数歩歩いてはハイハイを続けてます。

• まーこ✩

まーこ✩

ありがとうございます!
    安心しました😭
    周りの子はどんどん歩いてて、大丈夫なのかと心配になり…(´._.`)
    歩くの楽しみに、今の時間を大事にしてこうと思います*ˊᵕˋ*

• 9月28日
pon-.-1006

うちの子はもっと遅かったですw
今1歳2ヶ月で伝い歩きまでしかできません!
保育園では大半の子が歩いているので心配ですが、人間歩かない子はほぼいないと思っているのでそんな深刻には捉えてませんw

• まーこ✩

まーこ✩

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    1歳半で保育園に預ける予定なので、他の子は歩いたり走ったりしてて、ふらふらしてる息子にぶつかったりで怪我しないかとか心配になり💧
    保育士してる者でつい…

いつかは、できるかと思い過ごせるようにします!

• 9月28日