※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優華
ココロ・悩み

実家と揉めて里帰りが難しい状況です。家族からのプレッシャーで不安が募り、子育ても不安です。要領よくアドバイスをください。

おはようございます!。
本日退院するものです!

実は里帰り予定だったのですが昨日実家と揉めてしまい帰りにくくなっています。
ちょっとした食い違いで
私のわがままを言ってしまったことを謝ったのですが
妹にもボロクソ言われて参っています。

母親に反省出来てない、頭を冷やせ
お前はまだまだ子供、大人になれ
妹の方が大人だって言われて電話を切られました。
このまま里帰りして上手くやって行ける自信が無いです。
元々鬱病な私にここまで言われるとうつやパニックが悪化しそうで怖いです。

初めての子育てなのでふあんがあるのですが
どうしていいかわかりません。
里帰りするつもりでベビーベッドなどは実家に置いてあるままです。
(組み立てはまだしていません。)

コメント

みみこ99

なんやかんや、言いながらあなたの親ですよ
誰より主様の事を考えてモノを言うてくれる人
近いから言い方は選ばない時もあるけど、帰らないと本音心配されますよ

あとあと、仲直りしにくくならないようにわるかったならゴメンと会ったら言ってみては?

電話より顔見て謝ると親は許しますw

赤ちゃんがついててくれますよー
ぼくが、わたしがいるよって。

• 優華

優華

里帰りに関してっていうより
    旦那の事をどーも悪く言ってきてて
    帰ってくることよりも私自体の心面が子供すぎると
    私は里帰りするつもりで話進めていたのに
    親から駐車場広げた理由を何故か私と旦那がくるからやってやったんだと
    父親は駐車場できるまで行き地に車止めたらいいからって旦那と一緒に帰っておいでって言ってくれてたんですけどね

向こうで意見の食い違いがはっせいしてて
    とりあえず今日赤ちゃん連れて一旦実家にいきます。
    ゆっくり話して謝りたいと思います。

妹はもぉ関わりたくないと
    言われちゃいましたが。
    母とは仲直りできたらなっと思ってます。

• 8月9日
  • みみこ99

みみこ99

旦那さんを悪く言われたら嫌ですよねヽ(;▽;)ノ
    うち、出来婚で喧嘩いっぱいして実家にも帰った事もあります
    旦那の悪口沢山いいましたw

なので、何だかんだ仲良く今はやってますが私が夫婦喧嘩の内容や、味方になって欲しくてつい話した悪口のせいで実家に旦那が嫌われてますw
    表面上普通だし大人ですがね。

祖母達には母の様な大人な上部会話が出来ないのかいつも旦那にはキツイ言い方
    私の自業自得ですねf^_^;

親は子供の味方です、夫婦の会話、喧嘩は親には言ってはいけませんよ出来る限りヽ(;▽;)

• 8月9日
  • 優華

優華

さすがに何も知らない妹に悪口とか煙たがられる理由がわからないんです。
    あったことあるだけで全く会話した事無いのに
    そして、車買いたいからって私の旦那に紹介して欲しいと言われて紹介もして助けてたんですけど。

旦那は俺は悪く言われても
    なんも思わないよ
    ただ私の精神面を心配してくれてるようです。
    実家に住んでるときに鬱病なったのでまた、悪化するんじゃないかって…

愚痴ったり話したことは無いです。

• 8月9日
  • みみこ99

みみこ99

詳しく全部聞いた訳ではないのでどちらがどうってゆうのは分からないですが、妹さんも20か19?

そちらもまた子供なのですよ、振り回されず聞き流して良いかも。

主様には旦那さんもお子さんもついていてくれるんだから。

ゆっくりじっくり明日話し合いしてください、家族だけど家族だから傷つく言葉もあるし

• 8月9日
PITYON

赤ちゃん産んで、親への感謝の気持ちが湧いてきませんでしたか?
わたしは、息子を産んで、今まで衝突ばかりしていた母への気持ちが変わりました。

わたしも今里帰り中ですが、すごく助かってます。
昼夜問わず泣く息子のお世話に専念できるのは、それ以外の家事をすべてしてくれて、産後のわたしの体を労ってくれる親がいるからです。

こんなわたしも、里帰り前は「両親と不仲のため里帰りを躊躇しています」と、こちらのカテゴリに書き込んでいましたよ。

• 優華

優華

私は元々ママっ子だったので
    妊娠中たくさん協力してもらって感謝してます。
    私は正直お母さんに怒っているっていうより
    妹の発言に少し腹が立ってるんです。
    何も知らない人に旦那の悪口とか言われてさすがに私もそこまで言われるのはっておもってます。
    私の謝らないといけないわがまま言ったことは深く反省してますし直接謝ろうと思ってますが、妹にも撤回して欲しいところがあるってだけです。

• 8月9日
らいらい!

出産お疲れ様でした^^!🌟
揉めてしまったのですねえ……

出産後はホルモンバランスなどや気分が落ちたりイライラしてしまうことも度々あると思います
お母さんという存在は
やはり大きいと思いますよ!
私も何度か揉めましたが、
やはり初めて産んだ時
初めての子育てをしているうちに
母の存在は大っきかったです。

里帰りはまずした方がいいとおもいますよ^^もし、それでも
自分が嫌な時は自分のうちに
帰る^^

その時に決めましょっ^^

まずは優華さんの不安など
消えるように……
お子さんも^_^いるので
無理しないように^^

• 優華

優華

存在の大きさは充分わかっています。
    でもお母さんは私の時は旦那と一緒に里帰りなんてしなかったわって怒られながら言われたりもして
    旦那は駐車場でき次第でもいいから一緒に子育てさせて欲しいって言っててそれで話丸まった筈なのですが
    お前がカッとなって発言するなって言われたこともちゃんと反省してますし…
    電話では伝わらないこともわかってます。
    私にも考えって物もあるのにそれを聞いてくれない

妹はただ赤ちゃんだけに会いたいだけみたいな感じで言われましたし

とりあえず今日直接
    旦那、母親、私で話しようと思います。

後は私の実家全員
    鬱病やパニックには全く無関心で
    対応できない現実もあります。

• 8月9日

私の母親みたい…(´・c_・`)
姉や兄や母親に、おまえはバカだからとか言われますよ。
だから、この人たちみたいに、バカだからって決めつけない人間になりたいときめてます。
あなたの実家なんだから帰ってもいいのでは?
すべてあなたが悪いわけじゃないですよ?
母親だって妹だって悪いとこはあると思いますね。
母親たから偉そうにされるの許せないな~

• 優華

優華

私が一番上で妹の方が大人
    思ってること全て言える妹が立派
    それに比べてお前はまだまだ子供でわがままをおしつけてるだけだって言われました。
    それは確かに私のわがままかもしれません。
    そこは反省してるんです。

ただ全部私の責任、
    お前の言い方が悪い
    怒るお前がわからないと言われ
    そこまでボロクソ言われるとメンタルやられちゃいます…
    正直パニックや鬱病になった原因は実家なので…

向こうは悪くないの一点張り
    謝る気もなさそうですし
    妹は呆れてもぉ関わりたくないとの事。

• 8月9日

ご出産おめでとうございます(^^)
ちょっと思うのですが、家族に限らず、人間同士の喧嘩とか揉め事って、片方だけが悪い場合には起きないと思います。優華さんだけが家族に非難されてますが、家族の方もそこまで言う必要ないですよね。旦那さんがどんな方なのかは分かりませんが、どんな理由があろうと、娘の前で娘の旦那さんのことを悪く言うのは、良いことだとは思いません。
私も家族に旦那の愚痴とか聞いてもらってますが、家族は共感するだけで、一緒に悪口を言ったりしないですし、私の旦那に対しても、「頼りにしてるからね!娘のことよろしくね!」っていつも言ってくれて、旦那もご機嫌になってます。私の両親の本音は分かりませんが、両親にとって私が幸せでいられる精一杯のことをしてくれてるのだと思います。
優華さんと家族の場合、お互いに思ってることを全部言っちゃうタイプなのでしょうか。相手を変えるのは難しいので、そう考えると優華さんが大人になってあげたほうが、家族との揉め事も減るのかもしれませんが。。出産して間もないのに、大変ですね。自分と赤ちゃんのストレスにならないように、ほどほどに!