※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で3日出ていない。綿棒浣腸が必要かどうかと、やり方が知りたい。浣腸後、すぐに出るのか、時間がかかるのか。

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で3日出ていません。今まではずっと毎日出ていたのですが、急に出なくなりました。
綿棒浣腸をした方がいいでしょうか?やり方がよくわからないので、よかったら教えてもらえませんか(>_<)?

また、綿棒をやるとすぐにどばどば出て来るものなんでしょうか?それとも、時間が経ってからでるんですか?

先輩ママよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

na

ぐずったり、お腹張ってなければやる必要ないと思いますよ!

うつ伏せにして背中さすったり、お腹のの字に撫でてみては?👶🏻

• na

na

綿棒はオリーブオイルやベビーオイルを付けて肛門刺激する感じでやります!あまり深く入れないように注意です👌
    すぐ出てきたり少し置いて出てきたりそれぞれだとは思います!🌞

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ぐずったりはしてないんですが、まずはマッサージ試してみようと思います(*^^*)

• 9月28日
  • na

na

綿棒入れすぎちゃうと穿孔しちゃったとき怖いので入れ過ぎ注意です!

• 9月28日
a0419

私は綿棒浣腸しても出ずでした!
病院で浣腸してもらったらすぐでますよ!うちの子便秘で3ヶ月間便秘薬飲みましたよ!離乳食食べ始めたら薬なくても出てます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。赤ちゃんのお薬もあるんですね!出ないと心配になりますよね。浣腸でダメなら病院に行ってこようと思います。

• 9月28日
  • a0419

a0419

三日以上貯めると腸が大きくなるから便秘ガチになるから丸三日でなかったら浣腸にきてと小児科の先生に言われました!酸化マグネシウム飲みましたよ

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。大人でも貯まると出にくくなりますもんね。少し様子みて午後にでも行ってこようかと思います!

• 9月28日
  • a0419

a0419

スッキリ出るといいですね😂
    うち小児科に行く時は午前中の10時半から11時頃行きます!待ち時間少ないので、他の子から病気貰うのも嫌なので😰かかりつけあるならどの時間帯が少ないか電話で聞いた方がいいですよ!今風邪とかRSウイルスとかすごく流行ってるみたいですよ

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント慣れてなくて返信出来てなかったみたいです😰
    綿棒やってもだめで、病院に行って浣腸してもらいました。たくさん出てスッキリしたみたいです(*´▽`*)
    お気遣いありがとうございました!

• 9月28日
  • a0419

a0419

良かったです😙また出なければ病院で
    やってもらった方が便ショックとかにもならず安心ですよ🙏
    子供のちょっとした異変もすごい心配になりますよね!
    でも、離乳食始まると出るようになりますよ👍

• 9月28日

綿棒の白い部分に、オリーブオイルなどの天然の油?を垂らします!ベビーオイルでもokです♪

白い部分だけ肛門に入れ、くるくる回してみたり、仰向けに寝かしていると思うのですが、上?の粘膜に刺激を与えるようにギューっと優しく何度か押さえてみたりしてみてください♪

すぐに気張り始めます!3ヶ月だとまだ緩々ウンチだと思うのです気をつけてください😂3日ぶんも溜まっていると噴射すると思います!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    噴射が怖いですが(笑)頑張ってやってみようと思います(*^^*)

• 9月28日
美月✲りくママ✲

ベビーオイルつけた綿棒を、おしりの穴に1センチくらいまで入れて優しくクルクルするかんじで😄
うちの子はすぐには出ませんが、すぐ出る子もいるそうですよ😃
3日分ならけっこうな量が出るかもしれませんね😅うちもこの間3日出なくて綿棒で刺激したら、後になってたくさん出ました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちょっと怖いですが、やってもみようと思います。
    無事に出てくれるといいんですが😢

• 9月28日
aya521

おはようございます☀

赤ちゃんが苦しそうに唸ったり泣いたりしていなければ、とりあえず問題はありません^^
もしもそうなったときは、綿棒で刺激してあげるといいですよ♩

やり方としては、綿棒にベビーオイルや食用油を軸まで濡らして染み込ませ、肛門に入れます。
3分の2ほど入れても大丈夫ですが、様子を見ながらで✨
一度出し、綿棒の先に便がついていればそれくらいの深さまで挿せばいいということ💡
もう一度入れて、肛門を大きくかき混ぜるようにゆっくりくるくると回します。
個人差はありますが、刺激している最中にぷすぷすとガスが漏れ始め、じきに便が出てきますよ^^
あまりやりすぎもよくないので、毎日はしないようにしてくださいね♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。苦しそうにはしてないんですが、お腹がパンパンな感じです^_^;
    便に到達するくらいまで入れればいいんですね。頑張ってみます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

心配していただいてありがとうございます!
そうですよね、病気もらったりしたら怖いですもんね。確認して行くようにしますね😄