※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

仕事で旦那が役職についたため、帰りが遅くなり、義母との同居に悩んでいます。子どものことも考え、どうすべきか迷っています。同居か別居か、意見を聞きたいです。

仕事で旦那が役職につきました。
今以上に帰りが遅くなり、仕事を持ち帰ることも増えます。
それ自体は仕方のない事ですし、定時で上がれる仕事なんてなかなかないことは理解しています。

そこで問題は同居している義母なのですが…
息子第一優先の考えなので、帰りが早ければ先に私達がご飯、帰りが遅ければ子どもが先にご飯。他にも義母の気分で変わります。
別に子どものご飯を絶対同じ時間にしたい‼とかではないですが、義母の気分で変わる生活に疲れてきました。

仕事が定時を過ぎれば、「連絡来た?」「何時に帰る?」と何度も何度も聞かれ、これが増えるのかと思うと正直しんどいです。

なんて事ない事だと思うのですが、義母がほぼほぼ嫌いだからこんなに気にさわるんですよね(^^;

色々とあり、義母はすごい気を使うが全て独りよがりだと言うこともわかりました。
「私の立場だったらどうですか?」と聞いたときも、「あなたの立場じゃないからわからない‼」と言われました(>_<)

同居解消は大分前からしたいと思っていて、私の気持ちは旦那に伝えてあります。
何度か別に暮らす?と聞かれますが、最後の「うん」と言う一言が言えずにいます。
子どもの事を考えたら祖父母といる方がいいだろうし、旦那も自分の家だから居心地がいいだろうし…
義両親にとっても孫と離れるのは嫌だろうし、何より私なんかが義母の大好きな息子を連れて出ていっていいのかと思ってしまいます。

子どもの事についても、「ご飯食べさせたり、オムツ替えたりしたかった。服だってどこにあるかわからない。娘の時は色々してあげられたのに…」と言われました。
これって私はいらないって事ですか?

話がそれてしまいましたが、今までも不規則勤務でしたが、なんとかやって来ました。ほぼ寝るまで同じ部屋で義両親と過ごすため、夫婦の時間もなくなりました。夫婦喧嘩してればでしゃばってきます。今以上に不規則になり、正直やっていく自信がありません。
別居すれば全て私がやならければいけないので、辛いこともあると思いますが、子ども第一優先で生活できるし、子どもと旦那の事だけ考えていればいいので、そういう生活ができればどんなに幸せだろうと思いますが…
皆さんならどうしますか?
やはり子どももいるし、1歳になれば私も仕事復帰するので、同居の方がいいのでしょうか?
同居の方、解消した方、全て一人でやってる方よかったら意見聞かせてください‼

コメント

はな

私なら絶対同居解消です!
解決そるなら早い方いいですよ!孫も懐いてしまって、今でもためらってらっしゃるのが、数年経てば今更…になってしまいます!!!
ご主人が別居する?と提案してくれているのであればそれに甘えていいと思います!中にはそんなこと言ってくれないご主人いるので!😞
こささんが限界来る前に同居は解消した方がいいと思います😭

• ☆こさ☆

☆こさ☆

確かに数年たてば今更になってしまいますね(>_<)
    前向きな感じではないんですよね…
    私が何度か家を出ようとしてるので、仕方なくいってる感じです(^^;
    でも言ってくれるだけありがたいですよね‼
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日

こささん、色んな事を考えて優しい方ですね💖
私なら自分が辛いと思ったら同居解消したいって迷わず言っちゃいそうです😅

うちは旦那さんと3人暮らしで義実家は徒歩で20分くらいですが、ちょうど良い距離感と思ってます。
何かあったらすぐに会えるし、でもお互いの日々は見えないですし。

お子さんがおばあちゃんの事好きだと離れがたい気がしちゃいますが、もっと大きくなってからだと尚更離れがたくなっちゃうのかなー?なんて気がしました。

日中1人は大変ですが、自分のペースで動けるのでストレスは少ないです。
一度3人で暮らしてみたいと言ってみても良いのかな?なんて。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

優しくないですよー(T-T)ただ勇気がないだけです(>_<)

そうですよね‼私も子どもが産まれる前は別居だったので、いい距離感だったなぁって思います。

何度ももう同居は無理だと言ってるんですが…

• 9月28日
れな

嫌いだから気に触るんじゃなくて嫌いじゃなくてもそこまで言われたりしつこかったりしたら気に触りますよね😖私の立場じゃなくても訴えてるんだから理解ぐらいしようとして!ってかんじですよね😅
旦那様は別に暮らすの賛成なのですね!
辛いことあるかもしれないけどこのままお義母さんにストレスかけ続けられるよりかは辛さは減るかなー。と…
全てやらなくてはいけないけど気を使わなくて済むしのびのび暮らしたいですよね😩
最後の「うん」の一言勇気振り絞ってだんな様に伝えてください!きっと楽になりますよ!☺️

• ☆こさ☆

☆こさ☆

それもそうですね(>_<)
    賛成と言うより、私が何度か家を出ようとしてるので、仕方なくって感じです。
    勇気出して言ってみます‼

• 9月28日

わたしも1年同居しましたが、我慢の限界でマイホームを建て、別居しました。
子供のため~とか色々思うこともあるかと思いますが、☆こさ☆さんが幸せでなかったら、子供に全部伝わると思います。夫婦間の以上空気もですが、もう旦那様と結婚してお子様も産まれた時点で、☆こさ☆さんと旦那様との新しい人生が始まっています。優先すべきは、これからはそこの関係を主軸にして、いかに大切にしていくかだと思います…
『夫婦』になった以上…そりゃ旦那様とお義母様との親子関係も大切ですが、もう立派な『独立した家族』であることも尊重されるべきだと…
なにもお義母様を捨てるわけではないのですから、ある程度の距離感を持って、自分達の人生を守ることは大切だと思いますよ

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね(T-T)
    でも同居で辛い思いをしてきたと、何かある度に義母に言われるので、同居解消したいって言ったら逃げることになるようで、そこも気になってしまって(>_<)

• 9月28日

退会ユーザー

それもあくまでお義母様の人生の話ですよね…☆こさ☆さん夫婦には☆こさ☆さん夫婦の人生があります。『うちはうち、他は他』じゃないですが、質問内容のお食事時間の話にしても、辛い思いしてきたって話にしても、もはや押し付けの嵐で、それに対して、じゃあ私達も我慢します、っていうのは明らかにおかしいです。
    厳しいことを言うようですが、これから先、そんなにお義母様にいちいちひとつひとつそんなに気を使って従って生きていたら、旦那様とご結婚したことすら後悔するようになりますよ…( ´•ω•` )
    心をすり減らしながら生きるためにご結婚なされたわけではないですよね…?幸せになりたいからですよね?☆こさ☆さんの人生は、誰にも縛られるものではないです。それが例え旦那様のお義母様であっても。

• 9月28日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

それもそうですね‼確かに押し付けですね…
    本人に押し付けてるや悪気がある訳じゃないと言うのもわかるので、どこか申し訳ない気持ちや私のわがままなんじゃないかという気持ちが捨てきれません。

正直離婚したら楽になるかなとか考えてしまいます…
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
ろーる

義母と同居は大変ですね。肩身が狭くなりますよね😫私の親が、義母がいやで。私が小学生頃に、義母を残して家族で引っ越しましたよ!私自身は、子どもでしたが気になりませんでした🤗母が、そうしたいならいいと思いましたし👌私も、日々義母の母に対する発言とかにイライラしてましたから💦まあ、小学生でわかることもあったので💦!
今私は、旦那と今二人暮らしです!結婚の際に、義母より同居しなくて良し、好きにしてもいいよ!私も好きにしたいからと、言われました*\(^o^)/*
義母も私に気を使うと思ったようです💦育児もこれから、1歳になれば仕事復帰するので幼稚園に入れてます!義母と同居すれば、家賃は浮くし育児も楽かも知れませんが。やれないことも無いですね☺️♡
あとは、食事時間は決めてしまって、旦那さんから義母へ帰りの時間関係なく食べといてとか、言って頂ければ楽になるかな?とか。別に無理して、同居してる必要もないかなと😥💦

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうだったんですね(>_<)
    確かに皆さんやられてるので、やれないことはないですよね‼
    旦那が起きる時間によって義両親の起床時間も違うんですよ(T-T)なので食事時間決めろと言われても無理なきもしますが、旦那に話してみたいと思います。

• 9月28日
まあや

わたしは義母と同居ですが、わたしなら即座に同居解消です。
わたしも同居解消したくて何度も夫に訴えてますが、「別に暮らす?」なんてそんな優しい言葉一度もありません。
わたしも子どものことを第一優先で子どもと旦那のことだけ考えていればいい生活がしたいです。
今は、義両親や子どものこと考えてとどまった方がいいと思えるこささんはとても優しい方だなと思いました。
でもこの先、また何かあって義両親と揉めたり、意見合わなくてストレス溜まったりすることも同居していれば少なからず絶対あると思うので、ご主人がそう言ってくれるうちに同居解消した方がいいと思います。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね(T-T)逃げ場もないし肩身も狭いですよね…

実は2ヶ月に1回のペースで揉めています。正直もう揉めたくないですし、揉めるくらいならよそよそしくても適度に距離があった方がいいとさえ思ってしまいます。

• 9月28日
きこ

娘の孫と息子の孫って、同じようでまったく違います。失礼ながら義母が凝り固まった考えなのでしょうね。
あの人の為この人の為と色々考えているように思えますが、あなたは、どうしたいのですか?
自分を犠牲にしてまでストレスまみれの生活を続けて、この先もずっとストレスを溜め込み、自分の中で昇華できるなら良いですが、その感じではきっと爆発する時がきますよ。その状態のママを見て育つお子さんは、果たしてどう思うのでしょう。
ご主人から別居を提案してくれるなんて、他人を思いやる優しい気持ちがなければ出てこない言葉です。自分の実家より、自分の家族を優先に考えてくれているご主人に甘えても良いと思いますよ。居心地のいい家なんて、妻次第ですぐに作れますよ。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼
    私は同居解消したいです‼でもその選択があっているのか不安です…
    甘えてみたいと思います。

• 9月28日