※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

昼間寝なくなった1カ月の息子について、昼寝させると夜の睡眠が浅くなる悩みです。昼間起こしておくべきか、寝かせて体力を温存するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後1カ月の息子のことなのですが、
新生児の頃から、夜は、1.2回授乳で起きるものの、寝かしつけも要らないくらいぐっすり寝てくれる子でした。
昼間もそれなりに昼寝してくれてたんですが、生後40日を過ぎた頃から、昼間に全く寝なくなりました💦

昼間はずっと起きていて、構ってないとひたすらガンガン泣きます😵30分でも1時間でも泣き続け、泣き疲れて寝たと思いきや、10分したら起きてまた泣き続けます😩

初めは、最近昼間寝ないなーくらいだったのですが、もうずっと昼間寝ないので、毎日ひたすら抱っこしたり授乳したりで、私も疲れてきてしまいました💦

いつも昼間はソファに座って過ごしていたのですが、数日前から、自分のベッドに息子を連れて行き、息子を体の上に乗せて、息子の好きなだけ授乳させて、そのまま寝落ちしてる間に自分も昼寝するようにしました。
息子も寝落ちして、自分も昼寝できるようになりましたが、息子の夜の睡眠が明らかに浅くなりました💦😭

やはり昼間は起こしておいた方がいいんでしょうか?
息子が昼間起きてるのに付き合えば私の体力が限界に、、私が昼寝できるように息子を寝落ちさせれば息子が夜あまり寝ない、、どうすればいいんでしょうか😭😭?

コメント

りんご

毎日お疲れ様です!!
魔の6週目ですかね?
辛いですよね(TT)
お子様と一緒にお昼寝したほうがいいと思います☆
くじらさんが寝不足で疲れがたまっていると、それがお子様に伝わって悪循環になる気がします!
睡眠不足になると、心の余裕もなくなってしまいます!
うちの子も、6週目ぐらいはずっとグズっていました(・_・;
日中も夜中も1時間おきに泣いてた気がします。。。
でも、今は昼も夜もちゃんと寝てくれるようになりました♡
大丈夫です!!
無理しないでくださいね(o^^o)

• みるく

みるく

6週目にはそんな名前がついてるんですか😱?!
    でもうちの子はあと3日で生後2ヶ月になる9週目?です。。
    確かに私の寝不足が伝わりそうですよね😣💦
    やはりぐずりがひどい時期ってあるもんなんですね😞💦
    ずっと続くわけじゃないと自分に言い聞かせて頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 9月29日