※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖奈
お仕事

扶養内で働いている女性が、給料が扶養超過しそうで困っています。会社に申告するか、会社から言われるかどちらか知りたいです。

今年から始めて扶養内でパートをしています。
小さな小さな会社で週3日朝から夕方までフルタイム何ですけど…
振込まれたお給料を計算してみるとそろそろ調整して行かないと大幅に超えてきそうなんです…
もし103万内に抑えるとなると結構お休みを頂く形になりそうで…

ここで質問なんですけど…
扶養内で働いてる皆さんはこのまま行くと扶養内超えますと会社に自分で申告されるんですか?
これって会社から言って貰えるんですか?
どちらなんでしょう?

コメント

ももじろう

扶養でも130万なら税金だけ払うだけなので、どうですか?

✩sea✩

扶養内パートで、個人歯科医院で歯科助手してます( ᵕᴗᵕ )
自分で無給のお休みの日を貰ってます^^*
〇日と〇日、お休みもらっていいですか?とスタッフの方に相談して、お休み貰ってますよ(*´▽`*)

kakka888

会社から言ってくれない場合が多いです!
自分でシフト出すなら自分で計算して出してると思われます💦
わたしも今年は扶養内でって
シフト出してたのですが
例 週3日 10-16で全部出してたのに
8-17のシフトがあったりして
すでに90万くらいになっちゃいました💦
会社は人が足りなければ働けるだけ
出勤してほしいと思ってるので
ちゃんと伝えて出勤減らすか
時間短くするしかないですね💦

さくら🍯

毎月計算して、多く働いた次の月は減らしてもらったり、調整してもらえるよう自分で申告してました🙋

kakka888

年末になるのにお金ないの嫌なので
わたしは130万まで働くことにしましたよ😊
130万以下でも扶養内です。
社会保険、厚生年金は旦那さんのお給料から引かれてます😊

akn♡

会社から知らされる所は少ないかもなので直接「このままだと扶養内の103万を超えてしまうかもしれないので1度計算して頂けないですか?」と言った方がいいです!💡

扶養内超えると年末か年明けくらいに書類が届いたような気がします💥
会社からは言われませんでした💥

ちなみにですが、130万以内なら税金払うだけなのですが
もし、子供さんがいらっしゃって保育園に預けてるとなると毎月の保育料も上がります:(;゙゚'ω゚'):
私は去年それで103万を超えて税金を支払い毎月1万程保育料があがりました😰
そして、県営の住宅に住んでいた為家賃もあがり
毎月の支払いでいくと4万程増え1年間支払い続けて全然マイナスになってしまい大変でした😰💧