※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

舌小帯手術の経験者に質問です。手術受けた場所や費用、吸うことや滑舌について教えてください。

舌小帯を切った方いますか?

皮膚科、耳鼻咽喉科、歯科、、、

どこで手術受けたか教えて欲しいです!
可能であれば費用なども(><)

おっぱいは吸えるようになりましたか?
もし大きくなっていれば、滑舌などは良くなったのか、、など、教えていただきたいです。

コメント

虹まめ

当人じゃなくてすみません。
口腔外科、耳鼻咽喉科と習ったような(;´д`)
5~6歳位までにするのがいいようです

• ポキ

ポキ

ありがとうございます、参考にします!(><)

• 9月27日
三児のmama (26)

私自身小学校の時に
歯医者で切りました!

費用は親が出してくれたのでわからないです.°(ಗдಗ。)°.

滑舌は悪くなかったのでわかりませんが
口の周りについたものが舐めれるよーになりました☺️

• ポキ

ポキ

歯医者なのですね!
    寝苦しさや呼吸のしにくさなどありましたか?
    子どもが泣くとブタのようにグガガと息づらそうにしていたり、あくびやパニックがおおいので、、、(><)
    口の周りについたものが舐めてとどくのとそうでないこはだいぶ違いますよね!

• 9月27日
ししか

こんばんは!生後2週間ちょっとの子の新米ママですが、息子は生後一週間で舌小帯切る処置しました。おっぱいは一応吸えていたのですが体重がなかなか増えず、処置も早い方が痛みもなく軽くすむということだったので、早速処置してもらいました。海外在住なので、場所や費用等まったく参考にならないかと思いますが、私自身も中学生の時に切っており、そのときは歯医者さんでやってもらいました。(息子はこちらの小児科医)費用もたいしてかからなかったような記憶です。私の母曰く、滑舌は良くなったということですが、自覚はいまいちありません。😓息子は処置後はるかに楽におっぱいを飲めるようになり、体重もしっかり増えてきました!私の乳首も痛くて飲ませられないこともありましたが、上手に飲んでくれるようになりましたよ!

• ポキ

ポキ

歯医者なんなのですね!
    近くの歯医者で見てもらおうか悩みます、、、。
    いびきや呼吸のしづらさ、あくびやパニックになりやすなどの症状はありましたか?
    簡単に近くの歯医者で切ってもらうか、将来的にみてみて、都内一ヶ所のみの専門医に10万で確実に改善される手術をしてもらうか悩んでます。

おっぱいがまっったく吸えず悩んでます。

• 9月27日
  • ししか

ししか

10万はすごいですね💦息子の処置をしてくれた小児科医は、確かに舌小帯の処置を何度もしているという先生でしたが、処置自体は麻酔もなく30秒くらいであっという間に終わる処置でしたよ!(ハサミでパッと切っただけ)

歯医者さんだと赤ちゃんの処置が難しいのかもしれませんね💦(私のときはもちろん麻酔をして、どこに大きな血管が通っているかを見ながらの処置でしたので。痛かったですし…。)

10万は大変ですが、おっぱいは上手に飲めるようになると思います。あと吐き戻し等も随分マシになりました。一週間だけだったので、その他のパニック等はわかりませんでしたが…。お金は惜しむところではないという気もちももちろんありますが、私ならもう少し良心的な値段でやってくれるところも探してみるかもしれません💦

• 9月27日
  • ポキ

ポキ

切るだけなら、保険が効くみたいです!ただ、舌使いが上手くなるだけで舌癒着症と言って、上記のような症状は改善されにくいみたいで(;ω;)

大人になると吃音や滑舌の悪さ、頭痛などが出て来るみたいで、、、わかりませんが!(><)

唯一の手術ができる医院で、且つ保険適応外なので10万もしちゃうみたいです。
    将来的に見るか、おっぱい飲みやすくしてあとは経過を見るか、、、ですね(;ω;)

• 9月27日
  • ししか

ししか

なるほど、そういうことなんですね💦滑舌は将来なってみないとわからないですもんね…。
    あとはみみゆゆさんの選択次第だと思いますが、切るだけでもとりあえず大きく改善されると思いますよ!

• 9月27日
  • ポキ

ポキ

知人の赤ちゃんを見てて、さほどうちの子は重症でもないのでは?なんて思ったりもしていて、しっかり手術するか切るので済ませるか迷い始めちゃって(^_^;)
    切るだけにしてから後悔したらなーなんて。
    でも切るだけでも改善されますよね!きっとほとんどのお子さんがそうですよね!

• 9月28日
Q

次男が生後5ヶ月半くらいの時、耳垢をとってもらうつもりで耳鼻科に行ったところ医者から通常より短いからこのままだと滑舌悪くなるかもと言われ、大きくなると全身麻酔の手術になると聞きました。「1番早くていつ頃手術がいいですか?」と聞いたらこの場で切りますよとその場でパチンとハサミで切られました^^;
口の中なので出血が多く感じましたがすぐ止まり、大泣きしましたが暫くしたら泣き止みました。言葉を話す前に切ったので滑舌が良くなったかはわからないのですが、小4の現在普通?だと思います💦
費用は乳児医療証があったので無料でした。

• ポキ

ポキ

耳鼻咽喉科だったのですね!
    いびきや呼吸のしづらさ、あくびや動作が激しい、眉間のシワ、顔色が悪いなどの症状ありましたか?

近所の医院で切ってもらうか、確実に治る都内一ヶ所のみの専門医に診てもらい10万で手術を受けるか悩んでます。助産師さんに舌が短い舌小帯だと言われましたが、重度なのか度合いがわからず(><)

• 9月27日
  • MSJ

MSJ

可能ですよ。
    予約取る時にお子さんの月齢と状態をお話ししてみて下さい。
    やってくれる歯科と月齢が低すぎると嫌がる歯科もありますので…

• 9月27日
  • Q

Q

極低体重出生児で在宅酸素していたので呼吸や顔色などは参考にならないです💦
    授乳も小さくて飲みが悪かったのか舌のせいかよく分からず…切開する程の乳腺炎の後、何度も繰り返し、悩みましたが薬で母乳とめました。

当時は舌小帯について全く知識が無かったので全身麻酔でするよりはという気持ちでお願いしてしまいましたが、専門医があるならそちらにお願いしていたかもしれません。

• 9月27日
MSJ

元歯科勤務です。
歯科で切ってくれますよ。

• ポキ

ポキ

舌小帯の状態だけ見てもらうってゆうのも可能ですか?(><)

おっぱいがまっったく吸えません。
    助産師さんに舌が短くて、くっついてると言われました。
    渡された冊子を見ると、呼吸のしづら、あくび、豚のように泣く、仰け反ってなく、落ち着きがない、顔色が悪いなど、、、。
    当てはまることが多く、将来的に滑舌や吃音など支障が出て来るみたいで、確実に改善するレーザー手術をするか、程度が軽ければ歯医者や耳鼻咽喉科で切ってもらおうと思ってます(;ω;)

• 9月27日
  • ポキ

ポキ

やってくれる歯医者とそうでない歯医者あるんですね、、、。
    近所で探して見ます(;ω;)

• 9月28日