※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

初めて投稿します。私は7年付き合った男性との間に子供ができ認知もなし…

初めて投稿します。私は7年付き合った男性との間に子供ができ認知もなしで未婚として長女を出産しました。その後2年後に今の旦那と結婚したんですが、四つ下の旦那です。出会った時がまだ旦那は18でした。長女は何も未だに知らずパパとおもって接しています。その旦那との間に長男が出来て今は四人家族になりました。でも、旦那は遊ぶ時間が無かったからか、遊びたいやあれ欲しいなど欲求がでてきました。何度か妊娠中に家出をしましたが旦那の両親はお尻を叩いて頑張らないと!って感じではなく、もう戻ってきなさいみたいな感じで私が悪者です。ここまで追い込んだのはあんたが悪い。みたいな…今でもそんな感じです。体を崩し仕事が出来ない私に金が無いのはお前が悪い。どうにかしろ。俺は知らんと毎晩子供とは遊ばず家族の会話はなく子供はなつきません。飲んで機嫌のいい時だけ下の子を可愛がるくらいで上の子のことはシカトか怒ってばっかりで…
姑とも私は気が合わず孫より息子が可愛いと感じなので距離をおいてると…長女は血が繋がってないのでどうでもいいといわれました。可愛がって欲しければあんたが変わりなさいと…私はどうしたらいいでしょうか…

コメント

やや

そんな…😭みちさんの気持ちを想うとすごく悲しいです(;_;)
離婚をオススメします…

• みち

みち

やっぱりそうですかね…

• 9月27日
まめ

私なら離婚考えます、
やはり、義理家族、ご主人は血を選ぶんですね…💦

• みち

みち

離婚したら寂しくないですかね…

• 9月27日
  • まめ

まめ

たぶんそういう人達って、何も思わないのかな…

お子様2人可愛がれない人達ですからね、所詮………。

自分たちと繋がってない子は、可愛くないって今更言うなよって話ですが…

私なら自分で2人とも引き取り育てます。
    小さいうちから差別されるなんて、子供はデリケートだから、すぐ何か察するものがありますよ!

• 9月27日
  • ちゃき

ちゃき

横入れすみません。
    下にもコメント残しましたが言葉が気になったので、こちらにも失礼します。
    離婚したら寂しい?
    今上の子が寂しい思いしてるかもしれない状況で、よくその発言出来ますね。
    上のお子さんは旦那さんにシカトされたりしてるんですよ?
    大人でも辛い状況を小さい子供が受けてるんです。
    そんな状況で母親の貴方はなにをすべきか、考えてください。
    貴方も子供じゃないんだから、一人の親として責任もって行動、言動してください。
    お子さんは貴方だけが頼りなんですよ。

• 9月27日
yunnan

ごめんなさい、旦那さんも義母も最低だと思います。
上の子と下の子で差別って、絶対したらダメですよね。それをこっちの努力不足みたいな言い方されるなんて有り得ません(TT)よく虐待のニュースで、前の旦那の子供だけが被害受けたっていうの見るので心配です、、、離れた方が平和じゃないですか?子供が可哀想すぎます。

• みち

みち

旦那子供が風邪ひくとあんたが管理ちゃんとしないからと言われ続けできました…離婚ですかね…

• 9月27日
  • yunnan

yunnan

私は一緒にいるメリットがないように感じました。子供のことを一番に考えられない旦那が必要でしょうか。お子さんが可哀想で、、
    例えば、旦那の稼ぎが良いならお金もらって別居して、その間に働いて貯金もして、とか出来ますが、今の状況じゃ無理そうですよね。

• 9月27日
にこちゃん

大丈夫ですか?
みちさん、娘さんの気持を考えるとかなしいですよね。
義理華族、旦那さん…凄くひどいですし
義理母もよくそんなこと言えるなって、イライラします(;・∀・)
旦那さんと一緒にいてもお金ないなら離婚して気楽に生活した方がいいような…

• みち

みち

旦那の給料は私の半分しかない状態なので私がフルシフトで働いてる状態なので…1人になった方がやっぱり楽ですかね…?

• 9月27日
  • にこちゃん

にこちゃん

私は楽だと思います!
    半分稼いできても、旦那は自分の生活費を稼いでるような感じですよね😅
    みちさんの給料でお子さんは食べれているようなもんですし!旦那が居なくても生活成り立つような…
    逆に一緒にいる方が気も使うし、子供の面倒も見てくれない、義理家族はストレス。一緒に居て幸せって思えないような気がして…

• 9月27日
  • みち

みち

ですかね…やっぱり…扶養も私が入れてます…私はお金なく病院に行けない状態なので…働くしかないので働いてます…子供たべていけないし…

• 9月27日
  • にこちゃん

にこちゃん

旦那さんにはどのくらいお金かかってますか?
    扶余にも入れてあげてるのに、旦那さん偉そうですよね😅
    母子家庭になったら、免除されるものも多くなるしだいぶ楽になると思いますけどね(;・∀・)

• 9月27日
  • みち

みち

旦那の給料の6割は使ってますかね…

• 9月27日
  • にこちゃん

にこちゃん

なら、残りは数万円てとこですかね?💧
    みちさんはだんな様のことすきなんですか?

• 9月27日
  • みち

みち

よく分からないんですが旦那は子供より私を大事に思ってくれてると言うのですがどこが…?みたいな…今は私は家政婦状態なので今は愛してませんに近いです…

• 9月27日
  • にこちゃん

にこちゃん

私も、投稿内容見ると大切にしてくれているのか?と思いました…
    普通なら義母からあんな事言われたら旦那さんが守ってくれるとか、義母にキツく言うとかしてくれるはずですもんね💧
    家政婦状態はキツいですね😅
    本当に愛して無いになってから離れても遅くはないと思いますが…
    長男さんを引き取ると言われた時が厄介ですよね(;・∀・)

• 9月27日
  • みち

みち

姑は跡取りだからと引き取るようなことを言ってました…あの姑ならやりかねないので…

• 9月28日
  • にこちゃん

にこちゃん

えー😰そんな面倒臭い姑なんですか💧
    何だか会うだけで嫌気さしますよね💧
    まだ、小さいのに跡取りの話をするなんて(;・∀・)
    考えが古いなー💧the姑って感じでね💧
    別れるとなると大事になるような気配ですね(;・∀・)

• 9月28日
  • みち

みち

まだ50で若いから尚更…
    しかも子離れしてないので余計に面倒です…私の前でイチャイチャと叩きあったりくっついて歩いたりと…マザコンも入ってるような…買い物する時も私と子供は別行動って感じなので…なんか殺意が出てきます…旦那に言ったらしらんやんって感じで…

• 9月28日
  • にこちゃん

にこちゃん

うわー😅子離れ出来てなくてしかも、イチャイチャ…呆れた姑ですね💧
    旦那さんは親離れできてない感じですね💧
    知らんやんじゃないって!誰が守ってあげなきゃいけないのかちゃんと考えてほしいですよね(;´Д`)
    こっちからじゃ言えないことを旦那から行ってもらわないと治らないですしね💧
    別行動とかありえない(;´Д`)
    本当ストレスでしかないですね💧
    子育てだけでも、大変なのにストレスため過ぎないで下さいね:(;゙゚'ω゚'):
    心配です💧

• 9月28日
  • みち

みち

もうそういうのは好きにさせてます😑キリないので😂早く姑死ねやって開き直るだけです(笑)

• 9月28日
あいさー

長女さんも含めて愛して貰えないのは辛いですね…
私なら離婚します!
そのほうが幸せな気がしてしまいます…

• みち

みち

やっぱりそうですかね…ただ私も母子家庭で育ち私には3人の兄がいたので寂しくなかったんですが、運動会などのイベントで父親がいないのはやっぱりつらいかなぁとおもってしまいます…

• 9月27日
  • えみ

えみ

横入り失礼します。運動会などのイベントで父親がいないのはやっぱり辛いかなと思ってしまう。に対してなのですが今、無視をされているのに運動会などの行事には参加するのでしょうか?参加されても無視をされ応援もされず頑張ったね。の一言もなく娘さんはもっと辛い思いをするかもしれませんよ。

• 9月27日
  • みち

みち

そういうイベントは出てくれてます…外面が良いのか…若いパパを自慢したいのか…ガキのような感じです…(笑)

• 9月27日
ままたん

大丈夫ですか?
娘さんはおいくつなのでしょうか?パパが冷たいことに気付いているとまず娘さんがかわいそうに思います。。。
娘さんに冷たいご主人は何か理由があるのでしょうか?例えばですが…自分の子じゃないから等…。我が子の息子さんにもたまに可愛がるという状態ならばそもそも子どもと関わる余裕がないといった感じなのでしょうか?
お辛いと思いますがご主人のことをみちさん自身がどう思っているのか、どうしたいのか、によってどうしたらいいのかが分かるような気がします。

あまり回答になっておらずすみません…

• みち

みち

娘は8歳で下の子は今年5歳です。娘はパパ嫌いと言うしかなり、パパに気を使い…旦那は自分たちで遊べみたいな、感じです。うるさくすればあっち行けとすぐに言います…それで良く喧嘩になります…

• 9月27日
ちゃき

私の家は一番上が元嫁の連れ子、2、3番目は元嫁と旦那との子、4番目が私の連れ子、5番目と今お腹の中にいる子は旦那との私の子。という具合にややこしい家系です。
私や旦那の中で再婚する時も、5番目を妊娠した時も「必ず相手の子供から可愛がる事」を約束しあってきました。
子供達が幸せになるのは親の責任。
責任ないまま子供を連れて結婚したのは、両親どちらも悪い。
気を悪くしたらすみません。
正直旦那さん、上の子を虐待する可能性も出てきます。
そんな相手から子供達を守れるのはお母さんだけです。
姑さんの言葉は気にしなくて大丈夫。
言い方悪いけど、親は先に死ぬ。
言葉を全部受け止め自分を苦しめるのは違う様な気がします。
自分が変われ?はあ?って感じです。
じゃぁ体調壊してまで働いて旦那の遊び資金作れってことですか?ってなります。
旦那が選んだ道、もう大人で父親なんだから責任持てよって強くいうべき!
結婚したのも貴方が選んだ道。
今更どう足掻こうが変えられない。
いつまでも子供やないんやから!甘えんな!とくらい言ってもバチ当たりません。
変わらないようなら上のお子さんの為にも離れるという選択も視野に入れた方がいいですよ?
なんかキツくてごめんなさい。

• みち

みち

ありがとうございます…だんなはなんかあれば疲れたなど…もういやと言います…いう時には実家の両親に何かいわれ帰ってこいと言われた時です…
    私の家族は私の見方をします…やっぱり自分の子を味方するんですかね…

• 9月27日
  • ちゃき

ちゃき

やっぱり親は何を言っても最終的に自分の子を信じますし、守ります。
    私自身、初めの出産は未婚シングルでした。
    その時に相手との結婚生活の不安、出産後の不安が重なり親に相談すると「帰っておいで!お前と子供2人くらい俺が養ったる」と父に言われて決意しました。
    元々私は学生の頃素行の悪さもあり、親も私の事突き放してました。
    でも本当に困った時に手を差し伸べてくれるのは親なんだとその時に実感し、今は親孝行の最中です。
    旦那さんの親はまだ子離れしてない状況だと思います。
    だから甘やかす。

みちさんは両親いらっしゃいますか?
    1度相談してみてはいかがですか?
    辛い気持ち、子供に対して旦那がしてる事。全部言ってみてアドバイス貰うのもいいかもしれません。
    義母は放置で(笑)

• 9月27日
  • ちゃき

ちゃき

すみません💦
    母子家庭というの今見ました。
    お母様に相談できませんか?

• 9月27日
  • みち

みち

うちの親はシングルです。
    旦那の事は全て知ってます。別れろと言われます…なので話になりません…

• 9月27日
  • ちゃき

ちゃき

不適切な言葉を発してしまい、気を悪くさせてしまってたらすみません。

話にならないって事は、みちさん自身どうしていきたんですか?
    お母様から見ても別れるべき旦那さんなんですよね?
    このまま婚姻生活続けたいってことですか?

• 9月27日
  • みち

みち

私はシングルで育って寂しさなど分かってるので踏み切れないんだろうなと…いつか変わってくれるんではないかと…甘いですよね…なんか情みたいなのが出てきて…

• 9月27日
  • ちゃき

ちゃき

みちさんの気持ちわかりますよ。
    自分が育った環境なので、よけいにそう思ってしまうかもしれません。
    甘くはないですよ。
    誰だって情が簡単に捨てれないですも。
    でもね、他の方のコメントでみちさんのコメ返見ていて、子供達の様子?が書いてあるのを見ました。
    気を遣う、怒られる、終いにはあっち行け。
    それってこれから先、子供達がのびのび育っていけるのでしょうか?
    旦那さんに対する期待や情は大切です。でもそれ以上に大切にしないといけないものは子供達の成長です。
    離婚したら子供達が寂しい思いをする。でも今はどうですか?夫婦揃ってて子供達は幸せそうですか?

• 9月27日
  • みち

みち

そうですよね…娘は8歳でしっかり気持ちを私には言うのですが、パパの事を聞くと嫌いだけど居なくなるのは寂しいから嫌だと言います…なので迷ってしまいます…

• 9月27日
  • ちゃき

ちゃき

難しいですね…
    嫌いだけど、離れたら寂しい…
    そうなんですよね。子供ってどんな人でも親は親なんですよね💦
    でも好きではないんですよね?
    じゃぁ離れてみても大丈夫かなとは思います。
    旦那の連れ子達は元嫁が好きで離れた時は大変だったそう。でも今で5年くらい会ってない状況で会いたいだとか、寂しいとか全くです。
    寂しいは一時的な感情だと思うので、離婚がすぐ出来ない、もう少し相手の様子が見たいのなら一度別居という形をとり、旦那の様子、子供達の様子を見るってことも出来ると思います。
    ちなみに旦那さんは離婚したいとか離れたいとか思ってるんですかね?

• 9月27日
  • みち

みち

旦那は1人になりたいとか自由が欲しいとか…この前別れるとなった時金は毎月やるとか言ってたのですが娘が泣くのを見た私は、私が変わるからと私が止めてしまいました…なのでそれから旦那はやりたい放題になって姑とも余計にもめました…

• 9月27日
  • みち

みち

旦那は普通に好きと今は言います…セックスもぶっちゃけ月に2回程…ただやりたいからしてる状態で…
    拒否れば暫く余計に機嫌が悪くなるので…

• 9月27日
  • ちゃき

ちゃき

じゃぁ余計別居はダメですね💦
    娘さんが泣いていたのは寂しさというより、私達はお父さんに捨てられてしまう、見捨てられてしまう。という感情だったのでは無いでしょうか?
    娘さんが旦那さんの顔色を伺うと同時にみちさんも旦那さんの顔色を伺ったりしてませんか?

• 9月27日
  • みち

みち

かなりしてます…子供が怒られる前に止めたりとか…私が子供を怒ってると旦那が横から子供を睨むので子供は旦那の顔をチラチラと見てたりするので怒り方もかなり弱くなります…逃げ道を作ってやらないと…って思ってしまい-…旦那がいる時と居ない時では子供は表情がやっぱり違いますもん。
    上の子は姑が嫌いなのがはっきり分かります…何度も私が姑から言われて泣いてるのを見てるので…姑になつく時は何かを買ってもらう時だけです…

• 9月28日
yupi

出会った頃旦那さんが18歳、ただでさえ若いのに既に子供持ちのパパになるのは正直よほどしっかりした人でないと学生気分は抜けないでしょうね😱
かばってる訳ではないですが、想定内な気がします。
みちさんが旦那さんや義母さんの言うとおり変わったとしてもストレスが溜まるだけで幸せにはならないと感じました💦
あとはご自身が将来、自分やお子さんとどういった生活がしたいかでこたえはでると思いますよ✨

• みち

みち

私は仕事して家事してすべて子供のことして旦那には上げ膳据え膳…だんなはそんな家庭で育ったせいか…言わないと手伝ってくれず…ため息と同時に立ち上がる感じに腹立つ…みたいな…しっかり考えます…

• 9月27日
ゾロチョッパー

旦那さんも義家族さんも、最低ですね。

私は子連れ再婚してますが
血が繋がってない父と息子は仲良くやってます。
そして、義父母も血を繋がってない孫を可愛がってくれてます。
凄く感謝だらけです。
仕事を探して、離婚した方がいいです。

私は元旦那も元旦那の義母も離婚原因なのに2人揃って、自分は悪くない、ゾロチョッパー(私)のせい!と人のせいして凄い責められました。
ほんとに情けない義親子で、離婚して清々しました。

• みち

みち

わたしも割り切れたらいいんでしょうが…1人になるのが怖くなってしまいます…

• 9月27日
mmty

それはちょっと酷いと思います😣

私も長女を未婚で出産しました!
長女が4歳の時に今の旦那さんと
結婚しましたけど
下に妹もでき今お腹に子供も居ます😣
やっぱり結婚当初は
下の子と長女との接し方の差が
気になってた事もあって
旦那さんに何回か注意?というか
質問みたいな感じで聞いたことも
ありました😥
気になってしまうのは仕方ない事かなと
私も思ってたので
少し多めに見てましたが
下の子が大きくなるにつれ
下の子にもダメなものはダメと
怒ってる姿を見て最近やっと
安心できるかなって所まで来ました😵

でもみちさんの旦那さんとお義母さんの態度というかそういうのは
ちょっとおかしい気がします😔
私もみちさんの立場だったら
すごく不安です!
私だったら離婚します😣
もしみちさんの全て(お子さんの事も)を理解して結婚を許可をして
その態度はおかしいです😔😔

ムカつき過ぎて
文章がぐちゃぐちゃになって
しまいましたが…
本当に離婚した方がいいと思います😔

• みち

みち

私は今まで私が悪いから可愛がって貰えないものだと…私と結婚したことも理解できないと私に言ってきます。
    私は旦那の、実家に行くと召使いのようにしないと気が済まない姑なので行きたくなく旦那だけをやってたんですが、時々下の子を連れていくんですが、帰ってきた時など礼をいわないといけないのを私はしたくなく何もしなかったらそういう事でまたもめました…離婚がいいのかな…

• 9月27日
  • mmty

mmty

お礼を言いたくない気持ち
    すごく分かります!!!
    本当に上のお子さんの事考えると
    みちさんがお2人を引き取って
    離婚されるのが1番だと思います😖
    このまま結婚生活を続けると
    兄弟の中も親子関係も夫婦関係も全て
    ぐちゃぐちゃになると思います!
    ってかなりつつあると思います😔
    両親がいないと幸せになれない
    そんな事ないと思います😊
    そんな複雑な家庭の中で育つより
    母親1人でも均等に愛情受けて
    育つ方がよっぽど幸せだと思うので☺️
    それはみちさんもだと思います!!!
    子供たちになんの障害もなく
    分け隔てなく愛情注げる方が
    よっぽど気持ち楽だと思います!!!
    離婚した後の事不安になる気持ちも
    すごく分かります😣
    特に一度一人でお子さん
    育ててらっしゃった経験があるので
    あれば尚更です😣
    でも、やっぱりお子さんみちさんの事を
    考えると母子の方がよっぽど良いと思います😊✨✨

• 9月27日
  • みち

みち

ありがとうございます…
    よく話し合い考えたいと思います…

• 9月27日
  • mmty

mmty

私が言っているのも第三者の言葉なので
    最終的にはみちさん、旦那さんが
    しっかり話し合いをした上で
    旦那さん両親とも旦那さんも踏まえて
    話し合いなさって決めてください😊
    1番は家族みんな仲良く居れる事です😊✨✨
    いい結果になる事祈ってます!!!

• 9月27日
  • みち

みち

ありがとうございます😔

• 9月27日
ねーやん

旦那さんも姑も 終わってますね( ー̀εー́ )💢
子供2人が可哀想ですよ!
皆様もおっしゃってる通り 離婚に1票です!!
あたしは父親の居ない家庭で育ちましたが イベント事に父親が居なくて寂しいや辛いと思った事は1度も無いです💡
無条件に愛されるのが子供じゃないんですか?
シカトしたり、怒ってばっかりな父親が居るだけで可哀想、、本当 あたしだったら 父親業もしないで 自由に自分の為に生きたい奴なんて要らない。

• みち

みち

1度今の旦那と離婚しまた再婚したんですが、再婚が娘がパパがいないと寂しいといい話をして再婚しました。
    今も娘と離婚の話をするんですが、パパの事は嫌いだけど居なくなるのは嫌だと泣かれます。なので、一緒にいて守ってるんですが、時々優しいパパになる時があり…それを子供はとても喜びます…なので嫌がるのかなと…

• 9月27日
  • ねーやん

ねーやん

娘さんの事を思って話し合って やり直したのにそれですか?!
    あくまで私個人の考えですが、男の方って 反省するの最初だけかなーと、、
    最近 私の妹も離婚して最初は5歳の甥っ子も パパ居なくなるの嫌だって泣いたみたいですけど、本当クソみたいな元旦那だったので 妹は何とかなだめたんだと思います。
    どうするのが一番良いか母親のみちサンが考えるしかないのかな〜🌀
    娘さんがもう少し大きくなって もっともっと物事分かる様になってから決めても遅くはないとも思いますが、
    やっぱり 心配だな💧

• 9月27日
  • みち

みち

話し合いをちゃんとするべきですよね…子供の事を1番に考えて…

• 9月28日
  • ねーやん

ねーやん

どうしたら良いか悩んでるなら話し合うべきですよ!
    子供の事を1番に考えてるのは みちサンだけです!
    旦那さんは ご自分が1番なんでしょうから🌀
    我慢して一緒に居るのも一つの手ですが 万が一子供に何かあってからでは 取り返しつかないので、、
    何度も質問読み返してますが、みちサン体調悪くて 働けないのに 金がどーのって 大黒柱として家族を養うとか支え合うとか 分かんないのかなー?
    まだみちサンが体調悪くて働けないなら 自分の事なら何を言われようが、下手に出て 体調良くなったら 話し合うでも大丈夫だと思いました💡
    あたしはダメと思ったらダメな人なので 気に触る様な事言ってたらごめんなさい🙏
    そんな私は 2人目が 産まれて落ち着いたら離婚に向けて話し合いです!
    みちサンも 良い解決策が見つかる様に 祈ってます(´╥ω╥`)♪

• 9月28日
ぱなそん

離婚して、いい男捕まえましょうよ!今度こそ男を見る目ちゃんと磨かないと!!まだ若いのに人生詰んだみたいな考えしてちゃだめですよ!!
普通に生きたらあと何十年人生あるんですか!

お母ちゃん、しっかり働いて子供達と今日あった出来事で笑って、親子仲良く暮らしましょうよ!

• みち

みち

頑張ります(´•ω•̥`)

• 9月28日