※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

寝かしつけと夜中起きる頻度について質問があります。抱っこ紐で寝かしつけていて、オルゴールの音楽をかけています。夜中は起きてお茶をあげたり、抱っこ紐で再度寝かしつけています。添い寝で寝てくれるのが理想で、寝かしつけについてのアドバイスを求めています。

寝かしつけと夜中起きる頻度についてです☆

1歳過ぎに断乳以降
抱っこ紐で寝かしつけています☆

日中も夜も寝かしつけの時に
オルゴールの音楽をかけてます☆(´∇`)


断乳初日もこのオルゴールをかければ泣くことなく
眠りにつきました!


が、夜中起きます。。。
お座りして、お茶をあげたり寝た振りしてます。

おすわり→ダイブしてうつ伏せて寝るんですが
寝付けない時は泣いちゃって、抱っこ紐でまた寝かしつけてます。


寝かしつけが抱っこだから
夜中起きるのかなと思ったりもします。

日中のお昼寝も必ず1回起きて
抱っこ紐ですぐに寝ますが
降ろすと起きる事が多く、
抱っこ紐してるとずっと寝ます。



皆さん寝かしつけはどうやってますか?
夜中断乳後起きる方いますか?

添い寝で寝てくれるのが理想なんですがいつ頃から出来るものなのか🤔

抱っこ紐で寝かしつけも夜20分程なので楽なんですが😵
2人も欲しくて(´∇`)

コメント

あーか

添い寝で手繋いでたらそのうち寝ます(・ω・)/
夜中はたまに起きたりしますが、基本起きません!

  • えいとまん

    えいとまん

    添い寝で手を繋いたらそのうち寝るってどの位でいつも寝てるんですか??


    断乳もしくは卒乳後、
    はじめから抱っこじゃなくて添い寝してたんですか?
    基本起きないの羨ましいです!

    質問ばかりすみません

    • 9月28日
  • あーか

    あーか

    寝つきがあまり良くない子なので30分くらいかかったりしますo(>_<*)o

    断乳中は抱っこで家の中ウロウロでした(・ω・)/
    そっから徐々に添い寝するようにしました!

    • 9月28日
  • えいとまん

    えいとまん

    30分で寝てくれたら全然いいですょ(^^)夜中また起きてご機嫌さんだったので抱っこせず寝かし付けしてみましたが1時間ほどかかったと思います
    (⊙ꇴ⊙)

    徐々に添い寝ですね!!ありがとうございます

    • 9月29日
りなり

添い乳とだっこ寝は癖になると聞くので意地でもやらず手を握るかトントンかで寝かせていました!
断乳が10ヶ月頃だったのですがそれくらいにはもう添い寝で寝てました😊
ですがイヤイヤ期も関係してるのか今でも夜中と朝方、、多ければ何回も泣いて起きます😢😢😢
ほっておけば勝手に寝ますが、、

  • えいとまん

    えいとまん

    添い乳は癖になるときいていてしませんでしたが
    抱っこ寝も癖になるんですね!!

    勉強になります!

    手を握ったりトントンでの寝かしつけ始めからすんなりですか?
    意地でもって夜間断乳みたいに母親が気持ち強くないとダメですね(´•ω•̥`)
    息子の場合添い寝で寝ない気が(´•ω•̥`)

    2歳前でも起きて泣いたりするんですね!またまた勉強になります!
    勝手に寝るって凄いです!

    息子はおすわりしてのギャン泣きで(;▽;)

    • 9月28日
  • りなり

    りなり

    全然はじめは泣きまくってました、、、泣きやまないときはちょっと離れてまたトントンしにいって、、てかんじでした!
    そうすると抱っこしなくてもお母さんがきてくれた安心でトントンで寝てくれるようになりました😊

    娘もすわって泣きますがあたしに近寄ってきてピトってくっついてまた眠りにつきます、、(笑)

    • 9月28日
  • えいとまん

    えいとまん

    娘さんかわいいですね♡
    はじめは泣きまくりなんですね!!
    夜間断乳みたいに覚悟が必要ですね!!
    時期を見て添い寝で頑張ってみます!!

    夜中、起きてくっついて寝たり
    そして、ご機嫌さんで起きて、
    遊びにいこうともしてましたが何とか昨日夜中添い寝というかトントンで寝てくれました!抱っこしないのは楽でした(^^)1時間はかかったと思いますが。。。

    アドバイスありがとうございます

    • 9月29日