※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにろ
その他の疑問

母乳についてみんなどうなのかなと疑問がいくつかあります!たいしたこと…

母乳についてみんなどうなのかなと
疑問がいくつかあります!
たいしたことではないです🙄

1.生後19日ですが片乳しか飲んでくれずカチカチに張ってた胸が今日から急にそこまで張らなくなり、飲ませ始めた時に脇側がツールとします。
両方飲んで(片方7分ごと)2.3時間ごとの授乳になりました。
片乳しか飲んでくれない時もう片方が限界のカチカチになったとき搾乳してました(1日2回ほど)それが今日は張らなかったのでしてません!急になので、え?もう母乳減ったの!?って心配です。こういった経験ある方いますか?

2.一人目が完ミだったので出先で授乳をどうしたらいいのかわかりません。授乳室や車、家なら違う部屋などですなね?外食などの時はどうしてますか?授乳室がある所がほぼないので、個室ならそこで授乳ケープを使ってするのでしょうか?個室じゃなければどうしたらいいのかなど、沢山の場面があるとおもうのですが、教えて頂きたいです!後授乳しやすい服になりますよね?でも前開きの服ばっかりも持ってないし、普通の服着るとお腹が丸見え、キャミなど着てても寒そうだなーなど考えてますが、みなさんどのような服をきて外出してますか?母乳垂れてきたり吐かれたりなかなか着たい服着れないですよね😂

そして30日に上の子の保育園の運動会で
旦那さんが出れないので
義親がきてくれます
まだ1ヶ月健診もこないまま外に連れ出すので
不安だらけです。そしてこういう時も授乳どうしらいいのでしょうか😭😭
運動場だし競技は全部親子競技です😂
その時だけミルクですかね🙄

長くなりましたが
他にも母乳についてなにかあれば
教えてください😌🙇

コメント

ハルヒママ

さしちちになったのか減ったのか…減ったとしてもまだまだこれからしっかり吸わせれば出るようになりますよ(^ ^)

私は次男の時から授乳ブラをやめてカップ付きのキャミを授乳ブラがわりにしています(^ ^)お腹も出なくていいですよ(^ ^)
服装はどうしても前開きのものかワンピース以外のものにはなります(;>艸<;)着たいような服装はなかなか…

授乳ケープは賛否両論あると思いますが…私は授乳室があっても他の人が使ってて中々空かないとかなると赤ちゃんは何しても泣き止まない…泣かせてたら泣かせてたでうるさいと言われる世の中なので空いてれば授乳室を使うけど空いてない時はケープでしてました(o^^o)
上の子がいると車に戻るのも待たせるのも大変なんですよね(;>艸<;)
ひどい時は公園で上の子遊ばせながら抱っこ紐して着るタイプの授乳ケープを着て立ったまま授乳してたこともあります(;>艸<;)

運動会の件は沢山人もいる中ですしミルクを飲んでくれるのならミルクでもいいと思いますよ(o^^o)うちは2人ともそういう時や預ける時のために完母で育ててはいたけど1日一回はミルクを飲ませて慣れさせるようにはしてました(o^^o)
砂埃がする中なので赤ちゃんにかからないようにだけ気をつけてあげてくださいね(o^^o)

  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます!
    急になので焦ってます
    ただ両方のむようになったので張らなくなって搾乳する手間が省けてそれはそれでいいのですが
    片方で満足してたのがしなくなったってことなので
    減ってますよね😧💦
    ずっと吸わせてるのでどうしてかなと
    不思議ですがこれからも吸わせていきます!

    きゃみにしようかな、、
    どっちみちブラつけてキャミ着てってすると
    おっぱい出す時手間になりすよね😦
    妊婦の時はワンピース買ったけど
    授乳してたらワンピース着れないから
    勿体無いなって産んでから気づきました😂

    お腹すいてたらなにしても
    泣き止まないですよね😧💦
    そうなんですよ、上の子いるので
    一人で外出した時どうなるのか
    わかりません!!
    授乳中大人しくいるわけないですよね😭
    抱っこ紐のまま授乳できるんですね!
    お子さんが飲むの上手なのかな?
    家で練習してみます😆

    時々搾乳したのあげてたのでまだ哺乳瓶大丈夫みたいです!
    明日にでもミルクあげてみます!
    お気遣いありがとうございます!!!💓

    • 9月27日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    赤ちゃんも成長とともに飲む量も増えるから片方だけじゃ物足らなくなってきたのかな?うちの子もそんな感じで最初片乳のみから両方飲むようになったし(o^^o)
    飲むのが上手というよりうちの子は2人とも横抱きが嫌いで6ヶ月くらいまで授乳も縦抱きで飲ませてないと大暴れしてたんです(;>艸<;)支えるのも大変だし下の子の時は上の子の相手しながらだから暴れられると大変で縦抱きして飲ませてたので抱っこ紐の中で飲むのも私が姿勢良く背筋伸ばして立ってたら飲めるっていう子でした(笑)

    • 9月27日
  • まにろ

    まにろ

    そうなのかな?
    両方飲んでくれるにこしたことないですが😑✋
    そうなんですか!?2人ともってやっぱり兄弟ですね😆
    縦抱きで飲ませるの難しくないですか!?
    高さとか、体もふにゃふにゃだし
    やってみたことありますが全然でした🙄💭

    • 9月27日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    立ってると高さ調整が難しい時もありますが子供自身飲みたい一心で探して飲むのでなんとかなります(笑)
    座ってる時は太ももに跨らせて座らせて首支えながら飲ませてたら自分は背筋伸ばしたりがしんどい時があるけど抱っこで重たいのを抱えてるより私は楽でしたよ(o^^o)

    • 9月27日
  • まにろ

    まにろ

    ほんとに飲みたい時って凄いですよね笑
    咥えさせる時笑ってしまいます🤣💞
    なるほど、跨らせるんですね
    次の時ちょっとやってみます\( ˙▿︎˙ )/

    • 9月27日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    授乳ケープどんなの持ってますか?ほんとに授乳ケープって感じだと抱っこ紐の中での授乳は脇からモロ見えです(;>艸<;)
    私はポンチョタイプのパーカー風のとシャツ風の2つ持ってるので服装や場所によって使い分けてるので授乳してること気づかれにくいです(笑)寒くて着てるの中での?日焼けかな?くらいに思われてるみたいで友達に驚かれます(笑)

    • 9月27日
  • まにろ

    まにろ

    すごく適当に買ったのでペラペラの首のとこガムテープのものです(笑)
    上の子の時に何も分からず買って
    使った事ないってゆう😂
    どこで買いましたか!?
    ほんとにバレないやつですね😆

    • 9月27日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    お店でみたことがなくペラペラのしかみたことがなくてなんかこれ嫌って思って通販で買いました(o^^o)
    ポンチョ風授乳ケープで検索すると色々出て着ますよ(o^^o)
    エンジェリーベとかママさん用のサイトもあるけどそっちはベルメゾン系列なのでちょっとお値段が張るので(笑)

    • 9月27日
  • まにろ

    まにろ

    そうなんですね!
    Googleで検索かけてみます
    お高いのは手が出せないです😑✋
    いろいろありがとうございました🙇💕💕

    • 9月27日
BM.R

私も一時期そうなりました💦吸わせなければ出なくなります( ˟ ⌑ ˟ )片乳でうとうとしているなら、早めにもう片方のお乳を吸わせたりと、なんとか工夫して吸わせています!

外出先ではあれこれと考えて無理したくないので、粉ミルクあげています!

  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます!
    今日1日は授乳の度両方吸わせてたので
    なんで出る量減っちゃったの〜😭😭
    って感じです😱

    うーん、確かに!どこでもあげれますしね😦
    ただ荷物が凄いことに、、

    • 9月27日
  • BM.R

    BM.R

    あと私はご飯しっかり食べないと出が悪くなります( •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̀)

    それはそうですね。あれやこれやと用意するの大変です( •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̀)授乳ケープで授乳が一番楽ですね🙄💕

    • 9月28日
MHK

①差し乳傾向になってきたのではないですか??
②授乳室や個室があるところを選んで外出しますが、やむを得なく授乳する場合はケープでするしかないかな…という感じです。
服は授乳服もあまりたくさん持ってないので、普通の服で授乳ストラップ使ってます。そのかわりケープは背中まで隠れるポンチョっぽいのを使ってます。
そして私も先月同じくらいの時に上の子の運動会で炎天下の中外で過ごしました。ポップアップテント持って行って授乳の時だけ中でおっぱい飲ませました。それ以外は敷物の上に座布団敷いてそこで寝てました。日傘で日陰を作ってうちわでパタパタしながら寝かせました。お昼までだったので愚図ることもなく、大半は寝ていてくれて、なんとかなりました。上の子もビデオ撮影なども普通にできましたよ😊

  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます!
    そうだと願うばかりです!

    ご飯屋さんだとほんとに授乳室ないです!
    田舎だからかもしれないですが😂
    授乳ストラップというのはどのようなものですか?
    炎天下の中大変でしたね😂😂
    テント持っていないので30日はミルクで
    行こうかとおもっています
    そしたら義親に見てもらって競技にでれるかなと😬✨
    ぐずらずねんねしてくれることを
    期待します!

    • 9月27日
  • MHK

    MHK

    テントも中が激暑になってしまいなかなか大変だったのでミルク飲める子ならミルクがいいかもしれないですね( ¨̮ )なさんで順番に赤ちゃん見ながら運動会楽しんでください♡
    授乳ストラップ、普通のトップス着れるので私はなかなか好きです。ちなみにユニクロのブラキャミ使ってるのでお腹は出ないです!

    • 9月27日
MHK

授乳ストラップこういうのです。